裸だけではなく、不思議な撮影も多いという七菜乃

人前で裸体を晒(さら)す――。普通の人にはなかなかできないことだが、世の中にはそれを職業として日々こなす人がいる。もちろん、風俗でもAVでもなく、だ。

なぜ始めようと思ったのか、どんな仕事なのか、疑問が尽きぬところ…。そこで『NANANANO DIARY』や『7 七菜乃写真集』など数多くの写真集を刊行し、18日から写真展「裸体というドレス」を開催する七菜乃(なななの)に直撃した。

―早速ですが、なぜこうした仕事をしようと?

七菜乃 私のキャッチフレーズが“女体愛好家”なんですよ。なので元々、女性の体がすごく美しく思っていて、とはいえ他人のヌードはなかなか見れないし、自分自身の体も活用できたら良いなと思って始めました。

―“女体愛好家”ですか。確かに女性は美しいですけど、同性の身体に美しさを見出しているということですか?

七菜乃 そうですね。ビジュアル的に画(え)になるじゃないですか。モチーフとして女性の絵や人形が好きで、服の有無はどっちでもよかったんです。ただ、自分が球体関節人形作りを始めて裸を勉強するようになって、裸がすごく美しく感じるようになりましたね。

―“女体愛好家”としては自分の肉体にも美しさを求めているんですか?

七菜乃 仕事として始める前から、ずっとより美しくするためのトレーニングも行なっています。趣味でそれをやっているとただの変態ですけれど(笑)。仕事なら熱心だと思ってもらえるので、「やるなら仕事にしたい」とすごく思っていました。

―実際に仕事としてはどんなことをされるんでしょう。特に肩書きもヌードモデルではなく、“特殊モデル”となっていますが。

七菜乃 カメラマンさんや緊縛師(きんばくし)さんの作品作りとしてのモデルですね。ただそれがヌードだけでなく着衣もあるし、服を着ていても緊縛やラバー衣装と、普通のモデルというのともちょっと違うので、特殊モデルを名乗らせてもらっています。

できるだけ我慢したいんです

「骨と皮の感じが好き」という彼女。自身の体では肩や肩甲骨がお気に入り

―フェチシズムな分野のモデルもこなすわけですね。

七菜乃 そうです。最初は自分の好きな写真作家さんで名付け親にもなった村田兼一さんのモデルを始めて、その周りの人や作品を観た人からオファーされて仕事も増えていった感じですね。

―撮影も長時間かかったりすると大変なのは想像できるんですが、どんな所に苦労があるんでしょうか。

七菜乃 トレーニングをしていなかったら縛りの仕事とか絶対できていないと思いますね。関節が外れやすいグニャグニャ人間なので、筋肉である程度支えないと体がもたないんです。

―えっ! 脱臼!?

七菜乃 そうです。それに吊られたりとかもするので、体が痛くてすぐ泣きます。痛さが快楽に変わるタイプではないので普通に痛いんですよね(笑)。勝手にウリャーって引っ張られて足もげるーってなっちゃうんですよ(笑)。

―なんで笑っていられるんだ…。それはツラいとか言えないんですか?

七菜乃 全然大丈夫ですよ。でも女体的には縛られることによって綺麗さが増したりとか良い写真ができたりするので、できるだけ我慢したいんです。ただ、どこまで我慢していいかわからないんですけど(笑)。

―そういう時はどうするんですか?

七菜乃 すぐ泣いちゃいます(笑)。よくマネされるんですけれど「ウゥ」ってなって涙がポロポロって落ちてきます(笑)。

犬になったり不思議なフェチ撮影も…

撮影で行なった犬のポーズ。犬は膝をつかないのでちゃんと床から離すのがポイントだそう。深い世界だ…

―いや、笑い事じゃないですよ! さっきから!

七菜乃 動画撮影で吊るされて過呼吸になったこともありますよ! 口枷(かせ)もしていたから、何も喋れなくて唸(うな)っていたら、「それいいじゃん」ってなって、いや演技じゃないんだけどなーみたいな(笑)。でも、ちゃんとできていてさすがだなーって思いました。

―おぉ…。

七菜乃 不思議な撮影もありますね。水着の上にレインコートを着る。あと、レインブーツを履いて果物を潰(つぶ)すとか(笑)。

―まさに、フェチズムの世界ですね。

七菜乃 結構前の話なんですけれど、結構お年を召した方に緊縛撮影を依頼されたんですけど、でもおじいちゃんで力が無いから縛れないわけなんですね。なので、首輪をして犬のポーズで撮影されたことはありますね(笑)。すごく紳士的で印象に残ってます。

―でも、縛られるのもそうですが率直な疑問として、そもそも裸になることに恥ずかしさはないんですか?

七菜乃 全くないですよ。それこそ恥ずかしいって、なんで思うのか理解できないんですよ。

◆「裸は恥ずかしくない」「エロがわからない」という七菜乃。彼女にとって裸とは――。深すぎる世界についてのインタビュー後編は明日配信予定!

七菜乃(NANANANO)特殊モデル。女体愛好家。趣味は球体関節人形作りと、体を鍛えること。『ヌード画報』『ナワナノ 七菜乃緊縛写真集』などの写真集のほかDVD「七菜乃CLIPS」(Amazon限定販売)「インソムニア・ボンデージ 七菜乃×一鬼のこ」を刊行。12月18日(金)~27日(日)には神保町画廊にて七菜乃写真展「裸体というドレス」を開催(21・22日は休廊)最新情報は「七菜乃 オフィシャルブログ」にてhttp://www.diamondblog.jp/official/nana7nano/ 公式Twitterアカウントでもつぶやき中! https://twitter.com/nana7nano?lang=ja

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/五十嵐和博)