退社報道で世間をにぎわせた加藤綾子アナ

フジテレビの夏祭りともいうべき、『FNS27時間テレビ』。

今年は『めちゃ×2イケてるッ!』メンバーが中心となり、ナインティナインが総合司会を務めたが、平均視聴率は10・4%と期待通りの結果とはいかなかった。しかし、局内には安堵(あんど)の声が上がったという。

「事前に局内で発表された番組構成を見た時、『視聴率1桁台かも』って心配になりましたもん。目玉がちびっこダンス選手権に、もともと視聴率の悪い『めちゃイケ』のサイドストーリーをモチーフにしたライブ。あれで数字が獲れたら、逆にビックリしますよ(苦笑)」(フジテレビ関係者)

そんな中、図らずも視聴率アップに貢献した女子アナがいる。退社報道で世間をにぎわせた加藤綾子アナだ。

「加藤の退社報道が出たのが『27時間テレビ』放送の10日前の7月15日。ちょうど番宣をバンバン打っている時で、プロモーションとしてはグッドタイミングでした。ただ、あの報道後、加藤は顔見知りの局員たちから『辞めるって本当?』『実際はどうなの!?』などと聞かれ続け、辟易(へきえき)していたという話ですよ(笑)」(前出・関係者)

現在、退社についての話は箝口(かんこう)令が敷かれているとか。

「先の『27時間テレビ』でも、話題作りで“カトパンが真相激白”とやりたかったらしいのですが、上層部からストップがかかった。他の番組でもイジるのはNGと聞いています」(フジ局員)

結局のところ、カトパン頼みということか。

●加藤綾子(かとう・あやこ)1985年4月23日生まれ、埼玉県出身。国立音楽大学卒業。2008年にフジ入社。現在の担当番組は『めざましテレビ』『ホンマでっか!?TV』など。報道前はフリー転向疑惑について自ら語っていたが、今は口を固く閉ざしている