無念の退任、和田監督も古株コーチをどうすることもできなかった?

様々な噂が出ていた阪神の次期監督が、“アニキ”ことOBの金本知憲氏に決まったーー。

ファンは歓迎ムードだが、チームが低迷期に入っている中での監督就任は、本人にとってなかなか難しい決断だっただろう。

優勝から遠ざかること10年。果たして、現在の阪神の不甲斐なさは監督が代わっただけで、なんとかなるものだろうか? 球団の内情をよく知る業界通たちの声を集めると…。

「誰が監督でも阪神の問題は戦力、そしてコーチ陣だった。はっきり言っちゃうけど、阪神のコーチ陣は問題だらけだったよ。例えば、ピンチでマウンドに行ったと思ったら、バッテリーに対して『おまえらが勝手につくったピンチなんだから、勝手に抑えろ』と吐き捨てるように言ってベンチに戻った某コーチ。投手陣からは大ブーイングを受け続けていた」

そう指摘するのは、某スポーツ紙のデスクだ。阪神では今季まで10年以上居座り続ける古株コーチが他球団に比べ、異様に多いことは問題点として指摘されていたが…。在阪スポーツ紙記者A氏もうなずく。

「別の某コーチなんて、自分のユニフォームの胸元をつまんで、『これ(タテジマ)着てるだけで年俸1500万だからな。(脱ぐなんて)あり得ないよ』とか平気で選手に言っていたようですし」

さらに、「別の某コーチは、オフになると地方のトークショーなどのイベントで荒稼ぎするんだけど、そこに若手選手を連れていく。いきなり『明日8時に空港な』とか電話がくるらしい(苦笑)。職権乱用もいいとこでしょ」(在阪TV局関係者B)などという話まで…。

問題は他にもあった。在京スポーツ紙記者C氏によると、「コーチの中に球団側の“スパイ”がいるのも公然の秘密」だったという。選手の言動をコーチが現場で監視しているというのだ。

「監督がどんな文句を言っているか、どの選手が監督批判や不満を漏らしているか。そういう現場の空気を『吸い上げる』役割を担う、球団側のコーチ。阪神に限らず、どの球団でもある人事だけど、そういう人物ほど球団幹部や親会社に食い込んでる。よほどヘマをしない限りクビになりづらい」(C氏)

そのようなコーチ陣の指導の下では、選手の気持ちがひとつになれないのも無理はない。

「メジャー流出が濃厚な呉昇桓なんて、ベンチ裏では公然と『なかにしむかつく』って言ってたし。あの日本語、誰が仕込んだんだ(笑)」(前出デスク)

そんな声も聞こえてか、ようやくコーチ陣にメスを入れて大幅刷新に着手、一軍コーチ5人を含む退任が続々発表されているが…。

新監督就任の決まった金本アニキの意向が今後、どれほど汲まれてバックアップ体制がとられるのか? 新生タイガースに球団の本気度がかかっている。

発売中の『週刊プレイボーイ』44号では、さらに江川新監督誕生か、あるいは…? 巨人の混迷人事も記者&関係者の座談会で大暴露。そちらもお読みいただきたい!

■週刊プレイボーイ44号(10月19日発売)「巨人&阪神『グダグダ監督問題』内情暴露座談会」より