コンセプトモデルで世界にひとつという純金のG―SHOCK。DW-5000 Ibe Special 2015年3月 スイス・バーゼル時計見本市で初お披露目された

現在、97年のブームを凌(しの)ぐ、第二次G-SHOCKブームが来ているという。それも今回は国内にとどまらず、アメリカやアジアでも人気が拡大、トンデモないことになっているのだ。

カ シオ計算機が発表した2015年4~6月期の連結決算では、純利益が過去最高を更新。主力の腕時計「Gショック」の好調がけん引したとのこと。

そこで、「今のG-SHOCKってどうなってんの?」と猛烈に気になり、カシオ計算機さんに押しかけ、時計戦略部プロモーション室長の上間さんにいろいろとお伺い してみた、その後編。今回もさらにスゴい時計が続々登場!(前編→「過去最高の年間730万個出荷! あの「G-SHOCK」がスゴいことになっていた」)

-今や学生にはなかなか手が出ない大人価格になってきていますよね。学生時代にG-SHOCKに触れた若者が、一周回って大人になって再びハイスペックなG-SHOCKに戻ってくるというような。他にも高価格帯のものがあるとお聞きしたんですが…。

上間 9月に発売された「MT-G」の最新のものは、定価16万円です。G-SHOCKは樹脂製でタフであるというイメージがありますが、メタルでもタフネス性能を実現しようと、メタルと樹脂をかけ合わせ、メタルの美しさが際立つ外装でありながら耐衝撃性能があり、世界中で正しい時を刻み続けるGPSハイブリッド電波ソーラーを搭載しています。

メタルが美しく、いつどこでも正確に時を刻める、世界初・GPSハイブリッド電波ソーラーを搭載。MTG-G1000D-1A2JF(16万円+税)

さらにG-SHOCKの王様以上の…

さらに、この上に「MR-G」という、G-SHOCKの最高峰があります。こちらは30万円で、航空機のエンジンに使うような強化チタンでできており、メタルのみのケースで耐衝撃構造を実現し、GPSハイブリッド電波ソーラーを搭載。高度な研磨技術を駆使した匠(たくみ)の仕上げです。いわば、LSIとクラフトマンシップの融合した時計ですね。

G-SHOCKの最高峰。 MRG-G1000Bー1AJR(30万円+税)

G-SHOCKの最高峰。 MRG-G1000D-1AJR(26万円+税)

 

-むちゃくちゃカッコいい! G-SHOCKの王様みたいな時計があったんですね。

上間 実は、もっとスゴいのがありまして、コンセプトモデルで1本しかないんですが、純金のG-SHOCKもありますよ。やりたいことを思いっきりやろうといういうことで開発が始まりました。

-純金!? 石油王にウケそうですね(笑)!

上間 設計も一から始め、比重の重い金でもG-SHOCKの持つ耐衝撃性を備えるべく、本モデルのためだけに新しい耐衝撃構造を開発しました。残念ながら、1個しかないので、新しく作った耐衝撃構造を試せませんが(笑)。

-純金ですから、たくさんあっても試すのを躊躇(ちゅうちょ)しますよ(笑)。

上間 もちろん仕上げも丁寧にやっていますよ。日本でもわずかしかいないプロに磨きをお願いしました。時計マニアでロレックスの金無垢をよく見ている方にも「ここを磨いているんですか…本気ですね」と驚かれました。最初は奇をてらっているようでいて、真面目に作るのがG-SHOCKですから。

純金のG―SHOCK コンセプトモデルで世界にひとつ。DW-5000 Ibe Special 2015年3月 スイス・バーゼル時計見本市で初お披露目された。

GーSHOCKはわが道を行く!

-とにかく、なんでも本気でやってますね!

上間 あと、市販モデルに純金の真逆をいくモデルもありますよ。タフな男のツールをイメージし、長年使い込んだリアル感を追求したモデルです。いわばダメージジーンズの時計版でしょうか。G-SHOCKでメタルの美しさが際立つ外装の「MT-G」のボディーをエイジド加工し、初めから使い古した風あいを表現しています。結構、手間かけて磨いています。

お客さんからは「使い古してもいいのがG-SHOCKなのに、最初からエイジドしちゃったの? むしろG-SHOCKらしい。他社では絶対にやらないよ!」と、お褒めの言葉をいただきました(笑)。

ボディーをエイジド加工したMTG-S1000V-1AJF(14万5千円+税)

-G-SHOCKらしさを自ら加速させちゃいましたね(笑)。ゼンマイで動く機械式時計とは本来、落としたら壊れるような華奢(きゃしゃ)なもので、それに対抗するためにG-SHOCKが生まれてきたと思うのですが、今後、電源で動くクオーツ時計の頂点を目指したりは?

上間 クオーツの最高峰は目指してはいませんよ。G-SHOCKは1万円から30万円の幅広い価格帯と、10代から60代にわたる広いユーザー層を持つ稀有(けう)なブランドです。競合はいませんし、もう我が道をいく状態です。唯我独尊の世界ですよね(笑)。誰も褒めないから自分で褒めちゃうみたいな。

ベストセラー製品とは、一度できあがってしまえば何もしないことが一番楽です。しかし、我々は従来のタフさに新しい機能を盛り込むために新構造を作り、そのタフさを下げない努力を続け、挑戦し続けています。それがG-SHOCKのG-SHOCKたる所以(ゆえん)だと考えています。

-では最後にひと言、お願いします!

上間 30年間、ブランドをやっているので、ブームをかじった人とか若い頃に使った方々が一周回って、またG-SHOCKを着けてもらえると嬉しいですね。

カシオ計算機・時計戦略部プロモーション室長の上間氏。腕に輝くメタルの重厚感ある時計は世界初・GPSハイブリッド電波ソーラーを搭載したMTG-G1000D-1A2JF

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/松井秀樹)