男性3人組のコントユニット「大人のカフェ」による舞台のゲストヒロインに選ばれた西野未姫

先日、AKB48・チーム4所属の西野未姫(みき)が自身のGoogle+にて、11月11日にスタートするコメディー舞台のゲストヒロインに選ばれたことを発表!

西野さんといえば、バラエティ番組でことあるごとにアイドルとは思えない変顔&激しすぎるリアクションを披露し“AKB48のリアクション女王”ともいわれるメンバー。

そんな彼女が挑戦するのは、2013年から定期公演を続けている男性3人組のコントユニット「大人のカフェ」による舞台で、毎回異なるゲストヒロインを迎えて送るオムニバス・コメディだ。

これまでの7回の公演は、ほぼ満員御礼! その新作ヒロインに抜擢されたというからには注目しないわけにはいかない! …ということで、稽古現場を直撃!

―今回は「大人のカフェ」の飯野智司さん、加賀成一さん、伊達さん の3人が西野さんを囲む感じでお話していただきます! それにしても、なんだか不思議な組み合わせですね。

西野 いつもメンバーに囲まれているから、確かにちょっと変ですよね(笑)。

―若干、違和感が…。それはさておき、今回の出演の話を聞いた時はどう思いました?

西野 すごく嬉しかったです! でも、最初にスタッフさんから「11月に舞台が決まったよ。共演者は男の方が3人」って言われて、それ以外は全然内容を聞かされてなかったんですよ~。「男の方が3人」っていっても、年齢もわからないし「どうなるんだろう…」って不安でした。

―皆さんとの初対面はいつだったんですか?

西野 公演のチラシ撮影の時に初めてお会いしたんですけど、男の方がいっぱいいて、どの方がスタッフさんで、どの方が出演者なのかわからなくて…。加賀さんがいろいろと説明してくださったので「この人はスタッフさんなのかな?」って、ずっと思ってました(笑)。

加賀 その後、僕のチラシ撮影が始まったので「あ、こいつ出るんだ」ってわかったみたいです。「カッコイイ男との共演だったら不安…」と心配していたファンの方も、一緒に出る男たちがこういう顔だってわかって安心してくれたと思います。「これなら大丈夫だ」って(笑)。

西野 あー、たしかに。

―西野さん、そんなナチュラルに「たしかに」って言わないでください!

西野 いや、そういう意味じゃなくて! すみません…。

飯野 こちらこそ、すみません、イケメン3人組じゃなくて(笑)。

チャップリンって誰ですか?

―「大人のカフェ」の皆さんは、初めて会った時の西野さんの印象はどうでした?

加賀 お会いする前に西野さんの出ている番組とかを見たんですけど、ものすごい変顔をしている映像もあったので、すごいなーと思っていたんです。でも、実際に会ってみたら丁寧で礼儀正しい方で。

西野 ホントですか!? よかった…!

―今は稽古の真っ最中ということですが、稽古してみていかがですか?

西野 最初はすごく厳しい稽古を想像していたんですよ。前に出させていただいた舞台『マジすか学園』(~京都・血風修学旅行~)の稽古の時は、演出家の方にすごく注意されて、発声とか筋トレとかをやったりしていたので。でも今回は、今のところ1回も注意されたりしていないですね(笑)。

―優しいオジさんたちに囲まれて、和気あいあいと? 西野さんといえば、コミカルな動きで爆笑を巻き起こすということで“チャップリンの生まれ変わり”とまで一部のファンの中で言われています。「大人のカフェ」の御三方から見ても、コメディエンヌの素質を感じますか?

西野 えっ、チャップリンって誰ですか?

飯野 あのチョビひげの“喜劇の王様”って言われている人、知らない?

西野 知らないです。あ、でも「チャーリー」って人なら知っていますよ! 映画の『チャーリーとチョコレート工場』のチャーリー!

加賀 それ違う、そっちじゃない(笑)。

伊達 チャップリンは、すごい人なんですよ。

西野 えー、会ってみたいです!

加賀 会えないね、もうだいぶ前に亡くなっているから(笑)。

西野 えー、残念!!

まだ言えない部分が多いけど…

―言っているそばからコメディエンヌ的な発言が!(笑)

西野 今回、すごく貴重な機会をいただけたと思っているんですよ。私はバラエティ番組が大好きで、人を笑わせることが好きっていうか、笑ってくださる方がいることが嬉しいので、今回も「面白かった!」「すごかったね!」って言われるように頑張りたいです!

飯野 いや、僕達も一緒にやってみて、本当に頑張る人だなって。最初は「ダメだ! セリフ覚えられない!」って言っていたんですけど、稽古が始まったら「今日は頑張って覚えてきました。台本全部!」って言われて、「マジか!?」ってビックリしました。

―おぉ、すごい! 西野さんはどんな役柄なんですか?

伊達 まだ言えない部分が多いんですけど…割と普通の女のコの役から、普通じゃない役までいろいろな役をやっていただこうと。ファンの方が今まで見たことがないような西野さんをお見せできたらいいなと。

―それは楽しみです! もう11月11日の本番まで、あとわずかですからね!

西野 そう、時間がないんですよ、意外と。

加賀 稽古の進み具合を見ると、過去最高にヤバいかも…。

西野 えっ、そうなんですか!? そんな、焦らせないでくださいよ!

―あらら、ちょっと本番が心配になってきましたけど…。

加賀 前回、前々回とこの舞台は満員御礼で、AKB48関係の方も見にきてくださってたんで、もしこれで西野さんの時に「あれ?」ってなっちゃった場合は、どこか別のグループに移籍の可能性も…(悪い顔で)。

西野 なんで!(笑) そういうこと言うのやめてください! AKB48のスタッフさん達が本気にしちゃったらどうするんですか!? あ~、大事になっちゃったよ~!

―では、そんなプレッシャーも踏まえて読者の皆さんにメッセージを!

西野 出演者が4人しかいないっていうのもなかなかないと思うし、ファンの方はいろいろな私をいっぱい見られると思うので、ぜひ見にきてください! 全力を尽くします! 本当に見にきてください! お願いします!!

―必死さが伝わるメッセージ、ありがとうございます! コメディエンヌ西野未姫の活躍、期待してます!

(取材・文/岡本温子[short cut] 撮影/武田敏将)

●西野未姫(AKB48)1999年4月4日生まれ。2012年にAKB48の14期生オーディションに合格。現在は、AKB48・チーム4に所属。劇場公演やコンサートではキレッキレの激しい“全力ダンス”でファンを魅了!

●大人のカフェ芸人養成所の同期だった飯野智司、加賀成一、伊達さんの3人で結成したコントユニット。2013年より『お洒落8割、野暮2割』をコンセプトにしたコメディ舞台をスタート。毎回ゲストヒロインを迎えて送る舞台のファンは多く、今回で第8回目を迎える。

■『大人のカフェ』第8回単独公演「真夜中のカフェボーイ」11月11日(水)~11月15日(日)に恵比寿・エコー劇場にて上演。チケット等最新情報は公式サイトをチェック! http://otonanocafe.com/index.html