『週刊プレイボーイ』32号のグラビア企画“TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”では12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! こちらはサンミニの久松かおりちゃんだ

毎年、全国から多くのアイドルが集まる日本最大のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(通称・TIF)。お台場を舞台に多くのステージで同時多発的にライブが行なわれることで知られている。

2010年から始まったTIF(8月1日・2日に開催)も今年で6年目となり、参加するアイドルは過去最高の152組!(7月更新日現在)。

今回、本誌がその中から12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! “TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”と題し、発売中の『週刊プレイボーイ』32号のグラビアで競演している。ユニット撮影にも挑戦し、ここでしか見れない組み合わせも話題だ。初水着なメンバーも多く、今すぐチェックをオススメするぞ!

そんな彼女たちを「週プレNEWS」では直撃、本誌で聞けなかった意気込み含め、TIFに対する思いを語ってもらった! 4人ずつ3回にわたってお送りする、まずは第1回!

■揺れて痛いけど胸の大きさを活かして頑張ります!

●サンミニ 久松かおり

MIZUGI フェスティバル」出演者インタビューひとり目は、サンミニ久松かおりちゃんだ!

―TIFの参加が今年で2回目となります。サンミニは、全ての楽曲が3分で構成されてるんですよね?

久松 そうなんです! 曲自体は、EDM(Electronic Dance Music)っていうピコピコしたような楽曲が中心で、重低音がズンって響いたりして、かっこいいものが多いですね。アイドルとして私たちを好きになってくれる方もいれば、単純に楽曲を好きになってCDを購入してくれる方もいたり…。いろんな方に興味を持ってもらえてすごく嬉しいです!

―TIFに向けての意気込みも特別かと!

久松 これまでは、“私たちを見て楽しんでもらう”という感じだったんです。でも、メンバーと話し合った結果、「一方的に見てもらうより、お客さんと一緒に楽しめたほうがいいよね」ってなって。TIF前にあったワンマンライブからダンスや楽曲を大きくアレンジし直したんです! TIFでは、さらにみなさんに一緒に楽しんでもらえるパフォーマンスができたらと思っています!

―去年とはひと味違ったサンミニが見れると。その去年は、出場グループの中から6名が参加した「真夏のMIZUGIバトル」にサンミニから逢月ひなちゃんに登場してもらいました。

久松 その節はありがとうございます! ひなちゃんって、あんなに可愛い顔してるのにシブい焼酎が好きやったり…(笑)。見た目とのギャップがすごいんですよ。あと、同じくメンバーの南彩夏も遠征帰りの新幹線ですごく嬉しそうに飲んでる姿をよく見ます(笑)。 私はお酒って嫌いじゃないんですけど…体質的にあまり合わないみたいなのでメンバーとは飲まないかな。

―なるほど。今回の本誌グラビアでは、同じ事務所でPASSPO☆の根岸愛さん、paletの中野佑美さんと一緒の撮影になりましたが、他の参加メンバーを見ていかがですか?

久松 (出演者のリストを見て)…ひー! こんな中に選んでいただいて嬉しすぎですよ! でも選んでいただいたからには、この胸の大きさを活かして頑張らないと! 私たちのダンスって激しいので、胸が揺れて痛くて…。だから、いつもさらしを巻いて踊ってるんですけど、グラビアなら痛くないから大歓迎です!(笑)

―それはこちらも大歓迎です!(笑) ではでは、最後にメッセージをお願いします!

久松 今回、キレイなミントグリーンに可愛いパイナップルの柄の、いかにも「元気です!」みたいな弾けるような水着を着させてもらえてすっごく嬉しかったです、ありがとうございます! TIF開催日は熱気もすごいですし、暑さがハンパないので熱中症には気をつけてくださいね!

●久松かおり hisamatsu kaori1993年5月1日生まれ。兵庫県出身。nickname=かおりん日テレ「次世代発掘バラエティー人気者になろう!」(毎週金曜日午前1時29分~1時59分[木曜深夜])に出演中です!公式サイト http://3min-platinum.com/ 公式ブログ http://ameblo.jp/hisamatsu-kaori/ 公式Twitter https://twitter.com/hisamatsu_kaori?lang=ja

■登場スケジュール8月1日 FESTIVAL STAGE 12:25~12:40、ENJOY STADIUM 19:55~20:158月2日 MY NAVI STAGE 10:30~10:45、ENJOY STADIUM 14:05~14:25

次は夢みるアドレセンス 京佳ちゃん

■ルックスがいいので絶対タイプのコが見つかる!

