報道番組『あしたのニュース』(フジテレビ系)でキャスターを務める大島由香里アナ

とある日曜日の午後3時頃、東京・恵比寿の大通りを歩く男女の姿があった。

女性は報道番組『あしたのニュース』(フジテレビ系)でキャスターを務める大島由香里アナ。この日はオフだったのか、ラフな服装が印象的だった。

「一緒にいたのは背の高いサラリーマン風の男性。最近は交際が噂されたフィギュアスケーター・小塚崇彦との進展情報もありませんし、もしや新恋人か…と思いましたが、ふたりは腕を組むでもなく微妙な距離を保ったまま。そうしたヨソヨソしい態度を見る限り、おそらく仕事関係者でしょう」(目撃したカメラマン)

その後、なんとその小塚との婚約も発表され、どうやら熱愛スクープではなかったが、ここで注目したいのが当日の彼女の立ち居振る舞いだ。

「ふたりはコンビニに入っていったのですが、レジで会計を済ませた後にイートインコーナーに。彼女は大股開きで座り、レジ袋から栄養ドリンクを取り出して一気にゴクリ。よほど疲れがたまっていたんでしょうね(笑)」(前出・カメラマン)

百年の恋も冷める?オヤジっぷりのようにも思えるが、彼女はもともと男っぽい性格だという。

「番組出演時こそスカートスーツをビシッと着こなしていますが、普段は動きやすいパンツ姿。また、局内では大酒飲みとして有名で、焼酎や日本酒をこよなく愛するタイプ。女性らしさのかけらもありません(笑)」(フジ局員)

女子アナだからといって、華やかな日常を送っているわけではない? そんなさばけた魅力も小塚くんにはよかったのかも…。

●大島由香里(おおしま・ゆかり)1984年1月24日生まれ、神奈川県出身。成城大学経済学部卒業後、就職浪人を経て2007年にフジテレビ入社。大型自動二輪の免許を取得するなど、ワイルドな一面を持つ。現在の主な担当番組は『あしたのニュース』『あしたのコンパス』など