『週刊プレイボーイ』3・4号で約8ヵ月ぶりにソログラビアを披露した山地まり

『サンデージャポン』の他、多数のバラエティ番組にも出演し注目を集めているグラビア女優で“週プレ3姉妹”の次女、山地まり

新年最新号となる『週刊プレイボーイ』3・4号では約8ヵ月ぶりにソログラビアを披露。セクシーな姿とともに清新な風を年頭に運んでいる。

今回は彼女にとって初となる大分県ロケ。のどかな自然や温泉を背景にB87W60H88の健やかなボディを惜しみなく晒(さら)しているが、特に注目なのはすっぴんに近い、極端に薄いメイク。まるでプライベートで旅行しているような素の魅力が満載なのだ。

今年は女優業も本格化するそうで、3月には初となる出演映画『血まみれスケバンチェーンソー』も公開。ますます人気沸騰すること必至だが、そんな勢いに乗る彼女に最近の心境から昨年話題になったアノ話までを直撃した。

ー新年1発目らしく笑顔が満載! おめでたいグラビアですね。

山地 ありがとうございます。ソログラビアは久々だったんで嬉しくて。

ー今回は大分ロケだったそうですが、特に印象に残ったことは?

山地 枯葉の上に寝転んだ状態で撮ってもらって、みんなから“焼き芋”と言われたり、温泉でのぼせそうになったり、いろいろあるんですけど(笑)。一番はすごくメイクが薄いことですね。ここまでほぼすっぴんで撮ってもらったのは、私、初めてで。

ー抵抗はなかったの?

山地 それほどでも。逆にちょっと楽しんじゃいましたね。

お得意の漫画でロケの思い出も!

ー大人になったのかな。グラビアも週プレから写真集をだした1年前の頃と見比べるとなんだか余裕を感じるし。

山地 以前はなんだか幼いですね(笑)。確かにこの1年で自分自身変わったと思います。前は右も左もまだわからず、とにかく目立たなきゃとか、売れなきゃって焦りばかりあって。正直、苦しかったんです。でも今は前に比べたら少しだけ落ち着いたというか。

ー最近、TVのバラエティでもかなり見かけるしね。

山地 本当に嬉しいです。でもまだまだ上手には喋れないですけどね。終わった後、悔しくて泣いたこともあるし。

ー泣くんだ!

山地 はい。あと普段は優しいマネージャーさんに「チャンスをもらってるのにただ座ってるだけじゃん!」って怒られたり。

ー自分でも反省して研究とかするの?

山地 しますね。日常生活から会話を意識したり、バラエティを見たり。特にラジオにレギュラーで出させていただいてるので、それがすごく勉強になってます。

ヤンヤンガールズでは最下位評価!?

ー「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン」(MBSラジオ/土曜深夜1時50分~)だよね。

山地 はい。加藤浩次さん、遠藤章造さん、有野晋哉さん、平成ノブシコブシさんとかが出演されてて。ラジオでカメラを意識することもないんで、面白くないと本当に目も合わせてくれないんですよ。

ーそれはかなり勉強になりそう。どんな感じなの?

山地 朝比奈彩ちゃんや三原勇希ちゃんとヤンヤンガールズって女のコ10人くらいで出てるんですけど、毎週お題が出るんです。それにみんなで答えて1位を決めるってのをやってて。この間は千円の予算で買ってきたクリスマスプレゼントを競うお題でした。

ーへ~。1位は?

山地 山田菜々ちゃんで、パーティ用のパイ投げグッズとゴキブリのおもちゃを買ってきました。ゴキブリがリアルでスタジオ中、キャーキャー盛り上がって。

ーラジオのリアクションとしてはわかりやすいし、さすがだね! で、自分は?

山地 最下位(苦笑)。マニキュアで絵を描いたグラスにお菓子や入浴剤とかカイロとか、山のように詰めていったら「手抜きだ」、「それ、試供品だろ」って叩かれちゃって。

ー本当に試供品を?

山地 ちゃんと買いましたよ! カイロは1個31円だったけど(笑)。でもガチで1位獲れると思ってたんでショックでしたけど。

ーあははは。それはないでしょ。でもトークはいじられてなんぼだから。返ってよかったんじゃない?

山地 いや~本当にありがたいですよ。

本人自筆の特別4コマ、第2弾も!

