『週刊プレイボーイ』32号のグラビア企画“TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”では12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! こちらはPASSPO☆の根岸愛ちゃんだ

毎年、全国から多くのアイドルが集まる日本最大のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(通称・TIF)。お台場を舞台に多くのステージで同時多発的にライブが行なわれることで知られている。

2010年から始まったTIF(8月1日・2日に開催)も今年で6年目となり、参加するアイドルは過去最高の152組!(7月更新日現在)。

今回、本誌がその中から12組を厳選し、各グループからひとりをピックアップ! “TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル”と題し、発売中の『週刊プレイボーイ』32号のグラビアで競演している。ユニット撮影にも挑戦し、ここでしか見れない組み合わせも話題だ。初水着なメンバーも多く、そちらは今すぐチェックをオススメする!

そんな彼女たちを「週プレNEWS」が直撃、本誌で聞けなかった意気込み含め、TIFに対する思いを語ってもらった第2回は…!

■たまにファンに「あ!」って近付いちゃいます

●PASSPO☆ 根岸愛

TIF2015出演アイドル対抗!MIZUGI フェスティバル」出演者インタビュー。前回から数えて5人目! 本日のトップバッターは、PASSPO☆のキャプテン根岸愛ちゃんの登場だ!

根岸 (録音している音声レコーダーに向かって)根岸愛です! よろしくお願いします!

―(笑)。よろしくお願いします! どうですか? 今回「MIZUGI フェスティバル」に参加してみて。

根岸 いや~まず私を知ってくださっていて、しかも、たくさんいるアイドルさんの中から選んでいただいてすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

―いえいえ! ところで、PASSPO☆はTIF皆勤賞なんですよね!

根岸 そうなんですよ。PASSPO☆は、キャビンアテンダントの衣装やフライトをイメージしたガールズロックユニットで。変幻自在に変わるフォーメーションダンスを得意としてます! でも今年に入って、ひとりが卒業、ひとりが活動を休止したので今、7人なんですね。これまで9人で出させていただいていたので、減ってパワーが落ちたと言われないように頑張らないとなと思っています。7人で最高のステージを見せたいです!

―アツいキャプテンです! そんな頼もしさからは想像できないんですが、根岸さんってかなりの人見知りで、オタクで、インドアだと聞いたのですが…?

根岸 そうでなんですよ。ゲーム好きだし、家にいる時間が好きですね。特に人見知りはひどいです…。グループではキャプテンだし「ちゃんとしなきゃ!」って気を張ってるんですけど、やっぱり外で人に会うと、家に帰った時すごく疲れてて(笑)。で、たまに頑張って街に出たら、「あ、あの人会ったことある…誰だっけ?」と思って、声をかけたらファンだったとか(笑)。そういうボケたことをしちゃったことが何度もあります(笑)。

―なんと! ファンからしたら大好きな彼女が笑顔で近づいてきたら…ビックリしますね~。けど、羨ましいい~(笑)。では、最後にメッセージをお願いします!

根岸 人数が減ったとは感じさせないパフォーマンスを目指しているので、とりあえず、私たちに会いに来てください! そして、週プレさん! 私を出してくれてありがとうございます! また出れるように私自身さらに頑張ります!!

●根岸愛 negishi ai1992年月9日27日生まれ。埼玉県出身。nickname=あいぽん4th Album『Beef or Chicken?』が発売中なので要チェック!9月からは全国ツアー『PASSPO☆フライトツアーROCK周年ツアーアリガート便』の開催が決まっている!公式サイト http://passpo.jp/ 公式ブログ http://ameblo.jp/negishiai/ 公式Twitter https://twitter.com/negishiai

■登場スケジュール8月1日 HOT STAGE 20:20~20:508月2日 HEAT GARAGE 16:05~16:20、SMILE GARDEN 18:55~19:15

次はpalet 中野佑美ちゃん

■paletの“ピンチ”にならないように頑張ります!

●palet 中野佑美

MIZUGI フェスティバル」出演者インタビュー、続いて6人目は、palet中野佑美ちゃんだ!

―まず今回、この企画に選ばれた心境から聞かせてください!

中野 こういう企画にpaletの代表として出るのが初めてで。今までだと、メンバーの武田紗季ちゃんがグラビアを担当してくれていたんです。なので、「なんで私なんだろう」って。…でも、選んでいただいたので頑張らなきゃなと思いました!

