SKE48の松村香織が生まれ故郷である埼玉県和光市の応援団長に就任。市長である松本武洋氏との対談が実現!

名古屋を拠点に活動するSKE48松村香織のファースト写真集『無修正』(白夜書房)が9月29日発売! 

すでに話題となっているが、そしてなんと…9月18日には生まれ故郷である埼玉県和光市の応援団長に就任。任期は3年で、市のイメージアップに貢献すべく様々な活動をしていく予定だという。

“AKB48グループ1のくせ者”とも呼ばれる彼女が、市を代表する応援団長とは…一体、何が起こっているのか?

そこで週プレNEWSが応援団長就任式を終えた松村香織と市長・松本武洋氏の対談を企画! 和光市の未来について話し合っていただいた!

* * *

―和光市応援団長就任、おめでとうございます! まず、就任式をやっていかがでしたか?

松村 すっごく緊張しました~。終わった後に、集まっていただいた職員の方と即席握手会をさせていただいたんですよ。そしたら、SKEの現場に来てる方が何人かいて! ホッとしました。小声で「今の自分が応援してるコから松村さんに“推し変”していいですか?」って言われちゃいました(笑)。

―早速、握手で市役所内にもファンを作ったと(笑)。市長も握手されていましたが、どうでした?

松本 私もある意味、握手は“プロ”でなきゃいけないんですけど。松村さんの握手を体験して、「自分の握手はアマチュアだ」と思っちゃいましたね。

松村 えー、なんでですか!(笑)

松本 松村さんは手をクロスにして、こちらの両手をしっかりと握ってくださったでしょう。あの握手は絶対に忘れないですよね。それに「握手はギュッとしろ」と政治家の先輩から習いましたけど、ギュッとしていて、かつふんわりしている。「プロの握手だ!」と思いました。政治家って握手が大事なんです。お年寄りの方とか、すごく喜んでくださいますし。松村さんの握手は、今日一番勉強になりました!

松村 …そんなふうに言っていただいて嬉しいですけど、全然わからないですよ! 私にとっては普段通りの握手ですもん。

―思い切って市長も“クロス握手”をやられてみますか?

松本 うーん、でも政治家って定番であることがすごく重要なんですよね。

松村 どういうことですか?

松本 政治家っていつもスーツを着ているじゃないですか。ポロシャツとかを着ると「市長という仕事をなめてんのか!」って、政治家らしさが求められるんですよ。でも、松村さんの握手は何かに活かせることがあるんじゃないかと思いましたね!

マイナスネタも自己プロデュース!

―もしかしたら…クロス握手が今後、政治家の間で広まったりして…?

松本 10年ぐらいしたら、みんなやっていたりするかもしれませんね(笑)。

―ちなみに市長は、どうやって松村さんを知ったんですか?

松本 私はツイッターをやってるんですけど、そこでファンの方から「和光市出身の松村香織さんというアイドルがいる」と教えていただきまして。それまでは和光市出身とは知らなかったんですよ。

―ほう。松村さんはいつから和光市出身を公言していたんですかね?

松村 前からちょいちょい言ってたんですけど、大々的には今年になってからですね。755(トークアプリ)で、ファンの方から「和光市出身だよね」って聞かれたので「そうだよ」って応えていたんです。そしたら「山田町(岩手県)のふるさと大使もやってるし、次は和光じゃない?」って。そしたら市長のツイッターに連絡してくれたみたいで。

―今年のAKB総選挙あたりで、「和光市長が松村さんを応援している!」という話を聞きましたが、そういう経緯だったんですね。市長は松村さんの名前を聞いてからどうやって調べたんですか?

松本 まずは、SKE48さんのプロフィールを見ました。それから動画がすごいという話なので『今夜も1コメダ』ですか? それを見たり、ウィキペディアを見させていただいて。詳細な解説がありますからね(笑)。

―「キャバクラで働いていたことを写真週刊誌にすっぱぬかれて、それをネタにした」とかですね。

松本 はい。キャバクラ勤務の話なんて、普通ならマイナスにもなりかねないのに、それに乗っかっていくのがすごいなと。アイドルのイメージって、誰かに操縦されてる感じなんですけど、松村さんは自分でプロデュースができてますよね。

松村 いやいや~~、そんなことないですから~!(照)

松村さんは政治家に適任?

―そんな“プロデュースの達人”である松村さんが応援団長になったわけですからね。和光市についていろいろと提案してもらいたいですよね。

松本 是非お願いします!

松村 え~(笑)。じゃあ、和光市の中で今、何か問題はありますか?

松本 駅の北口ですね。ちょっと活気がないんです。

松村 ああ~、“栄えてないほう”ですよね。北口って何もないんですよ。和光市民が集合しよう、ってなったら南口ばっかりで。

―何かいい方法ないですか?

松村 そうですね、SKE48のショップ作りたいです! 関東にないんですよ。だから作りましょう。

松本 おぉ、いいですね。

松村 できたら、こっそり来ます!

―堂々と来てください!

松村 それを口実にメンバーを呼べますよ。選抜クラスだって!

―本当ですか! エースの松井珠理奈さんも来てくれますかね?

松村 ……そこはちゃんと言います! 先輩ですけど。

―素晴らしい、SKE48が和光市にやってくる!? …ちなみに市長から見て、松村さんは政治家としてどうでしょう?

松本 いや、向いてると思いますよ。先ほどの就任式のように“優等生な発言”もできれば“面白い発言”もできるじゃないですか。かつ、ビジョンもしっかりあって。

―おぉ! 松村さん! 政治家、向いてるそうですよ~。

松村 いやいやいや。なったとしても、たぶん炎上しちゃう(笑)。いろいろ悪知恵も働いちゃうからダメです、きっと!

●この後編は明日配信予定! 松村が市長にダメだし!?

(取材・文・撮影/関根弘康 取材協力/篠本634[short cut])

■松本武洋(和光市長)1969年5月14日生まれ。2003年に和光市議に初当選。2009年より現職

■松村香織(SKE48)1990年1月17日生まれ。2009年11月にSKE48の3期生オーディション合格。今年のAKB48選抜総選挙では13位。和光市で撮影したカットも掲載されている写真集『無修正』(白夜書房)が9月29日発売。