『dマガ』で私の担当した記事も読んでくださいね(笑)

こんにちは! 私、週刊プレイボーイ編集部の菅野と申します。

男性だらけの週プレ編集部では珍しい、24歳の女子編集者です!

いつもは「神保町Girl’s Talk」という毎週火曜配信のコラム連載で、男性のみなさんが知っておくべき女子に関する様々な情報をご紹介していますが、今回は番外編をお届けします!

突然ですが、皆さん、女子が普段どんな雑誌を読んでいるのかご存知ですか?

例えば、20代女子の多くが読んでいるのは『AneCan』『ViVi』『BAILA』、『andGARL』などの女性ファッション誌。また、『オレンジーページ』『Hanako』『VOCE』などの情報誌から情報収集をする女子もいます。

しかし、女子が興味を持っているのはこれらファッション誌と情報誌だけではありません。なかなか人には言えないけど、「男性誌を読みたい!」という女子が実はたくさんいるんです。

そんな女子がこぞって使って持っているのが、月額400円(税抜)で人気雑誌150誌以上の最新号が読み放題のアプリ『dマガジン』。

今、話題のホットワードや季節ネタ、旬なテーマの特集がピックアップされるので、私自身、流行に敏感な女子達が集まる女子会で話のネタにも使っています!

「コンビニや本屋さんで男性誌を手に取るのは恥ずかしいけど、『dマガ』だと誰の目も気にせず、気軽に男性誌を熟読できる!」(25歳・アパレル)「疲れた時は『Tarzan』でイケメンの上半身ヌードやストレッチ姿を見て、目の保養をしてます(笑)」(27歳・IT)「電車で『FRIDAY』『FLASH』など写真週刊誌の中吊りを見て、気になった記事があればすぐにチェックできる! わざわざ雑誌を買うとミーハーっぽいけど、『dマガ』だとそれがバレなくてありがたい」(24歳・建設)

男性誌を読む女性の傾向もリサーチ!

『dマガジン』担当者よると 「女性ユーザーは立ち読みや購入がしにくい男性誌を読む傾向があります。逆に、男性ユーザーも女性誌を『dマガジン』で読んでいるようです」とのこと。

男性も、気になる女性が普段読んでいる女性誌を見て好みをリサーチし、プレゼントの参考にするのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、『dマガ』で配信している雑誌の中で私がオススメするのはもちろん『週プレ』(笑)。

最近だと、マインツに移籍したサッカー日本代表・武藤嘉紀(よしのり)選手のドイツ密着取材の記事(『週刊プレイボーイ』37号)が印象的でした。

武藤選手のことをよく知るデザイナーさんの密着取材だからこそ垣間見える素の表情や、本音のインタビューが見どころです!

男性誌、女性誌ともに横断的に読める『dマガジン』で情報収集をし、女子との会話に生かしてみてはいかがですか?