―TIF出演は2回目になるんですよね。

中野 そうですね、こういったフェスって「チャンス」って言う人多いじゃないですか? でも、私は「ピンチ」だと思っていて…。自分たちよりももっとすごいアイドルさんがたくさんいるので、自分たちのファンのほうが取られてしまうかもしれないっていう、まさに「ピンチ」だと思うんですよね。だから、「TIFの後、倒れてもいい!」ぐらいのレベルでパフォーマンスも歌も気合いを入れて「ピンチ」をはねのけたいと思っています!

―気合い入ってますね! 中野さんは、paletに入ってまだ1年ほどですよね?

中野 今回、事務所の先輩の根岸愛(PASSPO☆)さんと久松かおり(サンミニ)さんが一緒だったのでドキドキで…(本誌では、同じ事務所の3人組、根岸、久松、中野の3ショットが見れるので要チェック!)。あんなに近付いたのは初めてだったので、なんか「私なんかが申し訳ない」っていう気持ちになりました(笑)。

―謙虚(笑)。ところで、paletメンバーとは仲良くなりました?

中野 はい! 私がまだまだアイドルに詳しくないので、メンバーの中でもアイドル好きのみゆっちょ(平口みゆき)とかりーちゃん(井草里桜菜)が教えてくれるんです。去年TIFに出させていただいた時は、加入してからまだ数ヵ月しか経ってなくて。何も知らなかったので、みゆっちょとりーちゃんがTIFに出演してる他のアイドルを私に見せるためにリハを巻いて、いろんなステージに連れて行ってくれました(笑)。

―引っ張られていく画が浮かびます(笑)。ちなみに中野さんはどんなことに興味があるんですか?

中野 私はゲーム、アニメ、麻雀が好きです。あと、アニメのコスプレをするのが大好きで。アイドルは詳しくなかったんですけど、PASSPO☆の増井みおちゃんがTVでコスプレとかを披露してたので、「この人かわいい~!」って思って、みおちゃんだけ知っていました!

―いつか週プレでもコスプレ姿を披露してください! では、最後に方にメッセージを!

中野 緊張もしたんですけど、すごく楽しく撮影させていただけたので、またぜひ出させていただきたいです。それと、私たちのステージを見て、ワンマンライブに行きたいと思ってくれる人が増えたらいいと思っています! その分、頑張るので、ぜひ見に来てくださいね!

●中野佑美 nakano yumi1998年8月4日生まれ。愛知県出身。nickname=ゆゆ9月23日ニューシングル『All for One』発売!公式サイト http://palet7.jp/ 公式ブログ http://ameblo.jp/nakan01998/ 公式Twitter https://twitter.com/nakan01998

■登場スケジュール8月1日 HOT STAGE 13:25~13:50、SKY STAGE 17:20~17:358月2日 HEAT GARAGE 10:55~11:15、SMILE GARDEN 14:50~15:05

次はBiSH ハグ・ミィちゃん

■クソアイドルなりのインパクトを残します!

●BiSH ハグ・ミィ

さぁ出演者インタビューも中盤を過ぎ、7人目は、BiSHハグ・ミィちゃんだ!

―いろいろ聞きたいことはたくさんあるんですけど、そもそもBiSHってどんなグループなんですか?

ハグ 昨年の7月に解散した、BiSさんのマネージャーだった渡辺(渡辺淳之介)さんが新しく作った5人組グループです。

―BiSといえば、週プレで魚拓ならぬ、“女拓”ヌードを披露してくれたりもした“アイドル界の暴走機関車”!!

ハグ そうなんです。BiSさんは、Brand-new i dol society=新生アイドル研究会という意味で、私たちBiSHは、Brand-new i dol SHIT=新生クソアイドルって意味なんですよ…。

―クソですか!? クソなんて言われるアイドルは前代未聞…! で、早速ですが、今日の撮影は、“初グラビア!”“初水着!”だったんですよね。どうでした?

ハグ 誌面で一緒に並ばせていただく他のアイドルさんの名前を聞いて、そうそうたるって感じで…。こんなところに自分が入っていいのか不安でした。でも、「グラビアやりたい」ってずっとインタビューでも言っていたので、叶ってすごく嬉しいです!

―TIFにも初参戦ということで、初が続きますね!

ハグ 2013年のTIFのステージで、BiSさんがライブの時に、はいていたパンツを脱いで客席に投げた(!)って聞いて…。「私たちもそれぐらいインパクトに残ることをしないと」と思ってます。私たちは“クソアイドル”だから、例えば……うん……いや、出禁にならない程度のものを考えます。

―今、“うん○”って言いそうに? …えっと、ではこんなところを見て欲しいっていう意気込みはありますか?

