コミケの「ぽにきゃん」ブースにて行なわれた『六花の勇者』PRイベント。登場キャラクター「ナッシェタニア」のコスプレで登場した御伽ねこむさん

8月14日~16日の3日間、うだるような暑さの中、東京ビックサイトで開催された世界最大の同人即売会コミックマーケット、通称コミケ。

その2日目にあたる15日、ポニーキャニオンの企業ブース「ぽにきゃん」にて現在、東京MXなどで絶賛放送中で、小社から発売しているライトノベルを原作とするアニメ『六花の勇者』PRイベントが行なわれた。

そこで登場したのが、人気コスプレイヤーの御伽(おとぎ)ねこむさん! 『六花の勇者』のオフィシャルコスプレイヤーに就任、作中に登場するキャラクター「ナッシェタニア」のコスプレに身を包んだ彼女が、クリアファイルを配布するという趣向だ。

開始時間になるとアニメのキャラと同様、大胆に谷間を見せたセクシーな衣装に扮した御伽ねこむさんがJカップを誇るバストと共に現れると、その破壊力に会場に詰めかけたファンは早くもノックアウト。

さらに、クリアファイルの配布が始まると、もらおうとするファンたちが殺到し、長蛇の列…。ねこむさんがそれに応えるように笑顔でクリアファイルを手渡す。イベントは順調に進み、大盛況のうちに終了ーー皆、満足そうな笑顔を浮かべていた。

そんな、イベント直後の御伽ねこむさんに週プレNEWSが直撃した!

* * *

―お疲れさまです。早速ですが、今日のイベントの感想を教えてください。

御伽 すごく楽しかったです。元々、コスプレする前はあんまり人と関わることがなくて、ぼっち目だったんですよね。でも、コスプレを始めてからは自分のためにこんなに人が来てくれるっていうことが素直に嬉しいです。

―今日は『六花の勇者』のイベントとですが、この作品の魅力は?

御伽 やっぱり、個性豊かなキャラクターですね。どのキャラクターもすごい特徴的で魅力があります。コスプレしてても楽しいので、皆さん一緒にコスプレやろうぜ!

胸の部分はかなり悩みました

―では、ねこむさんの一番お気に入りのキャラクターは誰でしょう?

御伽 やっぱり、今日もコスプレしているナッシェタニアです。可愛らしい容姿をしているのに運動神経がすごくいいんですよ~。そのギャップが大好きです。

―自分自身とナッシェタニアを比較してみたら?

御伽 全く似てないです。私、運動神経がなくて…50m走なんて、13秒かかっちゃいますから(笑)

―それ、走る気ないですよね(笑)。

御伽 いやいやいや! ちゃんと、走りました、私!

―(笑)。でも、運動神経は別人でもコスプレはバッチリ似合ってます!

御伽 ありがとうございます。今回はサイズとかもすごく細かく採寸してるんで、ピッタリ体に合うようにできてるんです。 夏のコミケっていうこともあって涼しい生地にしたのもポイントですね。

―胸元もだいぶ凉しそうですけど!

御伽 はい。胸の部分をどうするかっていうのもかなり悩みました(笑)。

―ズバリ、コスプレの魅力って?

御伽 やっぱりそのキャラクターになりきれることですね。幼稚園や保育園の頃って女の子は美少女アニメのキャラクターのマネをしたりするじゃないですか。男の子だったら仮面ライダーのベルトをつけたりとか。その延長線上で、さらにマネを極めていくみたいな。

好きなキャラの衣装を着ると嬉しくてにやけちゃいますし、生地を選んでいる時もこれとこれどっちにしようってにやけたりします。

可能性は感じでないでほしい

笑顔でクリアファイルを手渡していた御伽ねこむさん

―そのにやにやしてる姿を想像すると微笑ましいです(笑)。ちなみに、撮られることも好きなんですか?

御伽 はい、好きです。元々、母親が某カメラ屋さんの店長だったんで小さい時から写真を撮られてたんですよね。

―まさに、コスプレはピッタリですね。そういえば、以前、『週刊プレイボーイ』本誌の「アキバ男子が選ぶコスプレ美少女総選挙」でも見事1位を獲得、グラビアも掲載されました。周りからの反響はありました?

