『ドコモ口座Visaプリペイド』に入れば『週プレグラジャパ!』の写真集などもカンタンに買える!

コンビニのプリペイドカード売り場はスマホ用、ゲーム用、ギフト用など様々なジャンルのもので埋め尽くされ、市場を拡大している。

そんな激戦区のプリペイドカード市場にNTTドコモが『ドコモ口座Visaプリペイド』なる、革新的なアイディアを引っ提げて参入したという。そこで、新しい物好きの週プレNEWSが早速、このプリペイドカードを検証!

* *

そもそも『ドコモ口座Visaプリペイド』とは一体なんなのか? まずその最大の特徴は、実物のプリペイドカードを購入するのではなく、スマホ内にヴァーチャルのプリペイドカードを持つことができる点だ。

専用の『ドコモ口座Visaプリペイドアプリ』をインストールすれば、スマホにクレジットカードの画面が表れ、銀行ATM、コンビニ、ネットバンキングからこのドコモ口座にお金をチャージすることができる。口座のお金はケータイ払い加盟店やVisaカード加盟店で利用できるので、ネット通販で商品を購入することが可能だ。

また金額は1円単位でチャージ(利用限度額50万円/月)することができるため、1千円や5千円など金額が固定化されているプリペイドカードと違い、残高を余らせてしまう心配もない。口座へのチャージが面倒だという場合は、キャリアでの課金により最大2万円/月まで利用可能、後で電話料金と一緒に請求してもらうこともできる。

さらに、その発行に審査や手続きが不要な点も嬉しいところ。ネットショッピングをしようにも審査が通らず、クレジットカードが発行されないユーザーにとっては、まさに天の助けともいえる。

そしてクレジットカードと違い、毎月、使用履歴が郵送で送られてくることもないので、何にお金を使ったのか自分だけが把握できるのもメリット。これがあれば彼女や嫁に内緒でムフフな動画を購入しても、まったくバレる心配はない(もちろん自己責任はしっかりと!)。

週プレグラジャパの写真集を買うのにも使えちゃうし…まさに打ってつけのアプリかも!!

『ドコモ口座Visaプリペイドアプリ』をインストールするとこのような画面が出てくる

さらに着目したいのは、ポイントモールのまさに現金版!『ドコモ口座キャッシュゲットモール』というサービス。ここには若者に人気のアパレル店やCDショップ、レンタルビデオ店など多岐に渡るショップが加盟店として参加。買い物やサービス申し込みをすると、なんと規定のパーセンテージのキャッシュバックが可能なのだ。

何かとパーティーが多くなる年末のこの季節、加盟店である『ピザハット』や『ドミノピザ』もみんなから集めたお金でここからオーダーすれば、より多くのキャッシュバックも期待できるワケ!

加盟店の中には旅行代理店もあるので、大きな金額を取り扱う際は要チェック。もちろん既定のパーセンテージ分が還元され、それを自分の銀行口座に払い戻すことで現金化もできてしまうため、思わぬ副収入に? 少ないお小遣いで頑張る若者も、これを活用すれば趣味につぎ込むお金が増えるかも!

もはや、売り場をコンビニの棚からヴァーチャルカードに移行を始めたプリペイド市場。今後もユーザーにとって、より便利でお得なサービスが展開されることを期待しつつ注目だ!!

『ドコモ口座Visaプリペイド』キャッシュバックキャンペーンはコチラ!!

外部リンク:「Visaプリペイド」「ドコモ口座」「キャッシュゲットモール」

(取材・文/廣田晋一郎)