本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.259』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

白紙に戻った新国立競技場の建設騒動。今週はそのニュースにちなんで、OLちゃんたちにやり直したい過去の話を聞いてみた~!

●初体験15歳の時、勢いで大して好きでもない人と初エッチをしてしまった私。それはそれで後悔はしていないのですが、現在、本当に好きな男性が現れて、先月からお付き合いを始めたんです。週3くらいでエッチするわけですが、しみじみ「この人と初めてを体験したかった~」と自分の浅はかさを呪います。(夏は全身脱毛をする通信・25歳)

●整形するな! 私!!高校3年生の春に、まぶたを二重に整形しました。一重がコンプレックスで、大学は二重でスタートしたかったゆえです。高校時代の友達には少々バレていた気もしますが、大学以降、誰にも気づかれずにいました。が、整形して10年。まぶたが少し垂れてきた気が。明らかに目元だけ老けて見えるのです。再び整形? 悶々とする日々。できることなら18歳の春に戻って整形止めたい!(ひと駅前で降りて会社まで歩いているコンピューター・28歳)

●就活したい!新卒の時、あまり気にせずに会社を選んだのですが、大失敗でした。仕事はいつまでもサブ。女性の地位は明らかに低く、いい男もいない。もう少しまじめに企業研究して、自分がどんなことをしたいかを考えて、女性がきちんと働けて、いい男も多い会社を選んでキャリアを積み直したいです。(夏場、部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

●体質改善大学を卒業するまではほっそりしていたのに、会社に入って6㎏プラス。痩せ体質だからいいやとストレスがたまるごとにお酒、おつまみ、お菓子を続け、気づけば小デブに。痩せ体質の時代に戻って、丁寧な食生活をしたいです。そうしたら人生変わっているだろなぁ、きっと。(週末は農家の手伝いをする化粧品・26歳)

「私と仕事とどっちが大事?」

●元カレとの別れ7歳年上の元カレと、カレの仕事が忙しくなって別れたのですが、別れの時に戻って「やっぱり別れたくない」と言いたいです。子供で最低な私は、彼の時間を100%欲しくて「私と仕事とどっちが大事?」という最もひどいセリフを言って、自分から別れを切り出したのです。別れて3年。やっぱりカレが忘れられません。(雨の日が好きな自動車・24歳)

●貯金したい!先日、同期と飲んでいたら貯金の話に。私と同じ自宅通勤の同期3人全員の貯金が500万円を超えていると聞いて、呆然。私、自宅通いをいいことに好きなだけ使って、貯金は10万円くらい。なぜ490万円もの差がついたのか。恥ずかしさと後悔でひとりになったら泣いてしまいました。あぁ、新人に戻って月々5万円+ボーナス15万円の財形貯蓄をしたいです。(理想の人はドラキュラの不動産・26歳)

●9歳に戻って同僚たちはすてきな特技を持っている人が多いんです。先日、社員研修で軽井沢に行った時、そこにあったピアノとギターとウクレレをそれぞれ弾きこなす人がいて、心底憧れました。私は小学3年生の時に習っていたピアノがイヤで、やめてしまったんですが、9歳に戻ってそのままピアノをやり直したい~!!(毎日水を2リットル飲む広告・27歳)

●別れておけば腐れ縁で4年も付き合っている2歳年上のカレがいるのですが、最近は会っても全然楽しくない。それでもお互いに暇だからルーティンのように週末は会ってエッチしてボーッとしてを繰り返しています。4年の間に何度か危機があったのに、なぜ別れなかったのか。2度目くらいの危機に戻って、きっぱり別れて別の人生を歩みたいです。(週1でひとりカラオケをする薬品・28歳)

●謝りたい!!3年前、ささいなケンカで絶縁状態になった学生時代からの友人がいるのですが、ケンカした日か、その翌日に戻って、きちんと謝りたい。あの時は「私が謝るようなことじゃない」と頑固になっていましたが、やっぱり自分にも非がありました。今後見つけることのできないだろう大切な親友を失って、人生がつまらなくなりました。(合気道を始めた化粧品・25歳)

はみまんアンケート「人生でやり直したいことがある」OLは68%

(イラスト/平松昭子)