御伽 すごいありましたね。いろいろな方からおめでとうって言われて、本当に嬉しかったです。

―グラビア掲載当時から評判でしたけど、最近はますます美しく人気も上昇中で。

御伽 ありがとうございます。やっぱり、成長期を過ぎたので顔が落ち着いたせいかもしれませんね。当時はまだ成長期だったので、まぶたが一重になったり、奥二重になったり、三重になったりがよくあったんですけど、今はもう落ち着きました。

あと東京に上京してから胸も大きくなりました。前と比べると3カップもサイズが上がったんですよ!

―お~! それはすごい成長! 是非あらためてグラビアが見たいです! ちなみにその後、ファンの数は増えてますよね?

御伽 はい、かなり増えましたね。グラビアに掲載される前よりも、特にファンの年齢層が広がったのが大きいです。

―今やtwitterのフォロワー数も12万人以上とか!

御伽 あ、はい。前に胸の部分に穴が空いてるセーターを着てる姿を公開したら結構話題になって、そこからさらにググっと増えましたね。

―なるほど。あと、ねこむさんはtwitterでスゴいSっぽいキャラの時がありますけど。ファンに対して放った名言「可能性は感じないでほしい」もインパクトがありました。

御伽 私的には、ファンのみんなとは「大きなお友達」でいようねって意味であのようなツイートをしたんです。最初から一線は引きますよって(笑)。自分では何気なく言ったんですけど、インパクトがあったみたいで周りからは名言だって(笑)。

私、すごい変わったフェチが…

―最近、ねこむさんの公式LINEアカウントを入れたんですけど、文字を入れたら「可能性は感じないで欲しい」が自動返信されて笑ってしまいました。

御伽 私の代名詞みたいな感じになっちゃったので、もういっそのこと使っちゃおうみたいな(笑)。

―では、可能性を感じられる人にはどうしたらなれるんでしょう?

御伽 絵がうまい人が好きなので、プロ漫画家になってください!

―かなり難しい注文です(笑)。ルックスとかにこだわりは?

御伽 こだわりはないです。ただ、すごい変わったフェチがあって、人が物を書いている姿が好きなんです。特に絵を書いている手先が。だから、漫画家になってください!

―絵画とか文章を書いている手先ではダメなの?

御伽 あまりグッとこないですね~。私がやってきたのが、イラスト・漫画なので、髪ベタとかみたいなテクニシャンなことをされるとキュンってなります!

―皆さん、是非これからでも漫画家を目指しましょう(笑)。では、最後にこれからの目標を教えてください。

御伽 私は、やりたいことがいっぱいあるんですよ。一番の夢は漫画家なのですが、衣装をデザインすることが好きなので芸能人の方の衣装のプロデュースとかもやってみたいし、ストーリーを考えることも好きなので、いろいろな企画のストーリーを考えるとかもやりたいです。で、最終的におばさんになってアイドルをプロデュースしたいです(笑)。漫画を描きながら。

―いろいろ考えてますね~。ますます多方面での活躍を期待していますよ! では、ファンの皆さんにもメッセージをお願いします。

御伽 友達のみんな、ずっとお友達でいようね!

―(笑)。いいですね、そのバッサリ感。今、ノリにノっている御伽ねこむさんをこれからも要チェックです!

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/山下 隼 (c) 山形石雄/集英社・「六花の勇者」製作委員会)

■TVアニメ「六花の勇者」放送情報MBS 毎週土曜26:58~放送中、TOKYO-MX 毎週水曜23:30~放送中、AT-X 毎週日曜17:00~放送中(リピート:毎週月曜23:00~/毎週水曜15:00~/毎週土曜7:00~)、BS11 毎週土曜23:00~放送中

●本日、8月26日(水)21時からニコ生にて1話~7話振り返り上映配信決定!http://live.nicovideo.jp/watch/lv232185651 その後24時から8話が配信されます!http://live.nicovideo.jp/watch/lv225967799 その他、番組の詳細や配信情報などはオフィシャルサイトをチェック!http://rokka-anime.jp/

■原作小説「六花の勇者」著/山形石雄 イラスト/宮城 (1~6巻 集英社ダッシュエックス文庫より大好評発売中!)

■コミカライズ「六花の勇者」漫画/戸流ケイ 原作/山形石雄 キャラクター原案/宮城 (1~4巻 集英社ダッシュエックス文庫より大好評発売中!)