2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループ6組を大特集! 第3回は「iDOL Street」の第4グループ・わーすたが登場!

発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、2016年にブレイク間違いなしなアイドルグループを『2016年絶対ブレイク! アイドルグループ6組~美少女87人撮り下ろし~』というテーマで大特集。

そこで、その本誌に登場した6組を「週プレNEWS」が連続インタビュー。前回の「欅坂46」に続く第3回は、「わーすた」の皆さんに直撃しました!

―今回はNGT48や欅坂46、3B junior、つばきファクトリー、SPL∞ASHの5組と一緒に本誌で特集されています。この並びを聞いた感想は?

小玉梨々華(りりか) 初めに聞いた時は焦りましたね。有名な方々ばかりだったので、ちょっと内心震えました(笑)。

松田美里(みり) 「このグループの方々と並ぶんだ…」って思うと、横にいるわけじゃないけど緊張しますね。

―確かにAKBやももクロといった有名グループの後輩オールスターみたいになっています。でも、わーすたもSUPER☆GiRLSの後輩ですよね?

廣川奈々聖(ななせ) そうですね! iDOL Streetの第4グループとして、SNSとリアルアイドル活動を通じて、世界に“KAWAIIアイドルカルチャー”を発信しているグループです!(スラスラ) …今日は噛(か)まずに言えました。ライブでは毎回噛んじゃうんですよ(笑)。

―「SNSとリアルアイドル活動」って、実際にはどんなことを?

廣川 私たちのライブは、スマホなら写真も動画も撮影OKなんです。それをTwitterで拡散してもらって、わーすたを世界に広めようと頑張っているんです!

―ええ? 撮影OKで、しかもSNSにアップもOK!? 普通のアイドル現場じゃ考えられないですよ!

三品瑠香 そうなんですよ! あと、衣装のどこかにTwitterのアカウントが書かれてるんです。メンバーそれぞれ書かれている場所がバラバラなので、是非探してみてください! ディズニーランドでいう“隠れミッキー”みたいになってます(笑)。

坂元葉月 その写真に写ったTwitterアカウントを見て、フォローしてもらうっていうのが狙いなんです!

小玉梨々華

世界に足を踏み入れることが2016年の目標

松田美里

―なるほど、今までにないSNSの使い方ですね! でも撮影OKだと、不意に撮られた「この写りはちょっと…」って1枚もUPされちゃうんじゃ…?

小玉 たまに半目の写真がUPされたりもします(笑)。

松田 ライブが終わった後、ハッシュタグをつけて写真をUPしてもらって、そこから毎回「今日のMVP」を選ぶんです。この前は、盛れてる半目の写真があったのでそれをMVPに選びました。

―「盛れてる半目」って、一体どんな半目なんですか!?(笑) そんな写真でもチャンスはあるということですね。そうやってUPされた写真は全世界で見られるわけですけど、世界進出に向けて、どんな目標を掲げているんですか?

廣川 まず、JAPAN EXPOみたいなイベントに出てみたいです。世界に足を踏み入れることが2016年の目標ですね!

小玉 あとは国内ですけど、赤坂BLITZでやってみたいです! 前に先輩のライブが赤坂BLITZであった時にオープニングでライブをさせてもらって、すごく景色がよかったんです。その時にみんなで「わーすたのファンで埋めたいね」って話をしてたんですよ。一歩一歩いきたいですね。

―では、まずは赤坂からと! ちなみに、楽曲や衣装にはどんなコンセプトがあるんですか?

廣川 楽曲はラテンやカントリー、スウィングジャズみたいな世界の幅広いジャンルをやってます。

松田 海外には日本のアニメ文化を好んでくれる人も多いので、衣装は猫耳をつけて“アニメから飛び出てきた魔法少女”みたいなイメージです!

―まさに“ジャパニーズKAWAII”ですね! ではメンバーそれぞれ、わーすたの中で何担当なのか、お互いを紹介する“他己紹介”をしていただきましょう! まずは坂元さんから!

小玉 はーちんは最年長なんですけど、一番精神年齢が低い(笑)。

松田 ぬいぐるみが大好きで、そして怖がり。おばけとか、大きい着ぐるみが怖いらしいです。

坂元 そうそう。私、大きいものが無表情で動いているのが怖いんです。

廣川 あと、街でよく男のコに間違えられるらしいです!

