本誌人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.262』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

夏ももう少しで終わり! 最後のアピールチャンスのために、OLちゃんが思う「夏にカッコよく見える男像」を聞いてみた~!

●上腕二頭筋夏にカッコいいなと感じるのは、Tシャツやタンクトップになった時に目立つ、腕や背中がカッコいい人。上腕二頭筋が適度に盛り上がっていて、腕の血管がくっきり浮いて目立っている人。背中から見ると肩幅がきちんとあって、肩甲骨もくっきり。そんな男性に後ろから片手で抱き寄せられたら…。素敵すぎます!(最近、山登りに目覚めている通信・26歳)

●裸がキレイ夏にグッとくるのは、裸のキレイな男性。ベッドの中では誰でも裸になるのですが、お腹のあたりや脇がたるんでいると暑苦しい。やっぱり夏場は引き締まった体! 腹筋が少し割れてたり(割れすぎも暑苦しいけど…)、胸筋が少し盛り上がっていたり、腕の筋肉が引き締まっていたり。いい感じの筋肉を持っている人が涼しげです。(趣味はひとりカラオケの人材派遣・27歳)

●汗のぬぐい方汗をかいた時のぬぐい方に胸キュンの時が。例えば、豪快に腕で汗をぬぐうのも少年っぽくていいし、スポーツしている時にTシャツの襟部分を持ち上げて汗を拭くのもキュン。その時に引き締まった腹筋が見えたりすると、目がクギづけになります♪お笑い芸人を目指したことがある薬品・26歳)

●クールビズなのにクールビズなんですけれど、すっきり涼しげにスーツを着こなしてる先輩がいるんです。体形に合ったスーツは暑苦しくなくて、ほんとイイ感じ。スーツ下も長袖シャツで、ほんとに暑くないのかなと心配するのですが、なぜか涼しげなんですよね。「ビジネスマンはやっぱりスーツが基本だし、半袖シャツはカッコ悪いし。気合いだよ、気合い!」と、体の緩んだ暑さマックスのオジサンどもに喝を入れているようでした(笑)。(フィギュアスケート観戦が大好きな薬品・25歳)

上下に動くのど仏

●豪快にビールやっぱり夏の男はジョッキビール! 飲みに行って席に座った瞬間に迷いなく生ビールを頼み、冷え冷えのところをゴクゴクゴク。そのときに上下に動くのど仏がいい~~~っ! 男って感じ。一気にジョッキ半分くらい飲み干しちゃう豪快さが夏男には必要です。逆にちびちびとソフトドリンクを飲んだり、メンズなのにカクテル注文は好感度急降下です。(トライアスロンに挑戦中の商社・23歳)

●マリンスポーツやっぱり海や川のスポーツがデキる人! 海ならサーフィンやヨット、川ならラフティングやカヌー。「できるんだよ~」と自慢するより、そこに行ってみたら実はできたというナチュラルなほうが好感度高し。先日もジョギングサークル仲間で海に行ったら、中のひとりがサーフィンを。しかも上級者! その姿が素敵で女子全員の目がハートに。「このへんに住んでるから子供の頃から遊びでやってたんだよ」と白い歯を見せて笑う姿に「この人、こんなにカッコよかったっけ?」とドキドキしましたぁ。(部屋にサボテンが8本ある広告・25歳)

●サバイバル能力夏、アウトドアで過ごすことが多くなりますが、その時にサバイバルに強そうな男子は素敵で憧れちゃいます。例えば、テントをササッと張れたり、火をおこせたり、薪(まき)を割れたり。釣りができたり、魚をさばけたり。無人島でも大丈夫そうな能力を持った人はポイント高いです。男子はやっぱりアウトドアに強くないとね。(8人兄弟の通信・24歳)

●BBQ奉行夏はBBQの季節。そこで先頭にたって料理を仕切り、焼き、「肉焼けたぞ~!」とみんなを呼ぶ男子、素敵です。自分もお肉を食べたいはずなのに、みんなに「こっちうまいはず」とか言いながらビール片手にサーブ。最後の焼きそばをガシガシッと両手でかき混ぜる感じもいい。首にかけたタオルで汗をぬぐいながら、鼻歌なんか歌っていたら、いっそう愛すべきお方と憧れてしまいます♪(ディズニーランドに年間25回は行く商社・25歳)

はみまんアンケート「夏、男性のどの部分をチェックする?」に1位は「おなか周り」。以下、「上腕二頭筋」、「背中の筋肉」、「アソコ」、「胸筋」が続いた

(イラスト/平松昭子)