6月30日に発表された中間発表では、1位に悪魔将軍が選ばれたが!? (c)ゆでたまご/集英社

6/15~7/15にかけて「週プレNEWS」内の特設サイトにて開催された『キン肉マン』キャラクター人気投票“超人総選挙2015”

投票参加者は2年前の前回開催時を超える1万2972名、ひとり最大3票ルールにより、その投票総数は3万8853票となった! それでは早速、その上位10名とそれぞれの得票数をご紹介しよう!

【超人総選挙2015 結果発表】1位    キン肉マン ソルジャー(キン肉アタル)    2918票2位    ウォーズマン   2650票3位    悪魔将軍    2593票4位    ロビンマスク    2581票5位    キン肉マン  2059票6位    バッファローマン  1709票7位    ザ・ニンジャ   1564票8位    ブロッケンJr. 1455票9位    アシュラマン  1352票10位    テリーマン  1124票

栄光の1位に輝いたのは、なんと中間発表4位からの大躍進を果たしたキン肉マンの実の兄、ソルジャー隊長ことアタル兄さんだった!

それでは、投票者からのコメントとともに順位を振り返る(カッコ内は投票者のニックネーム)。

●「男とはこうあるべき、と学びました」(パーラ)●「こんな男前な性格は見たことない。上司に欲しい! ちょっと怒られたい(笑)」(さとー)●「男というものはあまりしゃべるものではない! 甘ったれ弟の良き兄っぷりが最高」(ももちん)●「今シリーズの参戦に期待!」(フランキー)●「私は牧師です。あなたに1票を持ってきました」(ゆかたん)

…などなど投票者からは、厳しさの中に見える優しさ、さらには持ち前の冷静で的確な判断力を評価するコメントが続出! 現在連載中の新シリーズには回想シーンでの出番のみで未登場ながら、その出現を心待ちにする声も多かったぞ。

そして2位には前回2013年時の1位から惜しくも陥落、ファイティング・コンピュータことウォーズマンがランクイン。

●「無口なのに可愛くて、でも闘ってる時は格好良くて、優しさが溢(あふ)れてるところが好きです!!」(RIKO)●「モノ言わぬ黒い悪魔から熱き友情に目覚めたファイティング・コンピュータ。ポーラマン戦は100回読んで100回泣いた」(ティン)●「ロビンの分まで頑張れ」(IceBaby)●「コンプレックスを乗り越えて成長する生き様がかっこいい」(さぶ)●「パロ・スペシャルプールでやったなー」(光輝)

ロボ超人というクールな装いの内に秘めた熱い心。そのギャップに惹(ひ)かれるという声が多数。熱のこもったコメントが目立つのも大きな特徴で、変わらぬ安定した支持とファンの熱心さがうかがえた。

3位に陥落…悪魔将軍への思い

3位には中間発表でトップという驚愕(がく)の好成績を見せつけた悪魔将軍が、やや下げつつも最終的にベスト3の高順位をキープ!

●「圧倒的な強さと存在感。30年以上経っても色褪せないカッコよさ。一生好きだ、将軍様」(月光)●「現シリーズになって、ますますカッコ良すぎて困る」(ブラフ丸)●「カリスマ性がやばい。今シリーズ見てると悪魔超人軍が将軍を慕う理由がよくわかる」(ひる)●「ホント、よくこんなのに勝てたなキン肉マン…」(kin)●「もう将軍様が主人公でいいんじゃないかな」(minesweeper96)

有無を言わせず強い、カッコイイ、ひれ伏すしかない、とただただ賛辞を送るコメントが大多数。また現シリーズでの大活躍を見て、改めてファンになったという読者も他に比べて多かったようだ。

以下、キン肉マンが久々のベスト5入りを果たす好成績を収めた他、中間発表では10位圏外に沈んでいたバッファローマン、アシュラマンのふたりが地力を見せつけ最終的には上位に復帰。超人血盟軍全員が2回連続トップ10入りという快挙を達成。

さらには毎回人気投票のたびに上位を他の超人に譲り続けたテリー マンが、久々に10位以内に食い込んだのも大きなニュースといえるだろう。以下、10位まで投票者からのコメントを紹介!

【4位:ロビンマスク】●「シリーズごとに王者だったり敵だったり参謀だったりと色んな役回り務めるロビン素敵!!」(ドリ)●「真剣勝負にそんなもの関係ないわーっ!のセリフがかっこよすぎる!」(ぬるぽまん)●「名勝負製造機」(チヒロス、他多数)

【5位:キン肉マン】●「優しくておもしろくてカッコいい! 小さい頃からの憧れ!」(Chaos)●「主人公がんばれ!」(マッツ、他多数)●「一位を取るところを見せてくれ~!」(ruru)

6位~10位の支持コメントは!

