常に話題を提供しネットニュースでもたびたび注目を集めるカトパン人気は衰えず、続くはやはり話題が多い水卜アナ!

大きな目玉がなかったため、話題に乏しかった秋の番組改編。

とはいえ、TV離れと言われる中、どんな番組が今見られているのか気になるところ…。そこで週刊プレイボーイ本誌ではメイン読者層である20代から40代の男性300人を対象に番組視聴に関するネットアンケートを実施した。

今回のアンケート結果で興味深かったのは「番組視聴率の影響度」である。興味がないと回答した人が実に88%! ネットニュースなどで〝視聴率〟に関する記事が毎日のように配信されているが、それに影響されることもなく、大半の人は視聴率に興味を持っていないのだ。

では、そんな彼らに受け入れられている番組はなんなのか。「好きなバラエティ番組」では『アメトーーク!』、「好きなニュース・ワイドショー」では『報道ステーション』が1位だった。

「最近は〝日本人はスゴい〟系の番組や〝海外移住の日本人を見つけた〟系の番組がブームになっていますが、そうした番組がほとんどランクインしていない。結局のところ、同じような番組が乱立して、印象に残らなくなってしまっているのではないでしょうか」(TV評論家・朝日富士夫氏)

こうした結果を踏まえ、識者に20代から40代の男性が見るべき番組を聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。

元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が推薦してくれたのは、『世界の果てまでイッテQ!』。

「老若男女が純粋に楽しめる番組、イモトアヤコさんのエベレスト挑戦は子供でも感動できるので、親子で共通の話題を持てるし、会社の飲み会や合コンでもネタになる。これこそ、TV番組のあるべき姿ですよね」

続いて、コラムニストの今井舞氏は「ローカル番組ですが」と前置きしつつ、『バラいろダンディ』(TOKYO MX)を挙げてくれた。

「毎週月曜から金曜日の21時から放送している情報番組なんですが、社会性のあるニュースはもちろん、お色気ネタも豊富。それに対して、アクの強いコメンテーターが辛口の意見を言ったりするので、見ていてスカッとするんです」

TVに出てると見てしまう芸能人は?

そして、TV評論家・朝日氏がプッシュするのは『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。

「元サッカー日本代表の前園真聖(まさきよ)がタクシーの運転手を殴って謹慎になったエピソードを振り返ったり、元猿岩石の森脇和成を引っ張り出して、芸能界を引退した理由や経緯などについて語らせたり、とにかく人選とエピソードが秀逸。過去のトラブルや苦悩を笑いに昇華させているから、出演者にとっても禊(みそぎ)になる。誰も損をしない構成になっているのが素晴らしい」

最後は週プレのTV担当であるライター・タカシノ氏。

「フジテレビオンデマンドで配信しているエロ番組『ザ・肉林アワー』がスゴいんですよ! ゲストにAV女優やストリッパーが出演していて、AVの撮影現場にも潜入取材している。往年の『トゥナイト2』(テレビ朝日)を彷彿(ほうふつ)とさせる番組なので、30代以上の男性はタマらないはず。地上波では絶対、放送できないと思いますが、こうした番組を作り続けることで〝フジテレビらしさ〟を取り戻していってほしい!」

気になる女子アナランキングはトップ表記にある通りだが、こちらは順当というか、タレント化も風当たりが厳しい中、ニューフェイスの台頭が待たれるところ…。

このランキングから今後の目指す道が見えてこないですかね、各局の皆さん?

 

(グラフデザイン/中山真志)