カモシカのように長い美脚と9頭身の小顔、淡路島出身も話題の朝比奈彩

「三愛水着」2015イメージガールにして、ファッション誌『Ray』の専属モデルとして活躍する淡路島出身の21歳・朝比奈彩――そのカモシカのように長い美脚と9頭身の小顔が今、ファッション界そして芸能界で早くも話題だ。

20歳の時に上京し、昨年「第3回DHCシンデレラアワード」グランプリを受賞。以来、モデルとして活躍する一方、『週刊プレイボーイ』でグラビアデビューを果たすと、情報番組『PON!』にレギュラー出演するなど幅広い分野で活動を広げている。

そんな彼女が発売中の週プレ30号にイメージガール決定後、初めて登場し、最新グラビアを披露。純朴な笑顔と見事すぎるボディに磨きをかけ、男性ファンを虜(とりこ)にしている。

淡路島出身というのも話題性ある中、当然、地元関係者たちからも熱視線! さらなる活躍が期待される朝比奈さんを「週プレNEWS」が初インタビューしたところ、彼女は想像以上にピュアだった…!

 * * *

―素晴らしい9頭身ボディ、そして最高のグラビアです!

朝比奈 あははは。ありがとうございます!

―週プレでグラビアデビューを果たしたのが、昨年の11月の終わり。もう撮影は慣れました?

朝比奈 はい。最初はとにかくどうしていいかわからなかったんですけど、最近は見せ方がわかってきて楽しめるようになりました。

―今回は撮影中に雨が降り出し、朝比奈さんがてるてる坊主を作ったら急に晴れたと聞きましたよ。

朝比奈 そうなんです! 私、スチール撮影の時は晴れ女なんです。だからちゃんと晴れたんですよ! 撮影の後、また降ってきましたけど。

―ミラクルですよ! 後、てんとう虫が指を這うカットもあるよね。

朝比奈 急に飛んできて、かわいかったから撮ってもらいました!

助産師が神戸コレクションに衝撃を受けて…

―女のコなのに虫は苦手じゃ?

朝比奈 全然! 小さい頃からダンゴムシを両手に30匹くらい持ったまま家に帰って、お母さんに「ワ~ッ!」ってやってたし。

―ダンゴムシを30匹! うえ~っ!

朝比奈 あははは。私、(兵庫県の)淡路島の出身で、向こうってすごい田舎で自然に囲まれてるから虫なんて慣れっこですよ。

―じゃあ、小さい時から自然児というか…。

朝比奈 そうですね。小学校の時は男のコと木登りをしたり、山で虫を捕ったり、畦(あぜ)道を走り回ったりして遊んでましたね。

―へー。今時の小学生はみんなゲームで遊んだりするのにね。

朝比奈 あははは。小学校が家から遠くて、歩くと片道50分くらいかかるんですよ。だから下校時にわざと知らない道を友達と歩いて探検したり、ね。

―片道50分! …そういえば、そんな大自然の中で健康に育ったからか、高校まで陸上部で活躍したんでしょ。

朝比奈 小学校3年から始めて、短距離と走り幅跳びをずっとやってました。短距離は高校の時、県で8位がベストでしたね。負けたくないから毎日ずっと練習してて。

―実は負けず嫌い?

朝比奈 かなりの、です。ふふふ。高校の時、走り幅跳びで大会記録に少しでも近づきたいから着地の仕方を変えようと練習してたんです。そしたら、思いっきり反ったまま倒れちゃって…あばらを2回折りました。中学時代でも一度、折ったことがあったんで、またかって感じでしたけど。

―ええーっ、そんなコいるの!? ちょっとやりすぎでしょ!

朝比奈 いやいや。でも、本当に負けたくなかったんで(笑)。

―どんだけですか!? そんなスポーツ少女の熱血ムスメが一体なぜ芸能界に?

朝比奈 元々、TVを見てて可愛いメイクや衣装にすごく憧れがあったんです。で、高校の頃、神戸コレクションに行ったら衝撃を受けて、モデルになりたくなっちゃって。卒業後、1年は地元にいて産婦人科医で助産師さんの助手をやってたんですけど、どうしても挑戦してみたくて東京に出てきました。そしたら今の事務所の方に声をかけてもらって。

地元の先生が私だと認めてくれない?

