ダイエットは一筋縄ではいかない…ことを痛感した三浦君。果たして目標を達成できたのか?

夏までに男らしい「細マッチョ」な体になりたい! その前にせめてこの1年間で増量した6kgを減らしたい!

そう固く決意したメタボ予備軍まっしぐらの20代、週プレ読モ(笑)の三浦君。パーソナルトレーナーの坂詰真二氏に「食事制限+筋トレ」の無理のないダイエット法を伝授してもらってから、早1ヵ月半が経過した。

はたして、三浦君は目標のマイナス6kgを達成できたのか? リアル・ダイエットレポートをお届けします!

【BEFORE (6月3日) 体重=78.6kg、体脂肪率=24.7%↓【目標 (7月14)】 体重=72.6kg、体脂肪率=18.4%(期間6週間)

【1stWEEK】「夏までにゼッタイ痩せてやる!」と闘志を燃やし、スタートしたダイエット生活。まずは、坂詰メソッドのファーストステップの「食事制限法」「筋トレ法」からトライ!

▼経過6/11(木)朝 体重=77.4kg 体脂肪=未測定

▼レポート「食事は、3食に3つの栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質)が含まれるようにしつつ炭水化物を通常より少なめ・タンパク質を減らさないように配慮。特に夜はごはんをお茶碗半分程度にセーブしました。

3食食べられるのでそこまでつらくはなかったですが、たまにカレー屋やラーメン屋で思いっきり炭水化物を食べたい衝動に…。1週間に数回は炭水化物をドカ食いすることに身体が慣れてしまっていたことを痛感。

さらに、クライアントとの飲み会や社内の妨害(おみやげ攻め・飲み会誘い攻め)が入るなど、かき乱されている感あり。淡々とこなすよりも楽しくはありますが…(苦笑)。

筋トレは1stステップの『もも前』『臀部・もも裏』をを3回実施。筋トレ自体がキツイというよりも『筋トレを始める』モードになるのが難しい。…が、今のところ続いています。結果を求めるよりも、健康的な食事・筋トレの『習慣づけ』のフェイズだったのかな」

坂詰氏から直々に指導を受け、モチベーション高めにスタート

優等生・三浦君にまさかの変化が……!

【2ndWEEK】慣れないながらも、順調にダイエット生活に入った様子の三浦君。この調子で2週目もモチベーションを維持できるか?

▼経過6/18(木)朝体重=77.0kg 、体脂肪率=20.1%

▼レポート「ステップ1からの食事ルールは守りつつ、ステップ2の『朝食を摂る』『4食の分食』をプラス。正直、これはツライ…。『朝パン+卵焼き』など食べてみるものの、やはりギリギリまで寝たい欲求に打ち負けることもしばしばです。

また、朝10時~21時頃まで会社で働いていると、規則正しく食事を摂るのが難しいなと実感します(特に夜)。多忙なサラリーマンで健康的に見える方はオフィスでどのような食を?

ただ、ステップ1からの食事ルールを守り、炭水化物を控えて鶏肉や豆腐を多く食べており、そのことが筋トレと相乗効果で体脂肪は減っているのかも。筋トレもステップ2の『胸・肩・腕』『腰部』も加え、週3で継続中。

食事、筋トレともステップ1は習慣化しているのを実感。ただ、4食食べるのは難しい。ヴェルタースオリジナルなどの飴を食べて補食にカウントしたりしております」

【3rdWEEK】前週、体脂肪をなんと4.5%も減らした三浦君。ステップ3の食事制限は「脂質の3~5割カット」「糖類を減らす」「お酒を減らす」。筋トレは「背中」「腹部」をプラスし、合計6種類に…なるハズだったのだが、優等生にまさかの変化が…!

▼経過6/18(木)~6/26(金)体重:76.5kg~77.0kg、体脂肪19.0~21.0%

▼レポート「クライアント様へのご提案を週末に控え、とにかく仕事が忙しい週でした。忙しいと朝食と夕食をスキップすることが増えますね。なんとか『冷凍ご飯+つけもの+インスタントみそ汁』で保っていた朝食ルーティンがここで途切れました。

また、筋トレも同様に途切れました。『空き時間で身体動かしてられるか!』という気分になりました。本当にすみません…。

(言うほどつらくはないですが)ストレスが食生活・運動を奪って行く好例ですね。土日には根性でプールへ行きました。せめて土日はがっつり動こうと思いまして…」

(左)繁忙期の昼食。(右)繁忙期の夕食。カロリーは低そうだが、指導を受けたメソッドを全然実行できてません!

