様々なバトルが各地で起きているという鉄道業界の最新事情について、時刻表検定1級を持つセキネ、日本の鉄道路線を全線制覇したワタナベの本誌鉄ヲタ記者ふたりが徹底討論。

前回記事「羽田空港への乗り入れ競争にJR東日本も参戦?」に続いて、今回は…。

ワタナベ 次は、北海道新幹線。来年3月の開業を前にいくつかの問題が発生してます。

大きいのが青函トンネルを走るJR貨物の貨物列車の問題。一日50本ぐらいが通過する、北海道と本州をつなぐ動脈なんだけど、新幹線にしたら邪魔者扱い。

セキネ 貨物列車はスピードが出せないためトンネル内のすれ違いの風圧に弱いらしく、普段は300キロ近く出してる新幹線がその時は140キロに減速しなきゃならない。すると函館への到着時間がおよそ18分延びてしまう。

ワタナベ それと北海道新幹線の札幌駅をどこに建てるかも問題になってるよね。元々は今の札幌駅の1、2番線ホームがある場所に造る予定だったのが、西に300mずらしたいという話をJR北海道が出してきた。

セキネ 今の予定だとホームが減る分、列車がさばききれなくなるってJR北海道は言ってますけど。

ワタナベ  北海道新幹線ができることで減らされる列車もあるだろうし、なんとかなりそうな気もするけどね。でもJR北海道ってトラブル続きだから、安全性を考えて余裕をもたせようとしてるんじゃないかな。そう考えたらダメとも言いづらいけど、さすがにバスや地下鉄に乗り換えるのに10分近くかかるのは、と札幌市も 言っている。

セキネ そう考えると、東京駅の中央線みたいにホーム上に新しいホームを造るしかないかもね。まあ、あとは予算次第になるんだろうけど。

青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道が廃止危機?

ワタナベ 北海道新幹線の影響といえば、上野―札幌間を結ぶ寝台特急「北斗星」が終了。「カシオペア」も近いうちに終了といわれてます。そこで困ってるのが、これらの列車が走る青い森鉄道やIGRいわて銀河鉄道。廃止しないでとJRに要望してる。

セキネ 通過することによって、青い森鉄道は年間4億、IGRいわて銀河鉄道は3億の収入があったらしく、それがなくなるのは大きい。

ワタナベ それがきっかけで、6月にいわて銀河鉄道は滝沢駅内に串焼き屋をオープン。減収を埋めるべくいろいろと頑張ってるらしいです。

●この続き、第3回は明日配信予定。新幹線の車内防犯カメラ問題から秘境駅の廃止、大井川鐵道事件まで!