ハグ 私たち、自分達で振り付けを考えているんです。お客さんと一緒にできる簡単な振り付けにこだわっているので、一緒にやってもらいたいですね。他のアイドルさんに負けないようにパフォーマンスで勝負したいと思ってます。本当はダイブができたらいいんですけど、TIFってダメなんですよね…。怒られてもやりたい気持ちはありますが、そこはギリギリのラインで攻めようと思っています(笑)。

―では、最後にメッセージをお願いします!

ハグ とりあえず一度、私たちのライブに足を運んでみてほしいなって思います!  “クソアイドル”の割にはメンバーも可愛いので(笑)。あと、今日の撮影はプールに入ったりとか水鉄砲を持ったりとか、すごく楽しい撮影だったんですけど、次はホテルとかベッドの上で…とかしっとりした撮影にも挑戦したいです!

●ハグ・ミィ hug・menickname=ハグ・ミィ9月にニューシングル発売予定!公式サイト http://www.bish.tokyo/ 公式Twitter https://twitter.com/hugmii_bish

■登場スケジュール8月1日 SMILE GARDEN 15:40~15:55、ENJOY STADIUM 21:40~22:008月2日 HEAT GARAGE 14:30~14:45、SKY STAGE 17:45~18:00

最後はSUPER☆GiRLS 浅川梨奈ちゃん

■アイドルについてまだまだ話しましょうか?

●SUPER☆GiRLS 浅川梨奈

さぁ、出演者連続インタビュー、本日のラストはSUPER☆GiRLS浅川梨奈ちゃん!

―今回、TIF出場者の中から12名を選ばせていただいたんですけど、他のメンバーさんって聞いてますか?

浅川 知らないです! 教えてください!!(前のめり気味で)

―PASSPO☆の根岸愛さん。

浅川 えー! あいぽんさん! 舞台が一緒だったんですよ?!

―夢みるアドレセンスの京佳さん。

浅川 京たん! すっごい仲良しです!

―つりビットの安藤咲桜さん。

浅川 えー! さくちんってもしかして水着ですか? いや?可愛いですよね?さくちん?。(こんな感じで全員にコメントしていただきました)

―…と、このようなメンバーなんですけど、浅川さん自身についてと、スパガについてお聞きしたいのですが。

浅川 スパガはTIFに出演するのが4回目なんです。今回は過去最大の出演者の数だと聞いていますし、他のアイドルさんも本気でくると思うんですけど、スパガも負けないくらいの勢いで挑もうと思っています! 今までのライブは、定番の曲をやることが基本になっていて。ファンの方に「スパガっていつもあの曲やるよね」って言われたことがあったんです。だからTIFでは、皆さんの想像を裏切れるようなセットリストで望もうと思っています!

―本気さが伝わってきます!

浅川 TIFでは特に本気ですよ! だって、いろいろアイドルさんを見に行かなきゃいけないんで!!(前のめり気味で) 腐男塾さんも見なきゃいけないし、HKT48さんもPASSPO☆さんもアイドリング!!!さんもpaletさんも…(と、延々話し出す)。

―残念ながらその話はまた別の機会ということで…ではメッセージをお願いします!

浅川 すみません! 私、アイドルのことになると止まらなくなるんですよ(汗)! 以前、週プレさんに出させていただいてからフォロワーさんが3千人増えて…もう、頭が上がらないというか(笑)。今回、一緒に出させてもらえた方々もすごい方ばかりで「浅川、よかったじゃん!」って言われるようなメンツなので、もうありがとうございます、本当に!

また出たいし、いつか表紙もできたらいいな…!(こちらをチラチラ見ながら)。あと、現場でいろいろなアイドルさんのステージに駆けつける私を見かけると思うんですけど(笑)。アイドルさんのパフォーマンスを見てる時は話しかけないでくださいね! 真剣なんで!!

浅川梨奈 asakawa nana1999年4月3日生まれ。埼玉県出身 nickname=なぁぽん8月19日ニューシングル『イッチャって♪ ヤッチャって♪』発売!公式サイト http://supergirls.jp/ 公式ブログ http://ameblo.jp/sg-naapon/ 公式Twitter https://twitter.com/sg_nana_avex

■登場スケジュール8月1日 HEAT GARAGE 13:05~13:25、FESTIVAL STAGE 16:15~16:358月2日 SMILE GARDEN 14:35~14:50、HEAT GARAGE 16:35~16:50、HOTSTAGE 18:15~18:45

(取材・文/山本絵理[short cut] 撮影/飯塚昌太)

イベントの詳細は「TIF2015公式サイト」へ!http://www.idolfes.com/2015/lineup.html