ますます男性が寄ってこなくなるかも…

ー今は女優としての活動も順調で、3月には映画『血まみれスケバンチェーンソー』も公開。これは内田理央ちゃん演じる主人公の女のコがチェーンソーを振り回してゾンビを退治するというスプラッターアクション。山地さんは敵のマッドサイエンティストという過激なキャラを演じてます。普段のカワイいイメージと違うけど、抵抗はなかった?

山地 全然なかったです。私、どちらかというと真面目な性格なんで、前々かハチャメチャな役をやってみたかったんです。だからお話をいただいて、ものすごく嬉しかったですね。

ーまぁ変顔は得意だしね(笑)。じゃあ役作りも気合いが入った?

山地 入りましたね~。髪はカツラじゃなく、わざわざ金色に染めたし、白目をむく練習もしたし(笑)。あと現場は和やかだったんですけど、みんなと和気あいあいやるのは違うかなと思って。撮影中、共演する方々とはほとんど喋らずに、悪い目つきのままひとりでうろうろしてました。

アイスピックで自分で改造したゾンビを刺しまくるシーンがあるんですけど、そこは迫真の出来になったと思いますよ。

ー見るのが楽しみのような怖いような(笑)。特に気に入ってるシーンは?

山地 やっぱり内田理央ちゃんとのアクションシーンですね。事前に指導を受けて、何度も段取りを組んでやらせていただいて。真夏に炎天下の屋上で数時間かけて撮ったんですけど、お互い汗まみれでチェーンソーを振り回したり、素手でやりあったり。もう、ものすごい迫力ですから!

ーいずれにせよ、新境地が見られると。公開が楽しみです。あと、やっぱり聞いておかなきゃいけないのは処女の件(笑)。

山地 あはははは。

ー去年の年明けにカミングアウトして話題(参照記事→「私、本当にそうなんです」)になったけど、どう? 彼氏できた?

山地 いや~、できないですよ! 本当になんで!っていうくらい何もないです!! どうにかならないですか!

ーまぁ、映画とはいえ、金髪に白目むいてアイスピック刺すわけだし。

山地 あははは。ますます寄ってこなくなるかも(笑)! 私、恋愛対象に見られないんでしょうね。誰も声かけてくれないし。

恋愛対象はこの先、どうなるかわからない

ー不思議だよね。この1年でいろんな男性と仕事で出会う機会も増えたと思うけど。好きな男性のタイプなんて変わった? 以前は自分を甘えさせてくれる人がいいって…。

山地 いや~。どうでしょうね。でもその辺はあまり変わらないかも。恋愛対象に限らなくても、ちょっとお父さんっぽい雰囲気のある人が相変わらずいいなと思うし。

ーやっぱり包容力があって、甘えさせてくれるみたいな。

山地 そうそう。あと仕事で年上と接する機会が多いせいか、同年代よりは年上の男性のほうが好きっていうか。とか言いつつ、この先、どうなるかわからないですけどね(笑)。

ーじゃあ恋愛は宿題ということで。2016年の目標は?

山地 去年は映画、バラエティ、ラジオといろんなお仕事をさせていただいたので、その経験を活かして飛躍の年にしたいです。

ー漢字一文字にたとえるなら?

山地 「攻」ですね。恐れることなく、どんどん自分から積極的にいきたいです。

ー可愛いだけでなく、面白いとかカッコいいとか怖いとか(笑)、いろんな姿を見られそう。セクシー系も是非お願いしますね。

山地 もちろんです(笑)。グラビアもたくさんやっていきたいですね。新しい山地を楽しんでもらえるよう、もっともっと頑張っていきたいと思います。皆さん、今年も応援してくださいね!

●山地さんの新春初グラビアは1月4日発売の『週刊プレイボーイ』3・4号でご覧いただけます!

(取材・文/大野智己、撮影/熊谷貫)

●山地まり YAMACHI MARI1994年6月25日生まれ、東京都出身。身長158cm B87W60H80○出演映画『血まみれスケバンチェーンソー』(3月公開)、『エミアビのはじまりとはじまり』『SCOOP!』が秋公開予定。『秘密のケンミンSHOW ダウンタウンDX合体3時間スペシャル!』(読売テレビ系、19:56~)に1月14日、『ロンドハーツ』(テレビ朝日系、毎週火曜21時~)に1月19日出演予定。ファーストDVD&Blue-ray『Beach Angels 山地まりin 西表島』(VAP)が1月20日発売予定。発売記念イベントが1月31日(日)に東京・秋葉原ソフマップにて開催予定。最新情報は公式Twitterをチェック。【@yamachimari】