グラビア界の第一線をひた走り、週プレ登場から1年も経たずに表紙を飾った都丸

グラビアだけでなく、ドラマにも出演し女優としても本格始動した都丸紗也華。現在発売中の『週刊プレイボーイ』28号では初表紙を飾った彼女が、数々の伝説少女が誕生した“聖地”尾道を中心に巡った巻頭ロケを振り返る!

―昨年10月の初グラビア、3月の沖縄での撮り下ろし、そして満を持しての初表紙です!

都丸 振り返ると、あっという間ですね。今回はかなりラフな感じで撮ってもらったので、自然な表情を出せたと思います。

―それにしても、2泊3日のロケ中は梅雨時なのにウソのような快晴でしたね。

都丸 こんなに3日とも晴れたのは初めての経験でした。夕日がすっごくキレイで、ジ~ンとしちゃいました。

―瀬戸内の海は穏やかで、抜群のロケーションでした。

都丸 でも、海水がまだ冷たくて、海に入って膝まで漬かるカットはガクガク震えてました。もう感覚がなくなるくらいに。

―すみません…。

都丸 いえいえ(笑)。私、グラビアの現場が大好きなんです。自分にしっかり向き合って撮ってくれる気がして。寒くて感覚がなくなるくらいなら、全然頑張れますよ。

―今回のロケは尾道を舞台に巡りました。尾道といえば、大林宣彦(のぶひこ)監督の映画「尾道三部作」が有名です。

都丸 ……?

―『転校生』と『時をかける少女』『さびしんぼう』。平成生まれは知りませんかね?

都丸 …ごめんなさい、見てないです。でも、映画のロケ地でよく使われるのもわかる気がします。風情があって、石畳の階段には木漏れ日が差し込んでたり。普段のグラビアは南国やスタジオで撮ることが多いので、新鮮な気分でした。

いつかは…あの場所までいけると

―この街を舞台にした作品から数多くの女優が巣立ち、いずれは都丸さんも、との思いを込めてロケ地に選びました。

都丸 そうだったんですね。いつかは映画やドラマの中心で演じてみたい気持ちが私の中にあるんです。少し前、『戦う!書店ガール』という連ドラに出させてもらって、あらためて女優さんのスゴさを感じました。前室から役に入り込んでいる方もいれば、逆にカメラが回った途端にスイッチを入れる方まで。いろいろなタイプの女優さんを間近で見て、ただただスゴい存在だなって。

―もともと、女優さんを志望して芸能界に?

都丸 友達と東京に遊びにきた時にスカウトされて、今の事務所に入りました。15歳の頃だったかな? 初めはこれといってやりたいことがなかったけど、演技レッスンをするようになってから、演じる楽しさに目覚めたんです。女優さんへの憧れが芽生えましたね。

―今はアイドル活動も忙しそうですね。

都丸 そうそう! ちゃんと宣伝しないとメンバーに怒られちゃう。FYT(ファイト)というグループで活動しています。私たちが“教師”でファンの方が“生徒”という設定で、ライブは“授業”。メンバーは4人です。週に3回くらいは授業をしているので、レッスンも含めるとほぼ毎日がFYTです。

―これから夏に向けて、授業の機会が増えそうです。

都丸 まさしく今が個人としてもグループとしても踏ん張りどころなんです。この前、事務所の先輩であるサイサイさん(Silent Siren)の武道館公演を見に行かせていただいて、メンバーみんなで「いつかはあの舞台に絶対立ちたい!」って燃えたんです。道のりは遠いけど、ひとつひとつの授業に全力をぶつけられたら、いつかは…あの場所までいけると信じてます。

―FYTでは「理紗アレキサンダー」という、不思議な名前をお持ちで。

都丸 校長先生(プロデューサー)に命名されたんです。「今日からキミは理紗アレキサンダーだ!」って(笑)。メンバーそれぞれに担当教科があって、私は理科を担当してます。

―ハーフっぽい顔立ちだから「アレキサンダー」と?

都丸 う~ん。こう見えて群馬生まれの純日本人なんですけどね。確かに「ロシアの血が入っているの?」とよく聞かれますが、そんなことは全然なくて。お父さんの顔が濃いんです。そういえば最近、お父さんに会ってないな~。あのおなかに…。

実はファザコンでデブ専?

―おなかになんですか?

都丸 触りたいんですよ! お父さん、イイ感じにおなかがポッコリで、触ると軟らかくて安心感があるんですよ。だからかもしれませんが、私、おなかが出てる人が好きなんです。(おデブのスタッフのおなかを触って)そうですね…ちょっと硬いですね。理想はもうちょっと軟らかくて、触りがいがあるというか。

―やっぱりお父さんが理想なんだ。ひとり暮らしが長くなると、恋しくなります?

都丸 全然(笑)。ひとりでいても寂しいと思わない人なんですよ。部屋では寝落ちするまで動画を見たり、アプリゲームをしたり。ご飯ですか? ほとんど自炊はしないですね。大好きなファミチキを買って…(チラッとマネージャーのほうを見て)いやいや、健康的な食生活を心がけてます!

―それでは最後に、読者の皆さまにひと言、お願いします。

都丸 週プレnetの動画撮影にも初挑戦しました。グラビアだけじゃなく、動く私も要チェックです。そして、ぜひFYTの授業を受けに来てください!

都丸紗也華(TOMARU SAYAKA)1996年9月26日生まれ 群馬県出身 身長157cm B88 W59 H84○FYT(ファイト)の2ndシングル『真っ赤なUSO』が7月15日(水)に発売。最新情報は公式ブログ、Twitterをチェックしてください。

★都丸紗也華の魅力がたっぷり詰まった「週プレnet」配信中! 月額1000円(税別) 写真点数120点以上

★<デジタル週プレ写真集> 丸紗也華「(未)成年。」ほか配信中!

(撮影/熊谷 貫)