『週刊プレイボーイ』43号の巻頭グラビアでも“さや姉”のギター愛が炸裂!

週プレ創刊月間の2週目の表紙・巻頭グラビアを飾るのはNMB48、チームNキャプテン〝さや姉〟こと山本彩さん

今回のテーマは「歌とギターと山本彩」ということで、ギターに関する話を中心に聞いてみた!

また、NMB48の新曲『Must be now』の話、さらにNHKの朝ドラ『あさが来た』の主題歌『365日の紙飛行機』(AKB48)では、初のセンターに立った意気込みも語ってもらった。

■ギターの撮影はテンションが上がる

9月某日、スタジオにやって来た山本彩は「最近、新しいギターが欲しくて」と言った。現在、メインで使っているPRS(ポール・リード・スミス)というギターの他に、アコースティックギターも合わせると全部で6本所有しているという。

「実は6本あっても、外で弾いてるのは、ほぼPRSだけなんです。今、欲しいなって思っているのはギブソン・レスポールっていうギター。中学時代に憧れていたんですけど、当時はまだ早いかなって。でも今は上達もしてるはずなんで、どうかなって。でもレスポールを買って、うまいこといったら、あのコ…PRSを使わなくなるんじゃないかって、そういう不安もあるんですよ」

ギターを〝あのコ〟と呼ぶ。山本彩にとってギターはまるで自分の子供や〝相棒〟のようだ。

ギターの話をしながら、グラビア撮影が進む。スタジオの屋上で白いワンピース&アコースティックギターで撮影。その後はロックな衣装に着替える。

「いいですね。ギターの撮影はテンション上がります。以前、週プレさんで、体をギターで隠すっていう〝裸エプロン〟ならぬ〝裸ギター〟みたいな写真を撮りましたけど(笑)、アレとは全然違いますね。なんかジャケ写みたいで新鮮です」

撮影中もギターをかき鳴らす。ギターを弾く山本彩は楽しそうだ。

スタジオでの撮影が終了し、続いてギターショップでの撮影。ロケバスで移動しながら、再びギター談議。どんなギターが自分に合うかという話題に。

「昔、ギターの先生に言われたのは『最終的にギターはビジュアルだ』みたいな(笑)」

もちろん、弾きやすさは重要だ。しかし、最後の決め手はビジュアル。そう、ギターはカッコいいものだ。自分が惹(ひ)かれるものがいいに決まっている。そこを忘れてはならない。

「今メインで使っているPRSもそうなんです。赤と青ですごく迷って。でも、『赤のほうが私っぽいな』って思ったんです」

ギター選びは、恋のようだ。もしかしたら、今から撮影をさせてもらうギターショップで運命の出会いがあるかもしれない。山本彩の心を奪うようなギターは現れるのだろうか?

このチャンスをモノにしたい!

ギターショップに行く途中、NMB48の新曲『Must be now』について聞いた。

「今回の新曲は、初めての9人選抜なんですよ。しかも〝ダンス選抜〟。これまで私たちがやってきた曲のなかで一番難しいんです。どの曲よりも時間をかけてレッスンしました。全身筋肉痛ですね(笑)。正直、勝負の曲だと思ってます」

今回は、ギターに囲まれての撮影となった

この曲で勝てそう?

「アイドルのイメージは捨てた曲です。一歩、今までの枠から出て、枠の外の人たちにアピールすることが大事なんじゃないかって思うんです。新たな層を獲得するための勝負です」

新たな層への勝負。それは、自身がAKB48のセンターを務める『365日の紙飛行機』でも同じことがいえるという。

「朝ドラの主題歌っていう、AKB48にとっても新しい挑戦。しかも、その曲のAメロを私がソロで歌わせてもらえたことは大きなチャンスやし、このチャンスをモノにしたいって思ってます。ファンの層を広げたいですね。プレッシャーはないです。それよりも『やっと来た』って感覚のほうが強いですね。AKB48が10周年を迎える年のタイミングにいただいたチャンス。10年目に大きな変化を起こしたいです。〝革命を起こせる人でありたい〟と常に思っていますから」

ギターショップでの撮影も終わり、残りの時間でギターを見て回る。お目当てのレスポールをはじめ、様々なギターを見る。実際にアンプにつなぎ弾いてみる。何本も何本も抱いてみる。

「出会いは、ありましたか?」

そう聞いてみると、山本彩は微笑みながら言った。

「ESPっていうブランドのギターがあって、かなり気に入ってたんです。レスポールや私が今使っているPRSの進化系って感じで。…でも、ショップの方が最後にホワイトファルコンっていうギターを紹介してくださって。…そのコに心を奪われてしまいました。ビジュアルにも音にも。

…でも、値段やタイミング的に今の自分が買うべきじゃないって思いました。出会いってあると思うから。自分がそのギターに見合う実力がついたら、また出会えると思うので、今回は見合わせます」

山本彩は、「革命を起こす人でありたい」と言った。そんな彼女を人は笑うかもしれない。しかし歴史の中で、多くのアーティストは音楽で革命を起こしてきた。ギターを相棒にして。

山本彩は、いつか革命を起こす相棒と出会うのかもしれない。

* *

発売中の『週刊プレイボーイ』43号では、ギターを持ったカッコカワイイ“さや姉”の巻頭グラビアを掲載。是非ご覧ください!

●山本彩(やまもと・さやか) 1993年7月14 日生まれ 大阪府出身 身長155㎝ 血液型=B型 NMB48Team N/AKB48 TeamK兼任 ◯NMB48 13thsingle『Must be now』が発売中! 現在放送中のNHK連続テレビ小説『あさが来た』主題歌『365日の紙飛行機』でAKBの楽曲では初のセンターを務める。NMB48 5周年ライブが10 月20日(火)~22日(木)に大阪城ホールで開催決定! そのほか最新情報はNMB48 公式サイト【http://www.nmb48.com/】でチェック!!

(取材・文/篠本63(4 short cut) 撮影/樂滿直城)