9月29日、ファースト写真集の発売記念イベント『まどらーないと』を行なった森保まどか

9月30日にファースト写真集『森のモノローグ』(集英社刊)を発売したHKT48の森保まどか

前日の29日には秋葉原にある「AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARA」で発売記念イベント『まどらーないと』を行なった。

まどらー”とは森保まどかのことが大好きなファンのこと。今回は写真集を事前購入した中から選ばれたラッキーな50名がこのスペシャルイベントに参加した。

司会はキングオブコント決勝にも進出したことのある実力派でAKB48グループメンバーとの共演も多い芸人トップリード。普段、クールなイメージでイジられることが少ない森保の新たな一面を引き出すべく起用された?

オープニングでは、森保が「ずっとやりたかった」と話していた、参加者と一緒にマドラーで紅茶をかき混ぜる儀式からスタート。彼女のサイン&メッセージ入りの特製マドラーが配られ、「おいしくな~れ、まぜまぜキュン!」とファンと一緒に叫んで乾杯!

続いて最初のコーナーは、森保まどかのお気に入りカットベスト5を発表。5位は初めて作ったという「オムライス」。4位はほぼすっぴんの「寝起き」。3位が生まれて初めて!という「クラゲに刺された直後」。2位が「ヤドカリを手に乗せた」カットーー。

そして1位は! まるで清涼飲料水のCMのような爽やかさの「海に向かって叫んでいる」カットが選ばれた。これは実際に写真集を手に取ってチェックするべし!

森保の新たな魅力を見せてくれたのが、コントに挑戦のコーナー。ほぼ初めてということだが、トップリードを相手にハイテンションに演じ、しっかり笑いを取っていた。

またメイド服に着替えてメイド喫茶の店員役にも挑戦。プライベートでも通っているらしく!?、本家さながらの声色で「いらっしゃいませ~ご主人さま~」とノリノリ。会場は大いに盛り上がった。

そして最後は、森保によるピアノ演奏。曲は『星に願いを』。国際コンクールの受賞経験もある本格派だが、ファンの目の前で演奏することはほとんどないため、これまた貴重なものとなった。

イベント終了後、森保に直撃! 今日の感想を聞いてみたぞ。

イベント終了後の森保を直撃!

―おつかれさまでした! どうでしたか?

森保 いやあ、大充実で楽しかったです。マドラーでかき混ぜるのもいつかやりたいと思っていたんですけど、やっと実現しました。今日は私の好きなこととか、やりたいことがたくさんできましたね。

―コントもやっちゃいましたね。

森保 意外にイケるんじゃないですか(笑)。メイドもほとんどアドリブだったんですけど、楽しかったです!

―ではまたイベントがあるとしたら次は何を?

森保 ミステリーが好きなので、謎解きのイベントをやりたいです!

―おおっ、それはいいですね。実現を楽しみにしてます!

(取材・文・撮影/関根弘康)