―それで「第3回DHCシンデレラアワード」でグランプリに選ばれたのが実質的なデビューなんだよね。自分的にはどこがポイントだったの?

朝比奈 え~。わからないですよ! 選んでもらえると本気で思ってなかったんで。それこそ名前を呼ばれた瞬間も覚えてないし。

―またまた~、そんなご謙遜を(笑)。

朝比奈 本当ですって。だって特技披露でハンドスプリング(前方倒立回転飛び)をやろうとして何度もジムに通って練習してるうち、膝をやられてドクターストップがかかっちゃったし。

―それもやりすぎでしょ! また負けず嫌いの発動だ(笑)。

朝比奈 「王子様とデート」ってテーマのファッションチェックがあったんですけど、他の全員がワンピースやスカートだったんで、あえて自分はパンツ姿で出たり。

―王子様とデートなのに(笑)。ちなみに特技は何を披露?

朝比奈 陸上部時代にやってたラダーって、はしごみたいなフレームを地面に置いて、足を小刻みにステップする運動です(笑)。周りはみんな歌とかダンスとか、後ちょっと変わった感じでヨガとかだったんですけど…。

―ほんといい意味で個性アピールしてますよ(笑)。その後、順調にモデルやグラビアの仕事をして、最近はタレントとしても番組に出たりしてるけど地元の友達の反応は?

朝比奈 びっくりしてますね。だって高校までは全身日焼けして化粧っ気もまったくなかったのが、こうしてメイクして髪もきれいにしてもらって。担任だった先生は雑誌の私を見て、かたくなに私じゃないって言い張ってたみたい(笑)。でもすごく応援してくれて、何かとメールやツイッターが届きますね。

―淡路島の観光大使をやる日も遠くないんじゃない?

朝比奈 是非やりたいですよね! 自然もきれいだし名産の甘いタマネギとか食べモノも美味しいしいいところなんで、みんな来てほしいし。

彼氏の身長なんて気にならない

―では、お約束だけど、好きな異性のタイプは?

朝比奈 浮気しなくて、嘘をつかなくて、私のしたい仕事をさせてくれて優しい人。

―自分より背が高いほうがいいとかは?

朝比奈 私は全然気にしないですよ(笑)!

―じゃあ理想のデートは?

朝比奈 海に行きたいですね。あと小さい頃から家族でキャンプにもよく行ってたし、やっぱり自然があるところが一番かな。

―本当にナチュラル系だね~。最後に今後の目標を!

朝比奈 私、北川景子さんが本当に大好きなんですよ。携帯の待ち受けを北川さんにしてるくらい(笑)。だからあんな風になれたらいいですね。

―ということは、ゆくゆくは女優にとか?

朝比奈 いやそこまでは言えないですけど…。今はいただいたお仕事をとにかく精一杯やっていきたいです。

―負けず嫌いとしては、ゆくゆくは芸能界のトップに!とか言っとく?

朝比奈 あははは。まだそこまでは考えられないですよ(苦笑)。でも自分のペースを大事にしながら上を目指して頑張りたいです!

(取材・文/大野智己、撮影/細居幸次郎)

■朝比奈 彩(ASAHINA AYA)1993年10月6日生まれ 兵庫県出身 身長170cm B80 W58 H83 血液型=O型○2015年三愛水着イメージガール、DHCシンデレラアワード2015 を受賞。ファッション誌『Ray』(主婦の友社)の専属モデルとして活躍中。『チャリダー☆』(NHK BS1、毎週土曜18:30~18:50)のレギュラー、『PON!』(日本テレビ、毎週月~金曜10:25~)の金曜レギュラー、『週末めとろポリシャン♪』(TOKYO MX、毎週土曜10:30~)のレギュラーとして出演中

電子写真週『淡路島のカモシカと呼ばれる、おちゃめな9頭身美女』配信中。http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/#330asahina_aya