2013年フジテレビ入社。新人時代に冠番組『ミカパン』を担当、それがニックネームに定着

東京・お台場にある東京湾岸署。通常であれば、事件記者や報道カメラマンが集まるものだが、9月23日は様相が違った。

祝日ということもあり、大勢の女子アナファンが集結したのだ。

お目当てはフジテレビの“ミカパン”こと三上真奈アナ。この日、彼女は婦警姿になって一日署長を務めたのである。

「ここ数年、一日署長のコスチュームはスカートでははなく、ズボンがトレンド。イベント中やオープンカーに乗ってパレードする時、どうしてもパンチラしてしまうことがあり、その姿が写真週刊誌などにお宝写真として掲載されるケースが多かった。その対策として、ズボンをはくことが増えたんです。

ところが今回、三上アナはスカート&ストッキングというオールドスタイルで登場! いやぁ、がぜんテンションが上がりましたよ」(女子アナウオッチャーA氏)

おかげで彼女が立ったり座ったりするたびに、シャッター音が鳴り響く事態に…。

「ハプニング写真を狙うには、彼女の正面に回り込まないといけない。僕らは“ポールポジション”と呼んでいるんですけど、今回はかなり熾烈(しれつ)な争いでした(苦笑)」(前出・A氏)

果たして、リアル“ミカパン”は撮影できたのか…。「決定的なチャンスは何度かあったんですが、彼女のディフェンスも相当堅かった。両膝をガッチリ閉じていましたし、最初から最後まで集中力が高かった。次こそは決めてみますよ」(A氏)

闘いはまだまだ続く!?