弾力のある食感がたまらない牛恋ハラミ(手前皿、980円)と卵の黄身につけて食べる特選炙りロース(中央皿、580円)はともに杉原杏璃さんが必ず頼む一品! 右にそびえるは名物『肉ケーキ』(1万5千円相当、肉の種類により1万円より提供可)! 

お肉大好きグラドルたちによる「肉食女子部」。10月からはテレ玉で冠番組もスタート。彼女たちが推す、肉の名店を大紹介!(*特別な表記のない価格はすべて税抜き)

■ヘルシーな上に精もつく! 赤身肉のワンダーランド!!

焼肉酒場 牛恋 新宿店×杉原杏璃

「グラビアって実はかなりの重労働。撮影後、フラフラになることも多いんです。そんな時、食べたくなるのが肉料理。特に焼き肉は欠かせません!

この店は最近お気に入りなんですけど、高タンパク&低脂肪な赤身肉が充実しています。名物『肉ケーキ』は、いろいろな部位の赤身肉が一度に味わえます。女のコ同士でもあっという間に食べ切っちゃいますね」

■東京都新宿区歌舞伎町2-45-8 HHKビル1F 電話03-6233-8629 営17:00~翌5:00 無休

●杉崎杏璃(すぎさき・あんり) 最新DVD『東京アンリ』(ラインコミュニケーションズ)が10月20日(火)発売予定。「株ドル」としても活躍

* *

■肉本来のうまみが滴(したた)るブラジル式バーベキュー

ブラジリアン食堂BANCHO 渋谷店×高崎聖子

左の皿は、牛・豚・鶏を含む、炭火焼きシュラスコ5種コース(1650円)。右のシュラスコは、炭火の中で回しながら焼かれ、一人前分をスライスして提供!

「実はバーベキューが大好きなんですよ。豪快に焼いたお肉って、食べ応えがあるじゃないですか。『お肉を食べてるんだ!』って実感が湧いて嬉しくなるんです。ここはシュラスコ(ブラジル式バーベキュー)のお店で、ボリューム満点の肉の塊をたくさん食べられます。お肉はタレに漬け込まれて味がついていますが、お好みで岩塩と、『モーリョ』と呼ばれるメキシコ料理でいうサルサのような野菜ソースをかけてどうぞ!」

■東京都渋谷区道玄坂2-19-13 電話03-3461-2882 営17:00~25:00(L.O.24:00) 無休

●高崎聖子(たかさき・しょうこ) 最新DVD『ナインスコード』、2016カレンダーが好評発売中

グラビアアイドルが働いていた焼き肉屋!?

■常連をも仰天させる肉厚の極上リブロース

炭火焼肉ホルモン月波 鵠沼海岸店×今野杏南

奥の皿から時計回りに、豚のコリコリ軟骨(480円)、上タン塩(1250円)、和牛月波カルビ(900円)、黒毛和牛A4リブロース(2200円)、カイノミ(1600円)*価格は税込み

「19、20歳の頃、ここでバイトしてたんです。ほぼ毎日働いて、辞める間際は『もっといてくれ』って言われたくらい頑張ってました。だからメニューは全部把握してますね。オススメは月波カルビとネギ上タン塩、カイノミ。ここの肉の鮮度と値段は都内ではあり得ないです。普段、他人がやることに口出しすることはないんですけど、焼き肉は別(笑)。誰かと行くと、おいしく食べてほしいから焼き加減とか気になっちゃうんです」

■神奈川県藤沢市鵠沼海岸5-11-15 電話0466-36-4129 営11:30~15:00(L.O14:00)、16:00~23:00(L.O22:00) 無休

●今野杏南(こんの・あんな) 公開中の映画『みんな!エスパーだよ!』に出演。女優としても活躍中

* *

■30種のキノコと味わう新感覚しゃぶしゃぶ

Shangri-La’s Secret(シャングリラズ シークレット)×森下悠里

右の壷状の入れものに入った秘伝のブラックスープで30種のキノコと高級肉をしゃぶしゃぶして食べられ、シメのきのこ麺が最高な宝茸黒湯(ほうじょうへいたん)コース(6800円)がオススメ

