もしかして、脈ナシに気づいてない!?

週刊プレイボーイ本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.274』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

一年で一番飲み会が多くなるこれからの季節。女子と飲む時に注意しておきたい「脈ナシサイン」を聞いてみた!

●休みはイロイロ脈ナシくんに「休みの日は何やってるの?」と聞かれたら、即、「ゴルフとピアノと友達との会食。家族と過ごしたり、スポーツジムとスイミングとテニス!」みたいに「1秒たりとも空いている時間はないんです」と強調します。もちろん、脈アリくんには「特に何もやることなくて、暇で~す」と答えます(笑)。たくさん答えを挙げられたら注意したほうがよさそう。(便秘日記をつけているホテル・26歳)

●2軒目はお断り食事に誘われたら、よほどイヤな人じゃない限り、そして時間が空いていれば、ふたりきりの食事でも行きますが、2軒目は絶対に行きません!! 特に22時過ぎての2軒目はアンタッチャブル! 危険がいっぱいなのに“大丈夫女子”と見られたら大変。なので、ただふたりで食事行くくらいで、脈アリと思われたら困ります。2軒目OKするのは少し考えている証拠。(2ヵ月に1回はディズニーランドに行く通信・27歳)

●スマホ攻撃勘違いくんに合コンなどで話しかけられた時は、ひたすら失礼なくらいにスマホを眺めています。それでもどんどん話しかけてきたら、わかりやすく肘つきながら適当に相槌(あいづち)を打っています。それでもわからない人もいるんですよね。懲りずに誘ってきたりする。そういう人はある意味、大物になりそうな気もしますけど…。(トライアスロンに挑戦中の商社・22歳)

●メールは3文字以内脈アリの時は、LINEやメールも結構頑張って返しますが、脈ナシには最高でも3文字返し。「へぇ」「わぁ」「まぁ!」「で?」「はい」「いいえ」って感じ。いずれにせよ、脈ナシ系には口数少なし。ただ、3文字以下でも会話がつながるから困る。この間は1週間くらいやりとりが続いてしまいました。無視すればいいのに、なぜかできない私も悪いんですが。(3歳からフィギュアスケートをしているエネルギー・25歳)

LINEで脈ナシサインと言えば…

●気がつけばグループ気になる人とはふたりきりで会いたいけれど、脈ナシの場合は「ふたりで」的な誘いでも、なんとかしてグループに持ち込む。「わぁ、楽しそう。○○ちゃんも誘ってみるね」とか「△△ちゃんもドライブ行きたがってたから、みんなで行こうよ」とか、「誘ってもいい?」みたいな質問は一切なしで強引にグループ戦に持ち込もうとします。(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・25歳)

●既読スルーのスタンプ終わり脈ナシサインはLINEの「既読スルー」。これ、他の女子も当たり前のようにやってることだと思いますが、私の場合は「既読スルー」を3~5回繰り返した後、最後にまとめてスタンプを押します。しかも勘のいい人なら察してくれる無表情なスタンプ。ここまでして伝わらなかったら、「今好きな人がいて」と相談します。(姿勢矯正ベルトを愛用中のゼネコン・27歳)

●LINEワンメッセージできるだけ感じのいい女でいようと思っていますが、たま~にそれを「気がある」と勘違いする相手にはLINEのワンメッセージを続けます。スタンプとか押すとノリがいいと思われちゃいそうで怖いから、相手が何か言ってきたら「そうですね」「そうなんですか」「よかったですね」を繰り返します。レスは早くしますが、返しは素っ気なく、それが私の脈ナシサインです。レスが早いから、それでも勘違いする人はいますけど…。(江頭2:50が好きな飲食店・28歳)

●下ネタ飲み会とかで勘違いされそうな時は、すかさず下ネタを挟みます。まずは、それほどえげつない感じじゃないもの、例えば「初体験って高3の時だったんですけど~。ものすごく痛くて~」みたいなことから始めて、それでも脈アリと思われていそうなら、えげつないレベルを上げて「今まで見たアソコで一番すごかったのは~」みたいな話にまでもっていきます。基本的に下ネタを楽しそうに言われたら脈ナシと思っていいです。(今、熱海にはまっている広告・28歳)

はみまんアンケート「脈ナシサインを出しているのに気づかない男性がいた」OLは76%

(イラスト/平松昭子)