ビール一気飲みはマズイでしょ!

【4thWEEK】3週目にして、壁にぶち当たってしまった三浦君。体重・体脂肪ともになんとか2週目をキープできたが、減量はならず。今週は巻き返せるのか?

▼経過6/27(土)~7/2(木)体重:77.0~77.5Kg、体脂肪:20.5~22.0%

▼レポート「社内で様々な妨害(飲み会)に遭いました。6月が弊社の期末なことから期末お疲れさま飲み会があり、ビール6本を30分で飲み干すという、いかにも身体に悪いことをやっておりました…。

また、送別会やライバル(35歳)からの妨害飲み会などとにかく飲み会が多く、気づくと体重が77kg代に…。不甲斐ない限りです。運動はプールのみです。本当、坂詰先生に申し訳ないです…」

完全に酒に飲まれるダメダメな20代サラリーマン

【5thWEEK】まさかのリバウンドで意外に意志が弱いことが発覚してしまったが、この負の流れを変えることができるか?

▼経過7/3(金)~7/9(木)体重:76.3kg~76.8kg 体脂肪率:20.0~21.0%

▼レポート「気を取り直して、ステップ4を着実にこなしました。低カロリー食品の豆腐・わかめの摂取を意識的に行ない、家のお米にも玄米を混ぜはじめました。これを今後どう継続させるかがポイントですが…。また、運動は『背中』『腹部』の筋トレを加え6種類に。腹部がややきついですが、週3で行ないました。

この週も仕事はやや忙しめ+飲み会ありだったのですが、意識的に昼食を12時~13時に食べる、飲み会のおつまみはカロリーの少ないものを食べる、など工夫をしました。

ただ、体重は一番低くて76.3kgでした。思ったより減らず…。やはり先週の過剰飲酒などが響いているようです…」

心を入れ替えて食事制限を再開。(左)玄米をまぜたご飯+豆腐サラダ。なんと玄米をタッパーに分けて冷凍保存するという進歩! (右)昼食もヘルシーな塩野菜ラーメンに

ラストスパートの結果は……?

【6thWEEK】とうとう、目標の6週目に突入。ひとまずラストスパートで「せめて75kg台に減らしたい…」とアセる三浦君だったが…。

▼経過7/14(火)朝体重:76.1kg 体脂肪率:20.2%

▼レポート「食事と筋トレは前週のまま継続。ラストスパートで男の意地を見せようと、プールで1時間半泳ぎました。さらにプールまで往復1時間のジョギングも。しかし、思うように減らすことができず…。やはり、サボった2週間の影響が大きい気がします。

6週間を振り返り、身体的なつらさはそこまでなかったのですが、『筋トレしなきゃ』『朝ご飯、食べなきゃ』という、何もしていなかった時に何かするのがつらかったですね。朝食を食べる・運動をするなど、ダイエットとは生活リズムを変えることなんだなと。

飲み会で飲みすぎて朝起きられずに朝食を抜き、それが昼食にも影響して…という悪循環に陥りました。酒をセーブすればいいだけですが(苦笑)。なんか、自分がダメ人間の典型のような気がしてお恥ずかしい限りです。

それと、ダイエット中に痛感したのは東京のラーメン屋の多さですねw。『外で食べよう→適当な店が見つからないからとりあえずラーメン屋』と思うのも道理だなと(苦笑)。

長期間でゆっくり痩せるダイエットではありますが、やっぱり『強いモチベーション』が必要だなと。『モテたい→好きな女のコと付き合いたい』とか“痩せて実現したいこと”があると、もっと頑張れるのかな。実は先週末、高校時代の同窓会があったんですよ。そこで社会人になった女子たちがすごくあか抜けてて。ちょっとやる気が出ましたね(笑)。

とにかくまだ全然満足してはいないので、70kgまで落とすべく続けていこうと思います。ひとまず、玄米朝食と筋トレをあと1ヵ月は続けます!」

某ラ●ザップのようにはなかなかいきませんが…少しはスッキリした? (左)体重=78.6kg、体脂肪率=24.7% ⇒(右)体重=76.1kg、体脂肪率=20.2%

***

というわけで、6週間で体重マイナス2.5kg、体脂肪率マイナス4.5%と、残念ながら細マッチョの道のりはまだまだ遠かった三浦君ですが……。継続は力なり! ステキな女子との未来を夢見つつ、これからの検討に期待してます!