ビールの売り子として日本一ビールを売り上げた伝説を持つカリスマ、今井さやか

ビールの売り子出身の人気アイドルといえば、おのののかが有名だが今、ポストおのののかとして注目を集めているのが、今井さやか(26)だ。

千葉ロッテマリーンズの本拠地、QVCマリンスタジアムのビールの売り子として、彼女が1日に売り上げた最高数はなんと590杯! 日本一ビールを売り上げた伝説を持つ超カリスマで、最近は球界初の売り子アイドル・マリーンズ カンパイガールズのリーダーも務めている。

そんな彼女が発売中の『週刊プレイボーイ』48号で初水着グラビアに挑戦。タイトルは「ビキニでカンパイ!」。マリーンズのロゴをあしらった特製ビキニなどカラフルな水着で、すらりとした肢体と愛くるしい笑顔を披露。思わずビールを飲みたくなる?爽やかでキレのあるグラビアだ。

そんな注目の彼女を直撃、1日590杯を売る人気の素顔に迫った。

―初グラビア、いかがでした?

今井 スゴい緊張しました。でも大好きな野球場で撮ってもらえてよかったです。あと私、腕の日焼けを売り子の勲章だと思ってるんですけど、それをしっかり撮ってもらえたのも嬉しかったです。

―確かに日焼けがスゴい! 今井さんは日本一のビールの売り子さんと聞きましたが、自己ベストが…。

今井 590杯です。

―驚異的! たくさん売るコツはあるんですか?

今井 やっぱりお客さんの動きを細かくチェックすることかな。あの辺りはそろそろ飲み終わる頃だから戻らなきゃとか、あそこに団体さんが来て、あの人が幹事さんだから頻繁(ひんぱん)に近くへ行こうとか。

―なるほど! さすがです。

今井 でも一番は休まずに出勤して、普段からたくさんの常連さんと仲良くなることですね。それが確実だし。私、たくさん売るコツって常連さんに教わったことが多くて。

―常連さんからですか?

今井 この仕事を始めた頃は売り歩くスピードがやたら早かったし、笑顔もできなかったんですよ。でも常連さんからもっとゆっくりのほうがいいんじゃない?とか、怒ってるの?とか注意してもらえて。今の私はライトスタンドに育ててもらったようなものです!

サインくださいって言われて、見たら婚姻届!?

―いい話ですね~。そもそもなんで売り子をやることに?

今井 大学の頃、友達に誘われたんです。ちょうどバイトを探してて。最初は野球選手の顔も名前もわからなかったんですけど、始めてみたら野球も大好きになっちゃったし、いろんなお客さんと知り合うのも楽しいし。今年でもう8年続けています。

―へー。そんな今井さんでもお仕事で失敗します?

今井 最近はそうでもないけど、昔はよくしましたよ。大雨の日に働いてたら、つけまつ毛をビールに落としたり。ビールをプシューッって顔にかけちゃったこともあります。お客さんに「もうビールかけ? まだ優勝してないよ」なんて言われたりして(笑)。

―あははは。でも当然、カワイいから売れっ子になったんでしょう?

今井 どうでしょう?(笑) まだカップにビールが残ってるのにこのまま注いでくれって買ってくれる人はよくいますね。少しでもお話したいからって。

―売り子さんって歩合制だから、そうでもしないとお話できないですからね。

今井 あとはサインくださいって言われて、見たら婚姻届だったなんてこともありました。驚いてすぐ返しちゃいましたけど(笑)。

―それもスゴい! 詐欺じゃないですか(苦笑)。では売り子さんと仲良くなる方法は?

今井 正攻法ですけど、ビールを何杯も買って徐々に顔を覚えてもらうことですよね。いきなり来られるとやっぱり警戒しちゃうから。カップみたく積み重ねてもらえれば、と。うふふふ。

―うまい!(笑) では今井さんの好きなタイプは?

今井 爽やかな人が好きですね。後はやっぱり野球が好きな人。私、結構尽くすタイプで料理とかするんです。お弁当作って一緒に野球を見に行けたら言うことないですね。

3万杯を売り上げるノルマ達成で…

―今年から「マリーンズ カンパイガールズ」のリーダーも務めています。どんなグループなんですか?

今井 球界初の売り子アイドルです。現役の売り子6人で結成されてるんですけど、ファンに一番近いところから千葉ロッテマリーンズとQVCマリンスタジアムを盛り上げようと頑張ってます。

―9月4日にはファーストCD『カンパイ娘』をリリースしたんですよね。600枚限定とはいえ、1日で売り切れたとか。

今井 はい! 「カンバイガールズ」と呼んでください(笑)。本当に普段から QVCマリンスタジアムに来てくれる皆さんのおかげです。

―そのスタジアムでお披露目ライブもやったんでしょ。

今井 やりました。でも歌うのってすごくハードですね。4分間とはいえ、ずっと動いてるし。ビール樽を担ぐほうが楽ですよ。アイドルって大変なんだな~と思いました(笑)。

―初の写真集を出すことも決定したそうですね。8月末までに3万杯を売り上げるというノルマを見事、果たしたということで。

今井 そうなんですよ。この夏は雨天中止の日が何日かあったんで、一時はダメかと諦めかけたんですけど、締め切りとなる最後のゲームでなんとか達成できました。もうメンバー全員大泣きしちゃって(笑)。来年春頃に発売で、まだ撮影中なんですけどカワイいものになりそうです。

―それでは今後の目標は?

今井 個人的には野球やスポーツ関連のTV番組に出てみたいですね。ファン目線からその面白さを伝えていけたらいいなって。後はやっぱり〝野球アイドル〟といえばカンパイガールズと言われるようになることですね。とにかく野球ファンと一緒に楽しく盛り上がれたらいいですよね!

―来シーズンが今から待ち遠しいというか、ライトスタンドに新しいファンが詰めかけそうです!

(取材・文/大野智己、撮影/樂滿直城)

今井さやかのグラビアが掲載されている『週刊プレイボーイ』48号は絶賛発売中!

■今井さやか(IMAI SAYAKA)1989年12月12日生まれ 千葉県出身 血液型=B型 ○高校生からビールの売り子を始める。11月22日(日)、QVCマリンスタジアムの2015年マリーンズファン感謝デー「スーパーマリンフェスタ2015」に出演予定。ブログもチェックhttp://ameblo.jp/imai-sayaka/

■週プレnet EXで本誌未発表カットを中心に構成した電子写真集「ビキニでカンパイ」を配信中!http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra