鈴木宗男氏(左)と佐藤優氏が安倍政権の末期症状ぶりを検証!

鈴木宗男・新党大地代表と、元外務省主任分析官で作家の佐藤優氏による対談講演会「東京大地塾」

今回のテーマは、安保法制における安倍首相の発言、ウクライナ支援と新国立競技場建設問題から安倍政権の末期症状ぶりを検証。このまま日本外交はどんどんヤバい方向へ進むのか?

■安保法制の議論で「ホルムズ海峡」と言わなくなった安倍首相

鈴木 今日は後で鈴木貴子代議士が来ますので、7月23日から27日までビザなし交流で国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島に行ってきた話をしつつ、佐藤さんからは日ロ関係など、いろいろお話しいただければと思っております。では、佐藤さん、よろしくお願いします。

佐藤 皆さん、最近の安倍首相の安保法制論議に関する国会答弁に驚きませんか? 以前、あれほど「ホルムズ海峡」と言ってたのに、言わなくなったでしょ? 今までは「ホルムズ海峡にイランが機雷をまいて、それを海上自衛隊が集団的自衛権を行使して、機雷掃海に行く」と言っていた。

これに対して、7月23日、東京の日本記者クラブで、イランのナザルアハリ駐日大使が記者会見しました。そこで、「これから制裁を解除されて、ガンガン石油を輸出したい。それなのになぜ、イランが機雷をまいてホルムズ海峡を封鎖する必要があるんだ?」という趣旨の発言をしたんですね。

それを受けて安倍首相は、「やっぱりイランじゃない。南シナ海だ!」と言い始めたわけです。あれだけ重要だと言っていたホルムズ海峡の話はどこにいったんでしょうか? ここ数日で、南シナ海情勢に何か緊迫した事態がありましたか? ありません。となると、こんなこと言い出した安倍首相の頭の中が一体どうなっているのか、まったくわからない。

ちょっと前にも、こういうことがありました。2020年東京オリンピックの新国立競技場建設に関して、安倍首相は7月10日の衆院平和安全法制特別委員会で、「これから国際コンペをやって、新たにデザインを決めて、基本設計を作っていくのでは時間的に間に合わない」と言ったんです。

ところが7月17日には記者会見で、「ゼロベースで計画を見直すと決断した」と言っている。これは安倍さんの政治決断だそうです。そういう政治決断ができるなら、安保法制化も辺野古新基地建設も政治決断で白紙にできるわけですよ。

最近の安倍政権は一歩先、二歩先のことすら考える余裕がなくなって、半歩先も考えられなくなってるんじゃないか、という感じです。この状況で北方領土問題や外交がやれるのか?と心配になりますね。

新国立競技場が5年で5つ建つ

■ウクライナへの支援金で新国立競技場は建設できる

佐藤 安倍政権がこんな状態だから、金の使い方もおかしなことになってます。

鈴木 どのあたりですか?

佐藤 まず、先ほど言った新国立競技場。建設予算が2520億円まで膨らんで、とんでもないという話になりましたが、去年から1年間でウクライナにいくらバラまいてると思います? 2310億円ですよ。それもアンタイド、つまり紐付きじゃない、何に使っても構わないというお金です。

事実上、ウクライナとロシアは戦争をしていますから、この2310億円は戦費に使われるかもしれない。ロシアを怒らせるようなことをして、北方領土返還が遠ざかることに2310億円も国民の税金を使っている。しかも、そのことにまったく無自覚なんです。

こういう政権ですから、新国立競技場の問題に関しても誰も責任を取っていない。文部科学省の局長さんが定年まで1年半を残して辞めましたが、あれは通常の人事だそうです。つまり裏を返せば、誰も責任を取らされてないし、なんのケジメもついてないというわけです。

これではウクライナに2310億円も使って、北方領土が返ってこなかったらどうしてくれるんだ、という話です。しかもウクライナ政権は相当腐敗していますからね。

鈴木 ポロシェンコ大統領は以前、外務大臣、貿易大臣をやりながら、企業買収をしていた政商でしたからね。そこに税金を何千億円も渡すのは、慎重であるべきですよ。ウクライナに渡した金があれば、新国立競技場はできるんですからね。

佐藤 しかも、ウクライナに渡したお金は日本に全然、雇用を創出しませんからね。バラまいて、ウクライナは「ごっつぁんです!」で終わりです。こんな大盤振る舞いするなら、ウクライナは「来年もくれ」と言ってきます。新国立競技場が5年で5つぐらい首都キエフに建ちますよ。

(取材・文/小峯隆生 撮影/五十嵐和博)

●鈴木宗男(すずき・むねお)1948年生まれ、北海道出身。新党大地代表。2002 年に国策捜査で逮捕・起訴、2010 年に収監される。現在は2017 年4月公民権停止満了後の立候補、議員復活に向け、全国行脚中!

●佐藤優(さとう・まさる)1960年生まれ、東京都出身。外務省時代に鈴木宗男氏と知り合い、鈴木氏同様、国策捜査で逮捕・起訴される。外務省退職後は大宅壮一ノンフィクション賞を受賞するなど、作家・評論家として活躍

■「東京大地塾」とは?毎月1回、衆議院第二議員会館の会議室を使って行なわれる新党大地主催の国政・国際情勢などの分析・講演会。鈴木・佐藤両氏の鋭い解説が無料で聞けると あって、毎回100人ほどの人が集まる大盛況ぶりを見せる。次回の開催は8月20日(木)。詳しくは新党大地のホームページへ