鈴木宗男氏(右)、佐藤優氏とも因縁の深い外務官僚は日本外交をどこへ持っていこうとしているのか?

鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」

今回のテーマは、これからの日ロ関係の命運を握る外務官僚の話だ。鈴木宗男、佐藤優氏とも因縁の深い彼は日本外交をどこへ持っていこうとしているのか? こんな男が日本の外交を動かしていたのか…。

■出世しか考えてない外務官僚に日本の外交が左右される

鈴木 先日、ナルイシキン・ロシア国家院議長が日ロ文化フェスティバルの開会式に来日されました。そして5月20日、ホテルニューオータニで安倍総理と15分間会って、総理はプーチン大統領へのメッセージを伝えました。

佐藤 ただ、これも少しややこしい話がありまして(苦笑)。まず、アメリカはウクライナ問題の制裁措置のひとつとしてナルイシキンさんの渡航を拒否しているし、会うこともダメと言っている。そんな“お尋ね者”が安倍さんに会いたがっていると言ってきた。しかし、アメリカの意向を考えて、外務省は「会わないほうがいい」と進言した。

ところが、おそらく森喜朗元総理や鈴木先生あたりが「これは会わなかったら、その後の日ロ関係は大変なことになるぞ」と相当ネジを巻いたんでしょう(笑)。そこで安倍首相は会うことにした。

すると、外務省の中では「いやー、心の中では私もそう思ってたんですよ。総理がそのようにおっしゃるなら、私も是非そうしたほうがいいと思います」とコロッと意見が変わるヤツが出てきた。それが今の外務省のナンバー2である、杉山晋輔審議官です。

実はこの男のおかげで、私も鈴木先生も檻(おり)の中に入れられたようなもので(苦笑)、当時は日ロ関係をストップさせる中心人物だった。ところが今や、彼の“偉大な決断”で日ロ関係は一歩一歩、進んでいる。北朝鮮だってそう。一生懸命、関係を良くしようとしている。

ところが、この人、国益なんか考えて動いてるんじゃないんです。今、審議官というNo.2だから、トップの次官になることしか考えてない。その人事権は官邸が持ってますから、官邸の言うことならなんでも聞く。クソのついたケツも拭くし、キ○タマ袋も洗わせてくださいと、こんな感じで「義理を欠き、人情を欠き、平気で恥をかく」。ただ出世のためだけに歩いているのが杉山さん。

でも、だから信用できるんです。官僚は真剣に出世を追求している時は命がけで仕事をやりますからね(笑)。ただ、彼が今、頑張っていることは対外的にはワケのわからないことが出てくるんです。ナルイシキンさんの件ではロシアと仲良くして、アメリカの言うことを聞いてない。ところが、ロシアとケンカしてアメリカの手下として働いてるウクライナのポロシェンコ大統領のところには訪問して、しかも金を出そうとしている。

安倍首相はいいヤツなのか悪いヤツなのかわからない?

鈴木 今度、岸田外務大臣が7月中旬に中央アジアとウクライナを訪問する調整に入っていますね。

佐藤 はい。北方領土交渉を進めたいならば、ウクライナにお金を入れてはならない。金を入れれば、浮いたお金がロシアとの紛争に使う武器購入に充てられ、紛争が長期化しますから。

鈴木 今年3月、日本政府はウクライナに1500億円の支援を表明しています。

佐藤 だからロシアとしては一体、安倍首相はいいヤツなのか悪いヤツなのか、日本政府はロシアと関係を良くしようとしているのか悪くしようとしているのかわからない。こんなアクセルを踏みながらブレーキも踏むみたいな方法は何をしたいのか全然わからない。まさに東洋の神秘みたいになっています(笑)。

それから、わからないといえば、今、安保法制の国会論議のやりとりを毎日聞いていますが、私は何を言っているのか全然わからない。私は昔から共産党には厳しめなんですが、志位委員長と安倍首相の論戦を聞いていると、これは共産党がだいたい正しいと思いますね。

皆さん、スマホで日米安保条約第4条を調べてみてください。「第4条:締約国は、この条約の実施に関して随時協議し、また、日本国の安全又は極東における国際の平和及び安全に対する脅威が生じたときはいつでも、いずれか一方の締約国の要請により協議する」

つまり、安保条約は日本国と極東がその範囲です。それをだましだましで、アジア太平洋地域とその他の地域に広げた。ところが4月27日、ニューヨークの日米安全保障協議委員会(2+2)で新ガイドラインが決定されました。そこには「Ⅰ.防衛協力と指針の目的平時から緊急事態までのいかなる状況においても日本の平和及び安全を確保するため、また、アジア太平洋地域及びこれを越えた地域が安定し(以下略)」とあります。

「アジア太平洋地域及びこれを越えた地域」って、世界全部で活動するってことじゃない。これはなんですか?と官邸に出入りする元外務省の方に聞いてみたんです。そうしたら「佐藤さん、あれはホテルニューオータニだよ」というわけ。どういうことか?

あのホテルは、本館の2階から歩いていくとタワー館の6階につながっている。つながっている階が違うんですね。つまり日米安保もスタートは安保協議だけど、出口は集団的自衛権になっている。これが切れ目のない安全保障の正体です(笑)。

出世のために「今、この瞬間、なんとか切り抜ければいい」

鈴木 アメリカに気を使いすぎる官僚の頭が日本外交をおかしくしていますね。

佐藤 そもそも、オバマ大統領のやっているアメリカの帝国主義外交のゲームのルールがよくわからない。シリアが毒ガスを使ったら武力行使をする、このラインを越えたら制裁するというレッドライン外交をしていたのに、シリアが毒ガスを使っても制裁をやらなかった。

このあたりは安倍さんもよく似ている。どういう理屈で動いているかわからないから、何をやっているかわからなくなってしまう。これは外務省の杉山審議官がそれぞれの局面で調子のいいことを言って、外交戦略がないからでしょう。

「今、この瞬間、なんとか切り抜ければいいんだ」と。だけど、日ロ関係ではいいことをしているんです。自分の出世のためにですけどね。

週プレ その杉山さんが次官になったら、どうなりますか?

佐藤 日ロ関係はすべて止まります。今度は自己保身のために何もしなくなりますから。

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)

●鈴木宗男(すずき・むねお)1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002 年に国策捜査で逮捕・起訴、2010 年に収監される。現在は201 7年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)1960年生まれ、埼玉県出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍

■「東京大地塾」とは?毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢等の分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けるとあって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。次回の開催は6月25日(木)。詳しくは新党大地のホームページへ