1日3分の“顔の筋トレ”で、いつも眠たい顔の週プレスタッフがキリッと男前に!

「年齢より老けてみられる」「いつも眠そうと言われる」ーー持って生まれた顔は変えられないけれど、その表情によって人の印象はガラリと変わるもの。

そこで、「顔ヨガ」講師の間々田佳子(ままだ・よしこ)氏が、お疲れ顔が張り付いた週プレ20代スタッフに、キリッとイケメンになれる「顔ヨガ」を直々に伝授!

―そもそも、「顔ヨガ」とはなんでしょうか?

間々田 顔の表情筋を鍛えストレッチする「顔の筋トレ」です。顔には約60種類の表情筋があり、それらを個別に動かすことでリンパの流れを良くし血行を促進。筋肉は動かせば動かすほど鍛えられ、むくみがとれる、小顔になる、シワが解消するなど様々な効果があります。

―ヨガというと女性のイメージがありますが、男でもOKですか?

間々田 もちろん! 男性こそ行なっていただきたいです。男性は筋肉質ですが、無表情で女性ほどお喋りをしないため表情筋をあまり使っていません。そのため、40代からドーンと衰えてしまう傾向が。特に作業に集中すると脱力顔になり、それが続くと「疲れ顔」が定着。やる気がない印象を与えてしまいます。

―「おまえ、やる気あるのか?」と、いつも上司から叱咤されています…。

間々田 顔ヨガで生き生きとした表情になると、営業成績が上がった、家族や女性に誉められた…など男性にも多大なメリットが。例えば、人前でのスピーチで緊張して自分が出せないという人も、口角をこれくらい上げれば印象が良くなるなどコントロールできるように。それが心の余裕になり、自信のある落ち着いた印象を与えることができます。

―生き生きとした表情、自信のある印象…是非、手に入れて周囲から見直されたいです!

今日も朝4時まで飲んでいた編集・武田。30代に見られるが実は28歳。全体的に下にたるみ、ほうれい線も目立つ「疲れ顔」を、キリッとデキる男風に変えたい!

むくみをとり、二重アゴを解消!

■二日酔いの顔をスッキリ! 「くちゃくちゃぱっ」間々田 では早速、始めましょう! まずは顔全体の血行を良くして、むくみを改善する「くちゃくちゃぱっ」という顔ヨガです。表情筋を意識することが大切です。

(1)鼻から大きく息を吸い、目・鼻・口を思い切り顔の中心に集めてくちゃくちゃにしながら、息を「シューッ」と吐きます。

(2) 吐ききったら「ぱぁ~っ」と、ストレッチするように顔を外に大きく広げます。最後に「ふ~~」っと脱力し、血行がよくなり顔がポカポカするのを感じましょう。ひと10秒程度、2~3回繰り返しましょう。

―なんだか、顔がぽかぽかしてきました。でも、普段やっていない動きなのでぎこちない気も…。

間々田 とにかく、思いっきり顔を動かすのが大切です。朝起きて、「今日はむくんでるな」と思う時は必ずやってくださいね。

恥ずかしがらず、顔のパーツを思い切り中心に集めよう!

■二重アゴ撃退「三角の舌」

間々田 次は、顎のたるみや二重アゴを解消し、スッキリ小顔にするヨガ。顔の筋肉は使わないでいると地すべりを起こし、たれやすくなってしまいます。

(1)頭を後ろに倒して、アゴからのどを伸ばします。首が痛い人は、あごを少し上に上げるだけでもOK。

(2)舌先を三角に尖らせて、天井に向かって舌をグッとつき出します。そのまま10秒間キープしてください。これを2~3回やりましょう。

―なかなか、舌が上に向けられません…! 先生、なんでそんなに舌が長いんですか?

間々田 これは舌筋の問題なんですよ。私も顔ヨガをやっているうちに長くなりました。もっともっと舌を使ったほうがいいですね。舌筋を動かすと口が潤って病気や口臭予防にも効果があります。

先生と比べて格段に舌が短い武田。舌先を上にと言われても、下になってしまう……

老け顔の原因・ほうれい線を消す

■「おだんごロック」で、ほうれい線を消し小顔に!間々田 1回目の最後は、頬をリフトアップし、ほうれい線を解消する「おだんごロック」です。頬を少し上げるだけで元気そうに見え、逆に下がると老けて見えます。口角からこめかみまでの大頬骨筋をグーッと動かすのがポイントです。

(1)目を大きく見開き、口角をギュッと上げ、上の歯をしっかり見せて笑います。

(2)下唇を内側に巻き込み、アゴを少し前に突き出します。頬を持ち上げて10秒キープしましょう。

(3)親指と人差し指で頬のムダなお肉をギューッと集めておだんごを作ります。そのまま高い位置に持ち上げて形状記憶。10秒キープしたら脱力します。額を動かさないように注意!(1)~(3)を2~3回行なってください。

間々田 目を閉じて、なんとなく頬の位置が上がった感覚がありますか? 1回やっただけでも効果てきめんの方もいらっしゃいます。1日たった3分を1~2週間続ければ、表情が変わってきます。続けていけば、これからすごいモテだすと思いますよ(笑)。

―怠けきった顔の筋肉を動かすのが思ったより難しいですが、1日3分なら続けられそうです!

ただのヘン顔? ほっぺのお肉でしっかりとおだんごを作るべし!

次週は、顔をリフトアップし左右のゆがみを直す動き、目を大きくキリッとさせる顔ヨガにトライ! そして、ぼんやり眠たい武田の顔が見違えるように変わった…!?

●間々田佳子(ままだ・よしこ)顔ヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー兼講師。タンゴダンサーとしてステージで活躍しながらも30代後半に顔の衰えを感じ、2010年に顔ヨガ講師資格取得。テレビなどメディアや講演で活躍中。本の累計は27万部越え『1週間で劇的変化!10秒顔ヨガパーフェクトプログラム』(KADOKAWA)が、9月18日発売予定! http://w-tango.com/

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/浦川一憲(間々田氏ポーズ写真) 五十嵐和博)