イノリストとして「ウチューニング」を提唱する清田氏

超能力者ユリ・ゲラーの来日がきっかけとなり、1974年頃から日本中に巻き起こった超能力ブーム。

「自分もスプーンが曲げられる!」と名乗りを上げる少年少女が続々と登場し、『週刊プレイボーイ』本誌にも登場してもらった。40年経った今、彼らはどうしているか――。

***74年に12歳で週プレ初登場以来、たびたび誌面に登場していただいている清田益章氏。早速、アポイントを取ると、現在は鹿児島県・種子島にて修行中とのこと。その修行の合間を縫って、電話取材を敢行いたしました!

―週プレ49年の歴史の中で、子供の頃から今までたびたび誌面にご登場いただいている男性の方は、間違いなく清田さん、ただひとりです!

清田 こちらこそ、ありがとうございます! 子供の頃の記事は今でも実家にありますけど、懐かしいですねえ。ボクも祈るほうのプレイボーイですから(笑)。

―「PLAY」でなくて、祈るの「PRAY」ですね!(笑) 以前はエスパーを名乗っていましたが…。

清田 個人プレイヤーとして超能力者をやってたけど、今はイノリスト(祈人)ですね。12年前にバリに1年ぐらい住んで、バリではみんなが神や宇宙に祈りをしていて。いわゆる新興宗教みたいな意味ではなくて、手を合わせる行為を美しく感じたんですね。そこで既成の宗教などには入らないで、祈りを探求してみたいと思って。

―最近は「ウチューニング」というのを提唱されているようですが。

清田 祈りは「通じる」っていいますよね。何に通じるんだろうって考えた時に、それは自然や宇宙そのものなんじゃないかと考えたんです。これまで自分がやった超能力実験でわかっているのは、スプーンが曲がる時は息が整って、息が整う時に心拍も整うんです。その時に脳の状態が集中しやすくなって、そこで初めてスプーンが曲がる。自分の内なる世界がわかったから、祈りというチームプレイで地球や宇宙のリズムに呼吸を合わせていきたいと。

―宇宙とチューニングで、ウチューニング!

清田 目に見えないものを信じられないって人っていますけど、自分の顔だけは鏡やモニターに映った2次元でしか見ることができないんですよ。自分の目に見えるものしか信じないってことは、自分自身を信じてないんだってことなんです。みんな、もっと目に見えないものを信じたほうがいいと思いますね。

***

明るくユーモアを交えた語り口調はそのままに、スケール感をアップした清田氏の話は、このスペースでは語り尽くせない内容だった。現在の活動の詳細は清田氏のブログでぜひチェック!

(撮影/魂絵家:中島修一)

■さらに、週刊プレイボーイ45号「UFO ツチノコ 超能力 埋蔵金 UMA×週プレの49年史」では、まだまだある週プレ49年間のミステリー史と当事者インタビューがお読みいただけます!

「自然の中で厳しさを知った分だけ、人にも優しく、穏やかになれましたね」(清田氏)

清田益章(KIYOTA MASUAKI)1962年生まれ。12歳で超能力少年として見いだされ、各研究機関での超能力研究にも長年協力。現在は“イノリスト(祈人)”として活動中