廣川奈々聖

あだ名は“ロリチンピラ”

三品瑠香

―それは髪がちょっと短いから? スカートもあんまりはかないとか?

坂元 スカートはいていても間違えられたことがあります。おばちゃんに「男のコなのにそういう格好しないで!」って怒られて、「いや、女のコだよ!」って思いながら「すいません」って。

―謝っちゃ駄目ですよ!(笑) なるほど、『ボーイッシュ怖がり担当・坂元葉月』ですね。では次に小玉さん。

廣川 梨々華はメンバーの中で一番、食べることが好き。

松田 「今日のご飯、何食べる~?」って、ご飯食べながら次のご飯の話してるよね(笑)。

三品 あとは、一番大人ぶってます。

小玉 いやいや! 違うんですよ、大人なんですよ。

廣川 それを言う時点で大人じゃない(笑)。でも、こういうインタビューの時もちゃんとコメント言ってくれる、しっかりしたコです。

―『大人ぶる食いしん坊担当(影のまとめ役)・小玉梨々華』と。続いて松田さんは?

三品 美里はスマホを見て、いっつもニヤケていますね。急に笑い出すんですよ。

―…大丈夫ですか?

松田 自覚はしてるんですけどね。私、ファンの方々が癒やしなので、Twitterのリプライを見てると、いつもニヤケちゃうんです。あと私、たまごが本当に好きなんですよ。

―たまごって、食べるたまごですか?

松田 そうです! 丸い見た目もカワイいし、料理の味も全部好きで。Twitterにも、たまごの写真をよくUPしてます!

―…『不思議ニヤケ担当(たまご)・松田美里』でした! はい、三品さん!

廣川 瑠香は一番年下なんですけど、自分の意見をしっかり持っていて、ズバズバ言ってくれます。「悩んだ時は三品!」みたいな。

小玉 あと、衣装がカワイくて、顔もベビーフェイスなのに中身はちょっとチンピラみたいな感じで。“ロリチンピラ”ってあだ名がついてます(笑)。

坂元葉月

いわゆる“パリピ”でした(笑)

―チンピラなんですか?

三品 違いますって!!

松田 喋り方ですね。「これはこういうこと?」って聞くと、「だからぁ、こういうことだって!!(怒)」って、めっちゃ強い口調で怒るんですよ。

三品 う~ん、自分としては怒ってないんですけどね…ガハハ(笑)。

―笑い方も独特です!(笑)『決断力のあるロリチンピラ担当・三品瑠香』ということでした。最後に、廣川さんは?

小玉 なっちゅんは「ザ・リーダー」ですね。抜けているところもあるんだけど、めっちゃリーダー。

廣川 うんうん(何度も頷きながら)。私、元々、仕切ったりすることが苦手だったので、最初に任命された時は嫌がったんですよ(笑)。でも、なったからには頑張ってます。

松田 最初はすごく真面目で、ふざけたこととかは絶対しないタイプなのかなって思ってたんですけど、仲良くなったら案外ノリもいいコで。いわゆる“パリピ”(パーティピープル)でした(笑)。

―いつもパーティ気分なんですか!?

松田 特にパリピっぽくなるのは、好きなアイドルさんを見つけた時! なっちゅんはアイドル好きなので、テンション上がってますね。

―『冷静なリーダー担当兼アイドル好きのパリピ担当・廣川奈々聖』。二面性がスゴい!

三品 まぁ、わーすたはいつも大騒ぎしてるので、全員パリピなんですけどね(笑)。

―全員、パリピ!? …確かに、実ににぎやかなグループでした! では最後にリーダーからメッセージをお願いします!

廣川 こうやって最後にまとめるのは、いまだに苦手なんだよね…(笑)。えー、わーすたのことを知らない方はまだまだたくさんいると思うので、これを機に名前を覚えてもらって、ライブに足を運んでいただけたらなと思います! 応援よろしくお願いします!

■発売中の『週刊プレイボーイ』49号では、他5組の2016年絶対ブレイク!アイドルを一挙紹介!!

(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/Takeo Dec.)

■わーすた今年1月に結成した、アイドル専門レーベル「iDOL Street」の新ユニット。ユニット名は「the world standard(世界標準)」の略称で、SNSを使って世界ブレイクを目指している。『あいどりゅ☆』(TOKYO MXほか、毎週月曜28:00~)に出演中!公式サイトもチェック! http://wa-suta.world/