【6位:バッファローマン】●「7人の悪魔超人の頃からずっと大好きです。パワフルなファイトに胸がすかっとします」(ss27)●「中間で10位圏外に驚いた。他が強いってことなのか!」(ユキ)●「ガンマン戦お疲れ!」(アイスロックジャイロ)

【7位:ザ・ニンジャ】●「かっこいい。なんで悪魔超人なのかわからないくらいかっこいい」(ナオ)●「勝率はひどいが魅せてくれる!」(ケイタ)●「初勝利おめでとう!」(リョウ3156、他多数)

【8位:ブロッケンJr.】●「誰よりも真っ直ぐな男!」(肉スケ)●「自分の力量に悩んで、それでも諦めない姿がカッコイイ。好き」(らいらい)●「母性をくすぐられる」(BHのサミングワロタ)

【9位:アシュラマン】●「悪魔界のプリンス。とにかくプリンスっぷりがハンパない、王子らしいプライドと誇りと強さ、そして熱さが好きです」(七玲)●「6本の手はときめく」(いもちく)●「サンシャインとの友情のシーンが特に大好きです!」(魔ちゃん)

【10位:テリーマン】●「キレやすい優等生というバランスが絶妙」(銀河アズマ)●「地味で不器用ながらも熱くて泥臭いファイトが好きです。ジャスティスマンとの戦いが楽しみ!」(クランキー)●「大人になってテリーの魅力がわかってきました!」(ぱらのん)

注目の29位は意外すぎるあの超人!

そして11位~20位までの結果はこちら!

【超人総選挙2015 結果発表(11~20位)】11位    ガンマン                1030票12位    ラーメンマン                1026票13位    ネプチューンマン            939票14位    キン肉マングレート(初代)        894票15位    キン肉マン スーパー・フェニックス    824票16位    ブラックホール                817票17位    マンモスマン                787票18位    ペンタゴン                614票19位    サイコマン(グリムリパー)        508票20位    ペインマン                452票

中間発表では3位と大健闘を見せていた新シリーズから登場のガンマンは、1千票超えながらも最終結果では残念ながらトップ10入りを逃した…さすがに壁は厚い! 一方、ラーメンマ ンは12位ながらもモンゴルマン(21位/414票)と合算すると9位まで浮上することになり、根強い人気ぶりを発揮。

ブラックホールは中間発表でトップ10入りを果たしていたが、陥落して16位に。そしてガンマン同様、こちらも新シリーズから登場のサイコマンとペインマンが19位、20位につけ、完璧超人始祖組(パーフェクト・オリジン)の人気の高さを証明した。

そして、ゆでたまご先生の特別描きおろしイラスト&「週プレNEWS」特製ノベルティグッズ製作対象となる栄光のお約束“29位”にランクインした超人はこちら!

【超人総選挙2015 結果発表(28~30位)】28位    ジャンクマン   320票29位    ジャスティスマン    319票30位    スプリングマン   284票

なんと、28位のジャンクマンとわずか1票の差で、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)ジャスティスマンの29位が確定! ということで、ジャスティスマンの描きおろしイラスト入りTシャツを作成。全投票者の中から抽選で29名にプレゼントされる他、今後、当面は『キン 肉マン』JCコミックス恒例の巻末企画「ゆで問答」採用者にもこちらのグッズが送られることになるので、そちらの企画にも奮ってドシドシご応募ください!

最後は、ゆでたまごの両先生から今回の“超人総選挙2015”の結果を受けてのコメントをいただき、この記事のシメといたします!

中間発表が結果を変えたかも…(笑)

ゆでたまご・原作シナリオ担当 嶋田隆司先生コメント「まさかソルジャーが1位を獲るというのは、想像もしてなかったのでビックリしました。てっきり中間発表のまま悪魔将軍が1位でいくか、ウォーズマンがそれを抜くかのどちらかだと思っていたので。中間発表の時は投票1週目結果ということだったので、おそらく今の連載も熱心に読んでくれている人の声が多かっ たでしょうね。

だからガンマンも上位に入ってきたんだと思うんですけど、後半に投票した人はなんとなく人気投票の噂を聞きつけて…という人も出てきて、それで昔から人気のある超人がじわじわ上がってきたのかなと思います。

今回はレオパルドンが25位(355票)と前回に比べては低かったので、みんなそれなりに真剣に選んでくれたのかなと思ってます(笑)。とにかく今回の結果 を見て、少なくともストロング・ザ・武道(ブドー)はもうちょっと順位が上がるような場面を作っていきたいし、その他にもいろいろと大いに今後の原作づくりの参考にし ていきたいと思ってます。投票にご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!」

ゆでたまご・作画担当 中井義則先生コメント「僕は途中経過のまま、悪魔将軍が最後まで1位なら嬉しいと思っていたので…中間発表しなければ、あのままいけたんじゃないですかね?(笑) とはいえ、 ガンマンが中間の3位からは下がってしまいましたけど11位、サイコマンとペインマンも20位以内という…こういう新キャラが上位にくることは、今描いているシリーズを評価してくれているんだと思いますので嬉しいですね。

アタルが1位というのを見ると、今シリーズに出 してほしい超人ランキングということでもあるのかなと思いました。個人的に責任を感じるのはネメシス(36位/238票)の順位が予想以上に低かったこと ですね。

これは僕の描き方にもう少し工夫が必要ということだと思うので、今後の課題として、もっとカッコいいネメシスを描いていけるようにしたいです。 ジャスティスマンも同様ですね。どちらもちょうど今から活躍場面の増えてくる超人なので…楽しみにしていてください!」

尚、1~100位までの順位&得票数を掲載した結果発表特設サイトも開設いたしましたので、もっと詳しい結果は本サイトで確認!

(取材・文/山下貴弘)