●夢みるアドレセンス 京佳 

TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”インタビューふたり目は夢みるアドレセンス京佳ちゃんだ!

―早速ですが、今回の撮影の感想を!

京佳 “今キテるアイドルさん”たちばかりですよね! その中に選んでいただけてすごく嬉しいです! 高校生になってから結構グラビアの仕事をやらせてもらっているので楽しくて。

―“夢アド”って、モデルだったり女優だったり活動の幅が広いんですよね。

京佳 そうなんですよ。夢アドは元々、雑誌『ピチレモン』を中心としたモデル出身のメンバーで作られたんです。でも最近は女優とかグラビアとか、やってることがバラバラだったりするんですけど、集まったらちゃんと夢アドになるんですよ。

あと、私たちの強みは「ルックスがいい」ってことですね! 自分で言っちゃってるんですけど(笑)。でも本当にキレイ系から可愛い系まで揃ってる5人なんですよ。夢アドの中に絶対タイプのコが見つかると思うので注目してほしいです。

―確かに全員カワイいです! そんな夢アドは3回目の出演。今回楽しみにしてることは?

京佳 単純に他のアイドルさんと共演できるのってTIFぐらいなので。それが嬉しいです! それと私たち、3月にメジャーデビューしたんですけど、テーマが「夏」とか「冬」の季節の歌がすごく増えたので「夏だ~!」と盛り上がれる曲をたくさん披露して皆さんと盛り上がりたいです!

―ちなみに、京佳ちゃんはどんな時に気分が盛り上がるんですか?

京佳 私はやっぱり「サメ」ですね。サメが大好きなんですよ。休みの日は水族館に行ってます。あと、潜るのも好きで。スキューバダイビングのライセンスも持ってて。でも最近、海に行けてないので、行きたいですね~。潜った時にサメに会えたら「きゃ~♪」ってなりそうです!(笑)

―「ギャー!」じゃなくて嬉しい悲鳴!? 逃げてください!(笑) では最後にメッセージを!

京佳 TIFって夏の風物詩のようなイベントなので、この企画に登場した中で好きなコを見つけて、それをきっかけに足を運んでもらえたらって思います! そして、夢アドのファンの皆さんのことを「ユメトモ」って呼んでるんですけど、ユメトモになってほしいな! あと、タオルは必ず持ってきてください! どのアイドルさんもタオルを回すパフォーマンスがあると思うので一緒に盛り上がれますよ!

●京佳 kyoka1999年12月2日生まれ。埼玉県出身。nickname=きょうか夢アド秋ツアー「#ユモトモの舞ツアー2015秋」が10月からスタート! 10/17(土)名古屋、10/25(日)大阪、11/15(日)東京公式ブログ http://ameblo.jp/kyouka-tambourine/ 公式ツイッター https://twitter.com/kyouka_02

■登場スケジュール8月2日 SMILE GARDEN 13:55~14:10、HOT STAGE 16:30~17:00

次はlyrical school hinaちゃん 

■TIFではこれまでにない100%以上のオーラを出しますよ!

●lyrical school hina 

MIZUGI フェスティバル」インタビュー3人目は、lyrical schoolhinaちゃんだ!

―去年の選抜6人による「真夏のMIZUGIバトル」では、hinaちゃんが読者投票で見事優勝! またまた出演いただくことになりましたー!

hina ありがとうございます! グラビアで呼んでいただけることもすごく嬉しいですし、今回はバトルじゃないので、ホッとしています(笑)。でもユニットの撮影があるって聞いて「このコと撮るの嫌だな」と思われてたらどうしようって…そんな悪いコいないと思うんですけど(笑)。ちょっと心配でした。

―本誌では、BELLRING少女ハートの甘楽ちゃん、BiSHのハグ・ミィちゃんと撮影しましたが感想は?

hina すごく楽しかった~! イベントでご一緒させていただく機会はこれまでもあったんですけど、ちゃんとお話したことがなかったので、今回お話できて嬉しかったです!

―プールでの撮影、楽しそうでした! 

hina すっごく暑かったので、水に浸かれて気持ちよくて最高でした! 私、雨女なんですよ。どこ行っても雨なのに、こんなにいい天気になって良かったです!!

―“雨女パワー”が発揮されなくて良かったです(笑)。去年のTIFから1年経ちますが、リリスクが成長したところや変わったところってある?

hina 今年は全国ツアーが終わってからのTIF参戦となるので、ひと皮むけた姿を見ていただけるんじゃないかなって。7月25日の全国ツアーファイナルの時には100%出しまくっていると思うので、TIFではそれ以上のオーラを出す予定です!!

