こんなご時世、なかなかひと儲けとはいかないのなら、ちょっとした節約や工夫をコツコツと。セコかろうと意外と楽しみも見出せる!というワケで好評の“意外と知らない”シリーズ。

今回は、繁華街や駅前でお世話になるコインパーキング

最近は「24時間○○円」など最大料金を表示して安さをアピールする場所が多い。

だが、安さを求めて街の駐車場をグルグル回っても、どこの駐車場も最大料金が似たり寄ったりで、料金に大差はない。逆に、節約しようとして駐車場を回ると、時間とガソリン代を使ってしまい、損することに。

しかし、目についた駐車場にすぐ止めるのがベストなわけでもない。なぜなら、ポイントが貯まるコインパーキングがあるからだ。

「Times」では、自動精算機に「タイムズクラブカード」の申込書があり、これに記入して申し込むと、カードが送られてくる。このカードでTimesの駐車場を使うと100円ごとに1ポイントが加算され、貯まったポイントで全国のTimesで使える駐車券がもらえる。

また、「三井のリパーク」はTポイントカードと提携。駐車料金200円で1ポイントがもらえる。

どこのコインパーキングに駐車したらいいのかわからない時は、Timesやリパークに止めて、コツコツポイントを貯めよう!

(取材・文/井出尚志、渡辺雅史、高山 恵[リーゼント])