「女子会の幹事をよくやるんですけど、最近頻繁(ひんぱん)に利用しているのがこちら。キノコたっぷりの特製薬膳スープでおいしいお肉が食べられるしゃぶしゃぶ屋さんです。女のコって美容や健康のためにお肉だけじゃなくて一緒に野菜も取りたい人が多いから、ここは理想的です。特にうれしいのは鍋と食材を1人前単位で出してくれること。自分のペースで食べられるし、遅れて到着しても安心。次の女子会が待ち遠しい!」

■東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル4F 電話03-6804-5095 営11:30 ~15:00(L.O.14:00)、 17:30 ~23:30(L.O.22:30) 日曜定休

●森下悠里(もりした・ゆうり) 新番組『温泉女子部』(鹿児島読売テレビ)が毎週木曜26:00~放送中

* *

■浪速の人情がにじむ、圧巻の味・量・値段!

大阪焼肉・ホルモン ふたご×岸 明日香

写真奥の皿、ふたご盛り(1580円)をまず頼むべし。中央は厚タン(1880円)。手前は岸さんの定番メニューのひとつで、ネギを巻いて食べる包めるカルビ(1480円)

「焼き肉に行くと、めっちゃ食べるんですよ。友達と一緒の時は、割り勘だと申し訳ないんで最初に『多く払うから』って断るほど(笑)。でも東京の焼き肉屋さんっておいしいけど、関西人の私からすると高いし、オシャレすぎるし、ガツガツいかれへん感じがするところが多いんです。ここは大阪・鶴橋出身のオーナーのお店で値段が安い上、雰囲気も気楽。特製のポン酢ダレも絶品で、店員さんが肉を焼いてくれるのも◎です」

■東京都品川区西五反田1-25-1 KANO ビル1F  電話03-5434-2515 営17:00~26:00(月曜~金曜、L.O.25:00)、17:00~24:00(土曜・日曜、祝日L.O.23:00)

●岸明日香(きし・あすか) 最新写真集『Second Coming』がワニブックスより好評発売中

胸の谷間と肉のコラボは続く!

■通うほどに味わいが増すコスパ満点の名店

焼肉たむら 仲町通り店×星名美津紀

皿は上タン塩(1480円)。他にも上カルビ(1840円)が定番メニュー

「私がお肉好きなのをみんな知ってるから、撮影の打ち上げや打ち合わせの後など、何かと焼き肉屋さんで食事することが多いんです。DVDの発売イベントの後も焼き肉。ここはお肉が新鮮でおいしい上、リーズナブル。秋葉原にいる時はよく寄ります。好きなのはタン塩とカルビ。ご飯と一緒に巻いて食べるんですけど、それがすごくおいしい! 冷麺でシメておなかいっぱいになったら、明日も頑張ろうって気持ちになりますね」

■東京都台東区上野2-8-4 電話03-6863-2594 営15:00~24:00 無休

●星名美津紀(ほしな・みづき) 最新DVD『夢見る19歳』が発売中。映画『みんな!エスパーだよ!』が公開中

* *

■かめば肉汁がジュワ~! 魅惑のアンガス牛ステーキ

バル 食堂.LOL(ロゥル)×篠崎愛

ブラックアンガス牛のステーキ(1500円)。甘めのバルサミコソースでいただく。牛すじと根菜の煮込み(辛)(1千円)もオススメ *価格は税込み

「私、かなりの肉食女子です。焼き肉は週5回。ひとりでも行きます。この前は友達と居酒屋でご飯を食べた後、物足りなくて焼き肉屋へ。結局、いつもと同じ量の肉を食べました(笑)。ステーキやハンバーグも好きで、最近はから揚げに夢中です。ここは知り合いに教えてもらったバルなんだけど肉料理がおいしい。オススメは牛すじ煮込み! 最近、お酒を少し飲めるようになったので、お酒と一緒に味わうのもいいですね~」

■東京都港区新橋3-16-10 新橋リカム4ビル3F 電話03-6450-1686 営16:00 ~翌5:00 日曜、祝日定休

篠崎愛(しのざき・あい) 最新DVD『Reality』、2016年カレンダーが好評発売中

(取材・文/大野智己 撮影/下城英悟 協力/肉食女子部【@2929LoveLove】)