事務所の先輩である有村架純さんから「TMK(透明感)がすごいです!」と絶賛された美少女・唐田えりかちゃん

2016年、“ブランニュー(=新しい)”な魅力を放つ美少女の撮り下ろし企画「BRAND-NEW GIRLS 2016」。

発売中の『週刊プレイボーイ』3・4合併号封入されているブックインブックでは、女優・モデルの世界でブレイク確実な8人の女のコをグラビアで掲載中。

そこで、週プレNEWSでは全員のソロインタビュー&アザーカットを8日間連続で配信予定! 注目美少女の素顔に迫る。

第6回は、『ソニー損保』のCMでデビューした話題の女のコ・唐田えりかちゃんが登場。所属する事務所の先輩・有村架純さんから「TMK(透明感)がすごいです!」と絶賛された美少女だ。

―有村さんの公式ツイッターで「唐田ちゃん、TMK(透明感)がすごいです!」と絶賛されて話題になりましたね。

唐田 すごくビックリしました。友達から「Twitterにえりかのこと書いてあるよ!」って教えてもらって、まず最初に「TMK…ってなんだろう?」って思いました。

―僕も思わずググりました(笑)。もし自分に透明感があるとしたら、その秘訣はなんだと思いますか?

唐田 う~ん…。頑張って日焼け止めを塗っているところかな? 子供の頃はずっと外で遊んでるコだったので、結構黒かったんですよ。裸足で外を歩き回ったりもしてました(笑)。今はさすがに外は出歩かないんですけど、裸足が好きなので、家に帰ったらすぐ裸足になってます。

―なかなかの自然児ですね。スカウトで芸能界に入ったそうですが、元々、憧れはあったの?

唐田 はい。ずっとモデルさんになりたかったです。姉がふたりいるので、私も小学3年生くらいの時からファッション誌を読んでました。雑誌に付いてるオーディションの応募用紙に名前まで書いたこともあるんですけど、結局出さなかったです。「どうせ私には無理だろうな」って諦めてたところがあって。

―自信がなかったんですか?

唐田 はい。昔から自分に自信が持てなくて、動き出せないタイプでした。高校生になって、「モデルは無理だし、将来はどうしようかな」って考えてる時にスカウトしていただいたんです。

友達から「えりかの走り方はヘン」って

―そのスカウトされた場所が、なんと「マザー牧場」だったとか。

唐田 はい。バイト中に声をかけられました(笑)。

―どんな仕事をしてたんですか? というか、そもそもなぜマザー牧場に?

唐田 マザー牧場で先にバイトしてた友達から誘われたんです。地元なんですけど、「山奥だから知り合いにも会わなそうだ」って思って決めました(笑)。仕事は子供たちが遊ぶ広場の受付で、中に人が入れるバルーンとか置いてあるところで、15分たったら「時間ですよー」って呼んだりする役目です(笑)。ある日、家族連れのお客さんに「ちょっとマスクを外して子供と写真を撮らせてください」って言われて写真を撮ったんですけど、そのお客さんが今のマネージャーさんなんです。

―すごい慧(けい)眼ですね。そしてデビューCM『ソニー損保』では清々しい走りを披露しました。

唐田 走り方は事前に指導していただいて、かなりフォームを直しました(笑)。友達から「えりかの走り方はヘン」っていつも言われてたんです。手がこうなって(拳が内側に入る)、体がこうなって(左右にゆれる)、ドタドタドタってなっちゃうんです。

―あぁ…。それはヘンですね(笑)。

唐田 CMではかなりマシになったので、友達から「走り方、変えた?」って聞かれました(笑)。でも私のCMを見て、泣いて喜んでくれるコがいたり、いろんな人から「おめでとう」って連絡をもらって、すごく嬉しかったです。

―一生に一度のデビュー作品ですもんね。友達からは、どんな女のコって言われてますか?

唐田 「ドジ」…(笑)。この間、友達の誕生日をお祝いしたんです。いろいろサプライズを用意してたんですけど、私が2回もしくじっちゃって…。バレそうになったのを、他の友達が必死にフォローしてくれました。

―1日に2回も失敗! ドッキリ企画とか出ることになったらどうするんですか?

唐田 仕掛け人は絶対に無理だと思います(笑)。仕掛けられるほうだったら、すごいリアクションをしちゃうと思うんですけど。友達からも「まずドッキリに出てほしい」って言われてます。

修学旅行のときのトラウマ

―いじりがいのあるキャラクターなんでしょうか(笑)。今後、お仕事ではどんなことをやっていきたいですか?

唐田 演技の勉強をして、有村架純さんや宮﨑あおいさんのようにいろんな役ができる女優さんになりたいです。宮﨑さんが出られてた『ソラニン』が一番好きな映画なんですけど、あんなふうに人を感動させられるようなお芝居をしたいです。

―今春、高校を卒業しますが、プライベートでは?

唐田 ひとりぐらしもいつかはしてみたいんですけど…。虫とお化けが怖いので、しばらくは無理です(苦笑)。

―虫にもいろいろレベルがあるけど、小さいクモくらいならいけるのでは?

唐田 無理です! うちでクモが出た時も、「クモがいる!」っていつもおばあちゃんを呼びに行ってます。お化けも霊感はないんですけど、修学旅行の時のトラウマがあって…。

―心霊体験をしたんですか?

唐田 はい。ホテルの部屋で日記を書いてる時、鏡にサッと人影が写ったんです。気のせいかと思ってたんですけど、一緒にいた友達が「鏡に何か写った」って言い出して…。もう叫び声も出なくて、無言で部屋から走り出たら、後で大騒ぎになったんです。「唐田が取りつかれたらしい」って(笑)。それくらいすごい顔をしてたんですかね。

―それはますますドッキリ企画が楽しみになりました。

唐田 …TVではお見せできません!

『週刊プレイボーイ』3・4合併号のブックインブック特集「BRAND-NEW GIRLS 2016」も要チェック!

(構成/西中賢治 撮影/佐藤裕之)

■唐田えりか(からた・えりか)1997年9月19日生まれ、千葉県出身。A型。身長167cm。CM『ソニー損害保険 自動車保険』に出演中。ドラマ『恋仲』(フジテレビ)、『表参道高校合唱部!』(TBS)に出演。詳しい情報は公式サイトにてhttps://karataerika.officialsite.co/