仕事にも恋愛にも積極的な7名の肉食系(モテ)女子がポリアモリーの是非をガチトーク!

複数のパートナーが合意の上で同時に性愛関係を持つ恋愛スタイル「ポリアモリー」。

前回、配信した「恋愛もシェアの時代? 女性たちを騒然とさせた新しい複数性愛の形とは」では『ポリアモリー 複数の愛を生きる』の著者・深海菊絵氏にインタビュー、その実情を教えていただいた。

そこで今回は、仕事にも恋愛にも積極的な7名の肉食系女子(しかも全員モテ!)にポリアモリーが実際にアリかどうか、ガチトークを繰り広げてもらった。90分にも及ぶ座談会の末、浮かび上がってきた女たちの本音とはーー。

【座談会参加メンバー】

●ゴリ子(IT・24歳)本命はいるが、セフレ、一夜限りなど複数の男と関係を持つ超肉食系女子。しかしポリアモリーに対しては懐疑的。クマ美(アパレル・29歳)過去、ふたりの本命と8人のセフレがいたこともある猛者。今は浮気癖も落ち着き、ひとりの男と付き合っている。ポリアモリーは「自由でいいと思うけど実行するのは難しい」と語る。ライオン奈(広告・30歳)結婚寸前までいった彼との大失恋を経験後、現在ひとりの男性と交際しながら浮気も。ひとりと添い遂げることが大切と思いつつ、浮気してしまう自身に葛藤中。キリンダ(コンサル・24歳)大学時代から特定の彼氏をつくらずシングルを謳歌。ポリアモリーには精神的に辛そうな印象を持ちつつも関心はあり。ゾウ子(フリーランス・31歳)添い寝はしてもセックスはしない“ソフレ”関係の本命の男と、バランスをとるためにセフレも。一夫一婦制には無理があると感じている。ワニ江(通信・25歳)長年付き合っている男がひとり。お互い公認で他の異性とデートしたりすることも。サメメ(印刷・27歳)気づけばいつも相手がいる人を好きになりがち。ひとりの人間ですべての欲求を補完することについて疑問を抱いている。

―そもそもの話ですが、ポリアモリーって知ってました?

ライオン奈 俳優の今井雅之さんの件(※)で知りました。でも、こういうのって肯定しちゃいけないだろうって思うんですよねぇ。(※註:今年夏、当時27歳だった女性モデルのAさんが、5月に亡くなった俳優・今井雅之氏ともうひとりの女性の三者間でポリアモリーの関係にあったとインスタグラム上で発表。一部の女性系web媒体で話題となった)

ワニ江 私は本(『ポリアモリー 複数の愛を生きる』)で知りました。長年付き合っている彼氏と今後どうやって付き合っていこうかと考えている時にその本を読んだんですよね。自分がやるかどうかは置いといて、こういう生き方もあるのかってちょっと安心したかも。

肉食系女子も意外と否定的…

―他の皆さんは今回初めて知ったということですね。ポリアモリーとはざっくり言ってしまうと「合意の上で同時に性愛関係を持つ恋愛スタイル」のことなんです。

ゴリ子 へぇ。私の場合、他にも男と遊んでいることはセフレには言うけど、彼氏には絶対言わないスタンスなんですよね。これってポリアモリーじゃないってこと?

クマ美 たぶん違うでしょ。私、過去にセフレが8人いたこともあったけど、本命のふたりにはさすがにそのことは言えなかったわ。

―ポリアモリーは、パートナーに隠れて行なう浮気や不倫とは別物です。さらに「誠実に」ということも大事なキーワードだそうです。

キリンダ 「誠実に」ってどういうことなんですかね? そんなの人それぞれじゃないですか?

ライオン奈 うん、よくわかんない…。

―ポリアモリーの厳密な定義については専門家の間でも共通の見解はないらしいです。ただ、少なくとも言えるのは、感情的にも身体的にも深く関わり合う、「持続的」な関係を目指しているとのこと。

サメメ なるほどね。私はひとりの人間ですべての欲求を補完することって難しいんじゃないかと思ってて。「映画を観るならこの人」「仕事の相談をするならこの人」って、それぞれの長所ごとに人と付き合うということならポリアモリーは理解できるんですよね。そういう意味で「セックスの相性がいい」という観点で複数のパートナーを持つということもあり得るんですか?

