栃木でふたりの母親がママ友から受けたイジメで自殺してしまうなど社会問題化し、今や女性にとって珍しくない“ママ友”トラブル。

前回記事(「悲惨な“ママ友イジメ”は他人事じゃない! 些細なトラブルが深刻な事態に…」)では、まだ耐えられる“あるある”事例を紹介したが、今回はとても受け流せそうにない“いじめ”被害のケースを紹介。それが“強者”がいる場合だ。

強者とひと口で言ってもバリエーションは様々。まずは、わかりやすいグループの場合。

「うちの中学校はサッカー部が人気で部員数は野球部よりも多いんです。それだけなんですけど、サッカー部のママ軍団は学校の中でも目立つからなのか、かなり幅をきかしてますね。RI○ACOみたいなオシャレ気取りママもいれば海外セレブみたいなカッコしたママもいるし、ふつーの地味なママもいるし…いろいろなんだけど、学校内では頂点なんです」(息子がバスケ部に所属するAさん)

男性でも学生時代、部活ヒエラルキーを体験してきた人は少なくないはず。しかし、それは子供だけでなく、大人となった親同士でもあったのだ。Aさんが続ける。

「他の部のママが挨拶しても無視。体育祭の場所取りとかでも、早く行って場所を取っても“そこサッカー部なんで”ってどかされるんですよ。体育館で授業参観があった時なんて、サッカー部ママは座って見てるのにその他のママは立って見なければいけないって暗黙の決まりがあったり。子供それを見ているからか、他の部活ママに対しては生意気ですよ」

その中学では「子供がどの部活に入るかってだけでママは戦々恐々」なのだという。ただ、こうしたグループの場合、見栄を張りたい気持ちが最優先。個人となると、それで済まない場合も…。

横浜市内で小学生の男児と年長の女児のママを育てるBさん。そこには恐怖で支配しようとする母親がいるそう。

「近所に2、3年前にできた新興住宅地に住む小学生の女の子ふたりのママが超強烈。もう40代前半なんですけど10代の頃にレディースの総長をやっていたそうで、番長格みたいな存在なんです。その娘が通う小学校のママ友間でも威圧的に支配してます。同じクラスの女子のママ15人はLINEのグループトークに加入必至。そのために、わざわざスマホに変えたママもいました」

大人になれば丸くなるというのは、一概には当てはまらない。元レディースママのように非常識な押し付けを強要する大人は常にいるもの。

「30分以内に既読にして返事にしないと『既読スルーするな!』って責め立てられ、ペナルティとして学校の次期役員を強引に任されたり。それに、その元レディースママの娘は編み込みとかアレンジヘアで可愛い髪型で登校してるんだけど、それ以外の女子は可愛い髪型禁止とか。女の子のママは自分の娘に少しでも可愛い髪型や服装をさせたいもの。だからコワいママに目をつけられると無視されたりヤッカミをうけるんです」

当然、親の間でのトラブルが、いつか子供に向かい飛び火する可能性は少なくない。それを危惧して逆らえないのも実情だ。

『旦那が死んでザマあ』と追い打ち

最後は、これまで以上に醜(みにく)いイジメの姿を紹介しよう。神奈川県のセレブ幼稚園にふたりの息子を通わせていたCさん。子供たちはすでに卒園して呪縛から逃れたが、その内容は悲惨だ。登場するのは皆、お金持ちの奥さんたち。

「もともと旦那の職業自慢におよその収入でマウンティングし合って、子供の習い事の数から自分達のブランド物のバッグの自慢とかまで言い合って、ネタが尽きたら他のママグループとか先生の文句を言い合うみたいなグループでした。そこから、もう歪(いびつ)ですよね」

実際にイジメが始まったのは、ある事件からだ。

「私は年少ママ軍団の中でもキャラ立ちして目立つほうだったんです。ある時、私ら年少組のママ軍団20人のうち、あるママのひとり息子が年長さんの男児の顔に傷をつけちゃって。その時、年長ママから責められた年少ママも感情的になり、謝れば済んだのに『ウチの○○ちゃんがかわいそう!』って号泣。そこからなぜか、年少ママ軍団vs年長ママ軍団のバトルが勃発しちゃったんです」

個人間のトラブルが、前述した「群れる女性心理」によって“ママ友の絆”が膨らみ暴発する典型的パターンだ。

「園で年長ママに会って挨拶しても、無視はもちろん舌打ち&肩にぶつかられたり、2ちゃんねるの幼稚園ママ友のスレに悪口書かれ放題。園名まで実名で名前はさすがにイニシャルだったけど、私のことだってバレバレ。年長ママのリーダー格から私の自宅に『卒園したら覚えとけや』と手紙まで来ましたからね(苦笑)」

挙げ句、醜いその争いは、人の生死さえもあざ笑う。

「その後、うちの旦那が39歳で脳梗塞で突然亡くなったんですよ。それを聞いた年長ママのリーダーと取り巻きが家に来て『お通夜には行けないけど遺骨になったらお焼香させてね』って。ただでさえ突然のことでボロボロなのに、追い打ちかけられましたね。

数日間休んだ後、園に行ったら、年長ママのリーダーが『あら? 幼稚園通えるんだ?? 保育園に預けて必死に働くんじゃないの? シンママ(シングルマザー)は。ねー?』って、取り巻き達に賛同求めて。みんなが一斉に笑ったんですよ」

しかも、さらに前述の2ちゃん掲示板が荒れたという。

「『旦那が死んでザマあ』とか『これからどう病んでくか楽しみ』とか言われ放題。悲しいというより悔しかったですね。だからこそナニクソ!って乗り越えられましたけど」

夫を失った寡婦に対して、そこまで残酷な仕打ちができる心理とは…。Cさんの息子たちもすでに中学生、今では親同士の付き合いがほぼ皆無な地域なので平和だというが。

まだCさんは強かったのかもしれない。しかし実際、栃木ではママ友イジメによって、ふたりが自殺してしまうという悲劇が起きた。こんなことが日常的に珍しくない社会となっている今、誰しもがこの冷酷なイジメに耐えうるわけではないだろう。

大人でも耐え難い残虐な“ママ友イジメ”の頻発…。次回配信予定のリポートでは、なぜこうしたトラブルが起きるのか、専門家にその解決策とともに話を聞く。

(取材/河合桃子 文/週プレNEWS編集部)