『週刊プレイボーイ』の人気連載「女子アナジャーナル」が厳選する、今週の「NGワード」イッちゃった! ヤッちゃった!

女子アナたちのアブなすぎるドッキリ発言を紹介する中で、一番ドキドキさせられたのは…?

■「ピョン吉のコスプレをしたいです♪」笹崎里菜(NIHON TV)9月から『シューイチ』の担当になった笹崎里菜アナ。ハロウィーンパーティの話題になった際、彼女は「(日テレでドラマ化されている)『ど根性ガエル』のピョン吉コスプレをやってみたい」と発言。とりあえず日テレ愛を猛アピール!?

■「カンガルー、怖い~。もうヤダ、帰る!!(泣)」狩野恵里(TV TOKYO)『モヤモヤさまぁ~ず2』で札幌にある動物園をブラブラした時のこと。放し飼いになっているカンガルーが突然現れ、目の前を横切ると、動物が苦手な狩野アナは大パニックに…。そしてついには「カンガルー、怖い?。もうヤダ、帰る」と大号泣!

■「カトパンやミタパンじゃなくて、すみません!!」細貝沙羅(FUJI TV)『有吉弘行の野球バカ~ん!』の冒頭、マスクをかぶった審判姿で登場した細貝沙羅アナ。自己紹介の時にようやくマスクを外したのだが、有吉からは「有名じゃないからわからない」と厳しいツッコミが。すると彼女は「カトパンやミタパンじゃなくてすみません!」とキレ気味に謝罪…(苦笑)。

そして今週、一番イッちゃった! ヤッちゃった!と思わせたのは…。

その表現はもう古い?

■「(恋愛ネタで)AとかBとか言わないの?」有働由美子(NHK)『あさイチ』に土屋太鳳が出演した時のこと。「恋愛にも少しずつ挑戦したい」と語った彼女に対し、有働アナは「恋愛は少しずつじゃ進まない。次はAまでとかないよ」と話したのだが、その表現が古いと共演者に言われ…。「AとかBとか言わないの?」とビックリしていたのだった。

何かにつけ、その発言が波紋を呼ぶ有働アナだが、オバさんになっちゃった感を隠さない(隠せない?)のも逆に愛される理由かも知れません。でもホント、AとかBとか今ドキのコたちには説明しないとわからないそうで。世代が判別される基準ワードになってますね~。