―おぉ、それぐらい完璧なステージを見せたいと!

hina そうですね、私たちラップとアイドルを合わせた「アイドルラップ」をする6人組で、しっとりした曲から、みんなでわっと盛り上がれる曲までいろいろあるんで。特にTIFでは盛り上がれる曲を歌いたいと思っています。メンバーもお客さんも会場で一体になれるように頑張ります!!

―最後にメッセージをお願いします!

hina リリスクを知らない方も知っている方も身ひとつで来てくれて全然大丈夫です! リリスクの曲は、初めて聞く方でも楽しめると思うので、いい空気感を味わえると思います! あ、でも私はグリーン担当なので、緑のタオルとか小物を持ってる人がいたら注目しますよ~! あと、週プレさん! 来年もこの企画があるならぜひ呼んでください!!(笑)

●hina hina1996年6月5日生まれ。 福島県出身。nickname=小松ニューシングル『ワンダーグラウンド』が発売中!! MVにも注目だ!公式ページ http://lyricalschool.com/ 公式Twitter https://twitter.com/hina0605piyo

■登場スケジュール8月1日 SMILE GARDEN 14:15~14:30、HEAT GARAGE 20:50~21:108月2日 HOT STAGE 11:30~11:55、SKY STAGE 18:50~19:05

最後はHKT48 神志那結衣ちゃん

■鏡があれば退屈しません!

●HKT48 神志那結衣(こうじなゆい) 

MIZUGI フェスティバル」出演者連続インタビュー、本日のラストは、HKT48神志那結衣ちゃんだ!

―今回、参加アイドルグループの中から12名を選出させてもらいましたが、率直な感想をお願いできますか?

神志那 ……(長い沈黙の後)私でいいのでしょうか……。

―なんでそんなネガティブに(笑)。えっと、神志那さんにとって初めてのTIFですよね!

神志那 そうなんです。私…ちょっと自信ないので……。でも! いろんなアイドルさんに会えるのが今からすごく楽しみなんです♪(いきなりテンション高く)

―いきなり元気になりました(笑)。

神志那 はい! 私、アイドル好きなので! アイドルグループってそれぞれに個性があると思うので、私たちにないものを学びたいって思ってます!

―ちなみにHKT48はどんな個性が?

神志那 HKT48って、どんどん新しいコが入ってくる若いグループなんです。それに多くの人に“箱推し”(グループ全体を応援すること)してもらってるグループでもあります。知れば知るほど魅力にハマってしまう、噛めば噛むほど的な“スルメのようなグループ”なので、一度気になると抜け出せないと思いますよ~(笑)。

―こちらはもう、神志那さんの魅力にどっぷりハマっております! あの“手鏡事件”(6月に行われたAKB48総選挙の舞台上で、泣いてる自分の顔が気になり、あろうことかスピーチ中に鏡を取り出し話題に!)最高でした!

神志那 全国に映るし、変な顔では映れないっていう不安があって…つい……。結構、ショッピングモールとかを歩いてる時とかも、自分が映るものがあると見ちゃいますね(笑)。電車でも地下に入って暗くなると窓ガラスが鏡みたいになるじゃないですか。みんな携帯を触ってるんですけど、私だけずっと窓ガラス見てますね。だから電車の移動中も退屈しないですよ!(笑)

―…参考にします(笑)。鏡はあれからステージ上ではもう出してないですか?

神志那 あ……。この前、横浜アリーナでコンサートがあったんですけど。突然、恐竜がステージ上に現れたんです!! そこでメンバーが恐竜に食べられた時に、ちょっと気になって鏡で前髪をチェックしましたね。

―えー!! それは助けてあげてくださいよ! 

神志那 まぁ、メンバーのことはあまり気にならなかったんですよ…ね。

―…では最後にメッセージを!

神志那 本誌では一番最後のページに登場させていただくなど、いいポジションをありがとうございます! HKT48は可愛いメンバーが揃っているので、TIF、楽しみにしててくださいね! 週プレ本誌の私もチェックしてください!

●神志那結衣 kojina yui1998年1月24日生まれ。福岡県出身。nickname=じーなDVD『HKT48 3周年3days+HKT48劇場 3周年記念特別公演』が発売中! これでHKT48を勉強しよう!公式サイト http://www.hkt48.jp/

■登場スケジュール8月2日 HOT STAGE 10:40~11:20

(取材・文/山本絵理[short cut]、撮影/飯塚昌太)

イベントの詳細は「TIF2015公式サイト」へ!http://www.idolfes.com/2015/lineup.html

 ■第2回は明日配信予定!