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1日3分の「顔ヨガ」でここまで変わった! 眠たい顔がキリッとしたイケメンに!

[2015年09月16日]

1日3分×1週間「顔ヨガ」にトライしたところ、見違えるような変化にビックリ!

顔の表情筋を鍛えることで、リンパの流れを良くし血行を促進する「顔ヨガ」。1日3分行なうだけで、むくみ・シワの解消、小顔、リフトアップなどの効果が期待できる!

そこで、編集部の20代「お疲れ顔」スタッフが、キリッとしたイケメン顔を目指しトライ。「顔ヨガ」講師・間々田佳子(ままだ・よしこ)氏のレッスン後編!
(前編⇒「脱・男の老け顔に、むくみ・ほうれい線を解消する『顔ヨガ』って…」

■目ヂカラアップ「おでこロック」

―いつも眠そうと言われるんですが、キリッと目力をアップする顔ヨガはありますか?

間々田 まぶたのたるみを解消し、目を大きくする「おでこロック」がいいですね。まず、鏡を見ながら目をパッチリと開いてみてください。この時、額と眉が動いていませんか? 額と眉を動かさず、目の周りの筋肉だけで目を開けられますか?

―あれっ? どうしても額と眉が一緒に上がってしまいます…。

間々田 武田さんが眠そうでぼやけた印象になってしまうのは「眼輪筋」という目の周りの筋肉を使っていないから。その部分を使うようにすると、目がパッチリと大きくなるはずです。では、早速やってみましょう!

(1)おでこに手をあて、指で上から下と両サイドに引っ張りながら、額と眉が動かないようにロックします。

(2)まぶしいものを見るように目を細めます。少し目線を上にすると、下のまぶたに少し効いているのがわかります。そのまま5~10秒キープ。

(3)目を大きく開きます。額と眉が上がらないように気をつけて。眼球を押し出すように、まぶたの力をしっかり使います。そのまま5~10秒キープ。

美メンズ_顔ヨガ2_おでこロッ

間々田 眼の周りの筋肉が少し温かい感覚がありますか? 額とまゆの緊張を解き、普段使っていない眼輪筋を意識して動かすことが大切。眼輪筋は輪っか状にあるので、上だけでなく斜めにも開く意識を持つといいですね。

美メンズ_顔ヨガ10

額と眉をロックすることに苦心する武田


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