―おそらく、そういう形のポリアモリーもありかと。

ゴリ子 私の場合、「今日は外国人とセックスしたい気分だな」「今日は年下としたい!」とかって日替りで疼(うず)いたりするんですが、これはポリアモリーとは違う?

―それは明確に違うと思います(笑)。一時的な性的快楽を目的とする乱交とも違うし、とにかくパートナー全員に公開することが大前提なんですよ。

一同 う、う~ん…。

―悩ましげな声が多いようですが、実際のところポリアモリーを行なえると思いますか?

ゴリ子 絶対ない! 本命と結婚したいのに(浮気していることを)彼に言ったら普通に考えてまずいじゃないですか。男性は女性に対して理想を持っていると思うからその幻想を崩すようなことは言えません。うん、ポリアモリーには全くメリットを感じませんね。

日本人は疲れているからキャパがない?

クマ美 ポリアモリーって自由でいいなと思うけど、全員に公開して付き合うって実際難しくない? でも、私にはちょっと理想の夫婦像があって、お互いに他の人ともセックスはするんだけど本命とする時に「うちらが一番だね」って言い合えるってやつで…。もし将来、本気で好きになった人がポリアモリーをしようって言ってきたらちょっとわかんない。まぁ、今は特に必要性を感じないけど。

ライオン奈 大失恋した彼は浮気性で、それなら私も…ってポリアモリーに近いことを実践しようと思った時もあったけど虚しかったですよ。やっぱりパートナーが自分以外の人とも関係があるのを知ることってショックだし。といいつつ今、浮気してしまっているのですが。私の考えとしては、本命以外の相手の存在については、正直に言うよりも隠し通すほうがいいと思うな。

ゾウ子 私はちょっと興味ある。働いてる業界は忙しいからバツイチみたいな人がざら。そんな環境にいると一夫一婦制って意味あるのかなって思うし、逆にアリなのかもって思えてくる。

ワニ江 うんうん、わかる。結婚という容(い)れ物よりも中身が大事だと思うんだよね。今そんなに結婚にはこだわってないこともあるけど、「自分たちに合う恋愛スタイルを追求する」という姿勢には共感するところがある。

キリンダ 私は今仕事が忙しくて結婚のことはそんなに考えてないこともあって、ポリアモリーも楽しそうだとは思う。でも、それって自分だけが複数の人と付き合うことだけをイメージしてるかもです(苦笑)。自分が相手の複数恋愛のうちのひとりになったらってリアルに考えると精神的に辛そう…。

サメメ えっ、そんなにマメじゃないといけないの? 毎日夜遅くまで仕事していて時間がないのに、そんなにリソースを割(さ)けないです。

ライオン奈 うん、絶対ムリ。この座談会に残業が入って参加できなくなったコも「ひとりの男も十分に愛せていないのに複数の人なんて無理」って言ってました。普通の恋愛だってままならないのにポリアモリーを実践する余裕なんて今の日本にはないのかも。

クマ美 でもこれから広まっていくんじゃない? お金もあって心にも余裕があってみたいな人たちの間でブームが来るかもよ、きっとアメリカの30年後ぐらい遅れてさ。

ゾウ子 私たちよりも下の世代のシェアハウス志向の若者とかにもウケるかも。ワニ江さんが言ってるように、結婚という外見よりも実利をとることを重視する人たちというか。アッパーな層とゆるっとした層のどちらも興味を持つ可能性はあるかもね。

***

共感してもしなくとも「日本人は疲れているからポリアモリーを受け入れるキャパがない」という意見で一致した今回の座談会。将来的に、あるいは特定層にハマる可能性は肯定しつつ、パワフルに生きる肉食系女子たちでさえ実践するのは難しいと考えているようだ。

とはいえ、彼女たちの恋愛に対するあまりにも赤裸々すぎる本音は浮き彫りに…。是非、男同士でもこの新しい恋愛スタイルを叩き台に議論を交わし合ってみては?