MCを務めるハイヒール・リンゴ姉さんが見どころをアピール!

来る1月19日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールにて「女芸人大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで?」と題したお笑いライブが開催される。

これはハイヒール・リンゴがMCを務める若手女性芸人だらけのライブで、大阪では定期開催されていたが、今回満を持して?ナニワのお笑いイベントが東京に初上陸するという。

大阪の女芸人達が殴り込みをかけてくる!ということで、その中心的存在でありドンといえるリンゴ姉さんを直撃!

***

―そもそもリンゴ姉さんがこの「女芸人大祭り」に関わるようになったきっかけから教えてください。

リンゴ イベント自体は何年も前からやってて、もう今回で25回目らしいんですけど、私が参加したのはここ1~2年なんですよ。最初は女芸人だけでそんなんやってることも全然知らなくて、どんなもんかと思って1回観に行ったんです。

そしたら、むっちゃおもろいコもいれば、むっちゃおもろないコもいて(笑)。でも、みんなすごい頑張ってたんですよ。しかも、このイベントに出るためによしもとの中でオーディションもやってるらしくて。そんな頑張ってるみんなのネタを「もっと間近で見たい」と思って、司会をやらせてもらうことになったんです。

―やっぱり“女芸人だけ”という部分が、リンゴ姉さんの魂も揺さぶったんですか?

リンゴ 実はね、女ばっかりでライブっていうのは、昔、私が相方のモモコと一緒にやりたいって思ってたことなんですよ。でもやっぱりお笑い番組とかでも、女芸人って“刺し身のツマ”じゃないですけど、男芸人が2組出てたら、そこに女芸人が1組添えられるみたいな扱いだったんです。

男の芸人の人気って、面白いからっていうのもあるけど、女性ファンからすると「この男とつき合いたい」みたいな要素もあるんですよ。まあ、イケメン芸人も増えたし、ここ20年で男芸人の地位が劇的に上がって。

―あ、そこが始まりなんですね。で、存在アピールもあって?

リンゴ もちろん、男の芸人が評価されるのは素晴らしいことやと思うんですけど、それに比べて「女芸人の地位はあんまり変わってへんちゃうん?」と思ったりもして。でも今は結構、女芸人の顔のレベルも上がってますからね。「不細工なコはヨシモト行け」なんて言われてた時代じゃなくなってるんですよ。

―確かに出演者のリストを見ても『ロケみつ』で人気となった“エヴァ芸人”こと桜の稲垣早希さんや、ガチな腐女子という人妻ニャンコさんなどビジュアルレベルが高い芸人が増えてる気が!

リンゴ ただね、ぽっちゃり率が高いんですよね~。カワイいんだけど、丸っとしてるっていうか(苦笑)。

アカンかったら即、バスで大阪に逃げ帰る?

―カワイいぽっちゃり…。今流行りのマシュマロボディ的な?

リンゴ うーん、マシュマロ…。というか、鏡餅みたいなんが多いかもしれないです。

―鏡餅って、それカワイくないヤツじゃないですか!?

リンゴ まあ、そういうコもいますけど(笑)。でも、みんなキャラが立ってるし、漫才とかのネタもしっかり頑張ってるコが多いんです。TVとかに出てないから知られていないだけでね。そういうおもろいコを知ってもらうために、とりあえず1回東京に行っとこうってことで、イケイケドンドンで今回の公演が決まったんです。

―ビジュアルはさておき、実力派揃いってことですね! では、今回の東京公演の見どころを教えてください!

リンゴ 私は、お笑いってほんまに“定食屋さん”だと思うてるんですよ。ハンバーグ的なお笑いもあるし、サバの味噌煮的なお笑いもあるし、いろいろなジャンルがあって成立するものだと思うんです。その中に「女芸人」っていう括(くく)りがあって、桜 稲垣早希がいたり、Mー1で準決勝までいった尼神インターがいたり、ピン芸人で頑張ってるゆりやんレトリィバァがいるんです。

女芸人だけでも、こんないろんな“味”があるよっていうの知ってもらえたら嬉しいですね。まあ、正直言うと、いきなり東京進出って無謀やと思ってるんで、やってみてアカンかったら即、バスで大阪に逃げ帰るつもりですけど(笑)。

―どうでもいいことですけど、移動はバスなんですね。

リンゴ お金ないからね! でも、大阪の女は元気はありますよ。その熱みたいなもんを生のライブで感じてもらえたら絶対に引き込まれると思います。あと、チケットも安い! 1500円(前売)ですよ! 可愛いコも可愛くないコもおるけど、今回は10組の女芸人が出ます。それだけ見れてこの値段やからお得ですよ!!

* * *

ナニワの女芸人の底力を体感できるこのイベント! お笑い好きもそうでない人も、このライブを見れば、元気になれちゃうかもです!

(取材・文/岡本温子[short cut] 撮影/武田敏将)

■『女芸人大祭り~ナニワの女芸人がシブヤに夜討ちをかけてネタやるで?』1月19日(火)/ヨシモト∞ホール/20:45開場、21:00開演【MC】ハイヒール・リンゴ 【出演】桜 稲垣早希/尼神インター/ゆりやんレトリィバァ/ガンバレルーヤ/人妻ニャンコ/堀川絵美/美たんさん/もみちゃんズ/ブランチ/ツジカオルコ 【ゲスト】陣内智則、ピース・綾部祐二 ●チケット等最新情報は公式サイトをチェック! http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/