2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループ6組を大特集! 第2回は乃木坂46に続く、坂道シリーズ・欅坂46が登場!

発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループを『2016年絶対ブレイク! アイドルグループ6組~美少女87人撮り下ろし~』というテーマで大特集。

そこで、その本誌に登場した6組を「週プレNEWS」が連続インタビュー。本誌で紹介しきれなかったメンバーのスペシャルコメントを公開!

前回の「つばきファクトリー」続き、2回目は乃木坂46に続く坂道シリーズとして8月21日に結成、11月14、15日には「お見立て会」を開催し、ファンの前に初登場したばかりの欅坂46

ファンの間では乃木坂に負けない美少女ぞろいと早くも話題沸騰中の彼女たちにググっと迫ってみました。

* * *

―まず最初に「欅坂46のオーディションを受けた理由」について聞いてみましょう。

上村莉菜「乃木坂46さんが大好きで、曲を聞いたり番組を見たり、握手会に行ったりしているうちに私も乃木坂46さんみたいなキラキラした人になりたいと思ったんです」

渡辺梨加「最初、妹がオーディションを受けると言っていて。応募写真を撮るのを手伝っていたんですけど、妹に『お姉ちゃんも受けようよ』って誘われて受けました」

石森虹花(にじか)「中1の時に東日本大震災を経験しました。大切なものを失って、たくさんの涙を見て。でもそこに笑顔や楽しい思い出を届けてくれたのがアイドルだったんです。私もアイドルになってみんなに夢や希望を与えたいなって」

小池美波「学校へ行くのがつらい時期があって、その時にたまたま乃木坂46さんの『君の名は希望』を聞いたんです。歌詞にすごく支えられて、笑顔や歌声に元気づけられて。私も昔の私のように悩んでる人を元気づけられる存在になりたいと思いました」

土生瑞穂「元々、『ラブライブ!』というアニメが大好きで、キラキラした衣装やステージに憧れていました。でも何より高校生最後の年に何かを残したいと思って挑戦しました」

これだけは人に負けない!

―アイドルになりたい理由って様々ですね。渡辺さんの、妹から誘われてお姉さんが受かってしまうパターン。妹がどんな気持ちか気になります…。続いては、「あなたのチャームポイント」をお願いします。

小林由依「頬っぺたです。丸いことがコンプレックスでもあるんですけど、ぷにぷにして柔らかいので、友達によく突つかれてました」

志田愛佳「大きな耳です。髪をおろした髪型にしていてもはっきりわかります」

織田奈那「くっきり二重です。自分のパーツの中で唯一のお気に入り。二重のせいでよくハーフに間違えられるんですけど、純日本人です」

平手友梨奈「欅坂唯一の黒髪ショートヘアです。元々、バレエをやっていて髪が長かったんですけど、中学でバスケ部に入ってベリーショートにしたんです。でも今はちょっと伸びましたね」

―みんな特徴的で覚えやすい! これは納得ですね。では続いて「これだけは人に負けない!」をいってみましょう。

今泉佑唯(ゆい)「足の指の力がものすごく強いんです。ペンやリモコンを取ったり、あとは雑誌も持ち上げることもできます!」

菅井友香「動物とすぐに仲良くなれます。特に馬と猫ですね。馬にはバカにされたり、猫からはパンチされたりします」

米谷奈々未「人見知りを全然しません。いろんなところで誰とでも喋れるタイプです」

齋藤冬優花(ふゆか)「早口言葉です。『炙(あぶ)りカルビ』という言葉なら永遠に言えます。自分以外に炙りカルビを永遠に言える人に会ったことありません!」

鈴本美愉「栗が大好きなことです! よく珍しいと言われるので、誰にも負けない自信があります」

尾関梨香「字の綺麗さは負けません。7歳から14歳まで書道を習っていて、いつか欅坂46のCDジャケットの文字を書くことが夢です」

欅坂46の活動で楽しみにしていること

―菅井さんの馬にバカにされるって、どんな感じなんでしょう(苦笑)。では最後の質問、「欅坂46の活動で楽しみにしていること」…どうぞ!

長沢菜々香「握手会です。緊張もしますが、ファンの方と直接お話できることが楽しみです。短い時間の中でも楽しんでもらえるような握手会にしていきたいです」

原田葵(あおい)「カワイかったり、カッコ良かったり、いろんな衣装を着て、たくさんの人の前で歌やダンスをしていきたいです」

佐藤詩織「まだ力不足ですが、乃木坂さんのように神宮球場のような大きな舞台でたくさんの人の前でライブができるようになるのがひとつの目標です」

守屋茜(あかね)「ステージでキラキラ輝きたいです。そして全国ツアーを回れるグループになれるように毎日努力していきたいです。ご当地グルメも楽しみです」

渡邉理佐「Mステとか自分が見ていた音楽番組に出ることが夢です。あとは番組の企画で海外に行ける機会があれば嬉しいです」

―守屋さんは全国ツアーでご当地グルメを食べたいと。食いしんぼキャラなのでしょうか?

…というわけで、皆さんいかがでしたか? 欅坂46のメンバーは現在、テレビ東京でレギュラー番組『欅って、書けない?』(毎週日曜深夜24:35~)に出演中です。そして来年1月30日には初ライブ。国立代々木第一体育館で行なわれるALL LIVE NIPPON Vol.4に出演決定! これからの活動にも目が離せませんよ。

(文/関根弘康 撮影/Takeo Dec.)

●最新情報は公式HPをチェックhttp://www.keyakizaka46.com/

■発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、他5組の2016年絶対ブレイク!アイドルを一挙紹介!!