今年9月末に最終回を迎えた『仮面ライダードライブ』で悪の女幹部メディック役を好演した馬場ふみか

2014年12月から放送スタートし、今年9月末に最終回を迎えた『仮面ライダードライブ』。悪の女幹部メディック役を好演した馬場ふみかちゃんが“日曜の朝の顔”として、お茶の間の子供たちはもちろん、多くの大人男子も魅了!

週刊プレイボーイ本誌でも今年1月のグラビア初登場以来、見事なバストで読者を釘付けに…。人気沸騰で先日発売された37号では、早くも表紙&巻頭グラビアを飾り、多方面で注目を浴びている。

そこで、次世代女優のトップランクに躍り出た彼女にライダーの裏話からプライベートまで独占インタビュー!

 * * *

―ついに約1年間放送された『仮面ライダードライブ』が最終回を迎えました。今の気持ちは?

馬場 本編の放送は終了したんですけど、映画の撮影があったり、ファンイベントがあったり、ライダー関連のお仕事がまだまだ続いているので、終わった気があんまりしなかったんです。でも、イベントでお客さんの前で話をしたら「あ、終わったのか、寂しい…」って気持ちになりましたね。

―終了を惜しむファンは多かったはず!

馬場 もう、そのイベントでも、お客さんが泣いちゃってるんです(笑)。『ドライブ』の名場面再現みたいなのをやるんですけど、泣けるシーンが多いから、もうみんなぐずぐずで…(笑)。

―そんな愛される作品で1年間、悪の女幹部・メディックを演じてみて、どうでした?

馬場 大変でした…(笑)。こんな大きなドラマのお仕事をするのが初めてだったので、現場でみんなとどう接したらいいか、よくわからなくて…。最初のほうは、ほとんどコミュニケーションが取れてなかったですね。何か聞かれたら返しはできるけど、それ以上はない…みたいな(笑)。

―会話のキャッチボールができなかった(笑)。

馬場 そうなんです。お芝居でも「ああ、できない!」みたいなのがずっとあって、NG連発なんてことも多かったです。でもスタッフさんとか、「こうしたほうがいい」って言ってくださる方がいるのはありがたいなって思いながら何回も何回もへこたれずに頑張りました。

―ライダーの現場って、アクションにアフレコとやることも多いから大変そうです。

馬場 だから、慣れるのにも時間がかかっちゃって。芝居にも現場にもやっと慣れてきたのが6月ぐらいで、もう撮影終わりかけだったんですよ。結構長いこと、人見知りしてて(笑)。

週プレを回し読みされ「お兄ちゃん許せないよ…!」

―半年以上も?(笑)

馬場 ちょうどその頃、メディックにスポットが当たるようになってきたのもあって、現場にいる時間も増えたんです。それで共演者の方と一緒にいる時間も長くなって、普通に喋れるようになりましたし、今は仲良くなりました。みんなとプライベートでご飯を食べに行ったりもするし。

―以前のインタビューでは、初グラビアが載った週プレが現場で回し読みされていたとか。

馬場 そうなんです。発売された次の日くらいにアフレコがあったんですけど、現場に行ったら、机の上に週プレがドサって置いてあって、それをみんなで見てたっていう(笑)。嬉しいですけど…恥ずかしいですよね(笑)。

―子供たちのヒーローの現場に週プレが! ありがとうございます(笑)。馬場さんのセクシーなグラビアを見て、皆さんの反応は?

馬場 「これはちょっと…お兄ちゃん許せないよ…!」とか言うんですよ。私、最年少なのもあって、全員お兄さん気分なんです(笑)。

―なるほど。ちなみに、もうひとりのヒロインで婦人警官・霧子役を演じた内田理央さんも、週プレのグラビアに登場してくれました。どっちも「可愛すぎる!」と話題でしたけど、正直、ライバル視とかは…?

馬場 それはなかったんですけど、「私も霧子をやってみたかったな」とか思いましたね。霧子の婦人警官の衣装を着て「確保です!」とか言ってみたかったなぁって(笑)。

―馬場さんバージョンも見てみたい! 普段の内田さんはどんな印象なんですか?

馬場 だーりおは、不思議というか、私より年上ですけど、フワーっとしてて可愛い感じ。イベントでも発言がちょっと面白くて、天然…なのかな(笑)。霧子役はあんまり笑わないキャラですけど、普段のだーりおは、すごく笑顔が可愛いなって。私はあんまり笑えないので…(笑)。グラビアでも最初は上手く笑えなくて、やっと最近大丈夫になってきたんですけど。

―可愛く笑えるあのコに憧れる…それもまた不器用な感じにグッときます!「なんで私が悪役なの!?」みたいな気持ちはなかった?

馬場 いや、それは逆にオイシイなって。女のコはふたりしか出てこないから、すごくイイ役をいただいたなと。それにメディックの衣装がカワイくて! 初めて衣装見せてもらった時に「あー! めっちゃカワイい!」「これ着たい!」って思ったんです。

子供も「メディックだ! メデックだ!」って喜んで…

―『ドライブ』の終盤では、自分を犠牲して仲間を守ったり、メディックもイイ奴になりますもんね。

馬場 イイ感じにしてもらって、それもオイシイなって(笑)。ファンの方からも「最初メディックがすごく嫌いだったけど、最後まで見たらすごく好きになった」ってよく言われるんです。イベントに行くと「メディックだ! メデックだ!」って喜んでくれる小さいコもいて。そうやって子供たちにも見てもらえるのはすごく嬉しいです!

―愛すべき悪役だったんですね。では、今後はどんな役柄を演じてみたいですか?

馬場 悪役はもうやっちゃったので、すごくいいコとか…。でも、もっと悪いのもいいなって思います。メディックは、最終的にはちょっとイイやつになっちゃったので、今度は本当にすごい悪い役。極悪人とか(笑)。そういうのもやってみたいですね。

―極悪人を演じる“ブラックふみか”を見てみたい!「仮面ライダー」卒業後の活躍、超楽しみです!

●この続き、明日配信予定の後編では彼女のプライベートから“悪女”っぷり?までインタビューで直撃!

(取材・文/週プレNEWS編集部、岡本温子[short cut] 撮影/中山雅文、小澤太一[インタビュー])

★<デジタル週プレ写真集> 馬場ふみか「COLORS」ほか配信中!

★『WEEKLY 馬場ふみかスペシャル写真集』 女神が宿る“パーフェクト・ボディ。”馬場さんの本誌未公開カット120点超&スペシャルロングムービーを閲覧可能!http://shupure-net.shueisha.co.jp/

■馬場ふみか(BABA FUMIKA)1995年6月21日生まれ 新潟県出身 身長167cm B83 W56 H84 血液型=AB型 趣味=音楽鑑賞、カラオケ 特技=バレエ○地元のフリーペーパー『新潟美少女図鑑』のモデルとして注目を集める。2014年公開の映画『パズル』で女優デビュー。高校卒業を機に上京。2014年 12月から『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)に敵女幹部メディック役として出演し、話題に。『non‐no』専属モデルとしても活動中。その他の 詳細はラインオフィシャルブログにて。http://lineblog.me/babafumika/