クリスマスの夜は男が思うより、はるかに女のコにとって大切なイベントだった!(イラスト/服部元信)

男たちはクリスマスの大切さをわかっていなかった? 

今回、『週刊プレイボーイ』本誌の取材で20代のOL100人にアンケートしたところ、判明したのは、クリスマスをないがしろにする男が多く、女のコたちは非常にご立腹だということ。

では一体、男のどういった言動が彼女たちの逆鱗(げきりん)に触れるのか? その中でも特に激怒した経験があるというOL13人に「私が怒り狂ったクリスマス」のエピソードを細かく聞いてみた!

●25歳・カノン(IT)付き合って3ヵ月のカレと初めて迎えるクリスマス。ワクワクしながら、「当日どうしよっか?」って聞いたら、「いや、俺は会社の人たちと飲むけど?」とひと言。いやいや、私が聞くまで何も言わないのもおかしいし、クリスマスは恋人と過ごすものでしょ! ホントあり得ない。

●27歳・イチカ(レコード会社)ウチのカレ、「クリスマスにお金かけるなんて、バブル世代のバカ上司と一緒かよ!」というのが口癖の人で。そんなカレとの去年のイブは、居酒屋で食事→ラブホでエッチ→お泊まり→朝ご飯はマック…って、いつものデートと一緒かよ!

●23歳・リサ(化粧品)カレに誘われて、クリスマスに京都へ1泊。でも、お寺がいっぱいあるからなのか、街を歩いていても、クリスマスっぽい雰囲気をあまり感じられなくて。すっごく残念な気持ちになったというか。別に普段の土日で京都行けばよかったんじゃない?

●25歳・シオリ(流通)最悪のクリスマスプレゼントを渡されたことがあって。私は奮発してカレが欲しがってた5万円強の革靴をプレゼントしたんですよ。なのに、カレから渡されたプレゼントはシートパック10枚…。クリスマスにですよ? キャラ付きのカワイイ系のパックだったけど、正直、「何コレ?」って。ものすごーく険悪なムードのディナーになりましたよね。

●26歳・アコ(コンピューター)カレが「イブはホテル予約しとくよ」と言ってくれたので、「この人ちゃんとしてる!」と思ってたんです。ところが、ホテルはホテルでもラブホってオチで…高まった気持ち返せ!

●25歳・ミカ(人材派遣)一昨年のクリスマス、「俺が料理作るから、家でクリスマスしよう」とカレが言うので、ケーキとシャンパン買っていったら、出てきた料理がまさかのザ・和食! 筑前煮もしょうが焼きも茶碗蒸しも美味しくいただいたけど、若干引きましたよね。

エッチのないクリスマスってどうなの?

●27歳・ナナミ(商社)去年の秋に合コンで知り合って付き合い始めたカレと初めて迎えるクリスマス。カレに「クリスマスどうするの?」って聞いたら、「クリスマスは家族で過ごすものだよ。もちろん、キミへのプレゼントは用意する。何が欲しい?」って言われて。31歳の男が家族とクリスマスって…マザコン臭がすごいしたのでさっさと別れました。

●23歳・ユイ(アパレル)友達が多いカレは、クリスマスに4つのパーティをハシゴ。泥酔状態で私の部屋にやって来たのは深夜2時です。当然、初めて作ったチキンの丸焼きも手作りケーキも食べてもらえず。泣きながらカレにチキンを投げつけたら、頭にそれがのっちゃって。おかしくて、悲しくて。最低の夜でした。

●24歳・ツグミ(通信)「クリスマス、どこ行く?」と聞いたら、カレが「任せる」と言ってきたので、ちょっと気になってた都内のホテルに宿泊とディナーを予約。とってもすてきな夜を過ごせたけど、問題が起きたのは帰りのフロント。請求金額8万円に焦ったカレは「とりあえず立て替えといて」と私に言うの。フロントでそのやりとり恥ずかしすぎだから!

●28歳・ナツキ(不動産)去年のクリスマスにカレと、私がずっと行きたいと言ってた葉山のリゾートホテルへ。でも、その夜にカレが部屋で飲みすぎて、正直、勃(た)たなかったんです。もちろん、私も可能な限り努力してみたけど、全然ダメで。諦めたら、カレはトイレに駆け込んで、朝まで吐きまくり。エッチのないクリスマスってなんだよ…。

●24歳・ショウコ(化学)2年前のクリスマスにカレとお台場へイルミネーションを見に行きました。でも想像を絶する激混みで。しかも、カレは食事するお店を全然予約してなくて。当然、1時間歩き回ってもどこも満席で入れないというミジメな事態に。結局、コンビニへ行ったけど、似たようなカップルがたくさんいて、お弁当どころか、オニギリもサンドイッチも品切れ。泣く泣くお菓子を買いました…。

●29歳・ケイ(銀行)今のカレと同棲(どうせい)して5年。家で今年のクリスマスをどうするか話し合っていたら、「なんでもいいよ」と言うので、ひとりでグルメサイトやらクリスマス特集のサイトをリサーチ。一方のカレは一緒に探すどころか、TVを見てゲラゲラ笑ってるだけ。カレのその姿を見てたら急に虚しくなって泣いちゃいました。すると、「どうしたの? 別に一緒にいられればよくない?」だって。クリスマスは特別な日にしたいっていう女子の気持ちを全然わかってない!

●26歳・アユカ(建設)去年の12月に入ってすぐかな? 当時のカレから「クリスマスさ、友達に誘われて飲み会入れちゃった」と言われて。怒るのも面倒くさいし、仕方ないから、私も彼氏のいない女友達数人と一緒にご飯を食べて過ごしたんです。けど、後日、チクリが入って。たまたま私の友人がクリスマス当日、お店でカレを目撃したんです。その飲み会は見るからに合コンだったって話で。もちろん、そのカレとはすぐ別れました。

* * *

というわけで、男が考えているよりもクリスマスは女のコにとって非常に大切な一大イベントなのだ。当然、この日をおろそかにするような男は女のコに愛想を尽かされてしまう覚悟が必要だ!

(取材・文/黒羽幸宏、イラスト/服部元信)