「人気キャラ大集合!! きせかえてGET!」プレゼントキャンペーン。期間は2016年1月6日13:00まで!

一体、どうしたというのか。なぜ、そんなものを作ってしまったのか…。Yahoo! JAPANが展開しているキャンペーンの“あるプレゼント”の話だ。

現在、同社は「人気キャラ大集合!! きせかえてGET!」プレゼントキャンペーンなるものを実施中。このキャンペーンでは、アニメ&キャラクター界を代表する『ONE PIECE』『エヴァンゲリオン』『ハローキティ』『ムーミン』の4作品とのコラボレーションを実現! プレゼントはその作品中の人気キャラクターを使った激レアグッズとのことだが…ある作品のプレゼントが妙にアレなのである。

それがこれだ。その名も「『ONE PIECE』のサンジ等身大くそ満タン充電器」――“ワンピ”ファンなら誰もがピンとくるであろう、あの名シーンを再現したものである。

サンジがオーナー・ゼフに別れを告げ、主人公・ルフィとともに旅立つ際の名シーン (C)尾田栄一郎/集英社

サンジの全力の土下座ポーズ――その後頭部から伸びる充電ケーブル。そして何より身長約180センチの体躯(たいく)を難易度高い体勢で等身大に再現してしまった、その狂気さえ感じる発想。

そこで、Yahoo! JAPANになぜ、こんなものを作ってしまったのか聞いてみた。

「名場面の多いONE PIECEの中でも『くそお世話になりました』を再現した理由は、ヤフー利用者の方々への日頃の感謝の気持ちであります。また、感謝の姿勢を伝えるためには、やはりありのままの等身大サイズであることが必須だと考えました」(同社担当者)

利用者に対するモーレツな感謝の気持ちを真摯に検討した結果、こんなことになってしまったとのこと……いやいやいやいや(苦笑)。

一方、ネット上ではこんな声が上がっている。

“くそ欲しいな!!でも絶対邪魔だwww”“くそ満タン充電器って響きヤバイ”“旅行に行く時は必需品だよねwww”

気になるキャンペーンのプレゼント内容は!?

そして、漫画を何度読み返したかわからないというフリーター女子・ミホさん(29歳)は「モノの出来不出来もツッコミどころだけど、これが当たって届いたってだけでネタになるよね。すぐSNSで拡散したくなるもん」とのこと。

また、ワンピースとともに人生を歩んでいると豪語する都内在住の会社員男性・カズオさん(27歳)はこう言う。

ファンとしては、ジャンプ本誌に2年ほどまともに登場してないサンジが、“このような形”で僕らの前に現れてくれたことに、くそ感動しています。そういえば、作者の尾田栄一郎さんが先日“来年はサンジの年になる”と仰ってましたし、これをきっかけに再びジャンプ本誌に登場してくれれば最高ですね

どうやら、いろんな意味で期待値含め、やられた感ありありじゃねーか!

同キャンペーンはスマホ向け「Yahoo! JAPAN トップページきせかえ」、または「Yahoo!検索きせかえテーマ」で、本キャンペーン対象のテーマにきせかえ設定することで応募可能。応募者の中から抽選で、限定1名のサンジ等身大くそ満タン充電器を含む貴重なレア賞品をプレゼント。

サンジ等身大くそ満タン充電器の他にも以下の商品が用意されているぞ!

「エヴァンゲリオン」の〈BEACH QUEENS レイ&アスカコミック Ver.セット〉(オリジナルトートバック付き)(50名)

「新世紀エヴァンゲリオン Blue-ray BOX+第壱話アフレコ台本セット」(オリジナルトートバック付き)(50名)

体重をりんごの個数に変換してくれる「ハローキティ」の「キティのりんご体重計(1名)

「京王プラザホテル多摩 ハローキティルームペアご宿泊券」(15組)

「ムーミン谷の有田焼セット」(50名)

※キャンペーン期間は2016年1月6日13:00まで。※応募にはYahoo! JAPAN IDでログインする必要あり※当選発表は2016年1月20日以降(当選者の方のみに当選メール送付)※賞品の発送は2016年4月以降を予定(多少前後する場合あり)

≪関連リンク≫「人気キャラ大集合!! きせかえてGET!」プレゼントキャンペーンサイトhttp://contents.kisekae.yahoo.co.jp/promo/present201512/index.html