写真集の中で唯一セクシーなカットの腹チラショット見せてくれた彩ちゃん

アイドルグループ・NMB48の山本彩がソロ写真集『みんなの山本彩』発売を記念した握手会を東京・福家書店新宿サブナード店にて開催。

この日、取材に訪れた媒体数は37。約50人の報道陣が集まり、TVや通信社などのムービーカメラも11台! 彩ちゃんもその数に驚いていたが、前日に大阪で同様のイベント&会見を行なった際は、媒体数が9でムービーカメラは0台だったとか。

冒頭、「大阪と東京の差を感じますね」なんて、リアルな話からリラックス。

『みんなの山本彩』は「3週間限定で誰でも山本彩を撮影可能」という企画内容の下、なんと一般の人々が撮影した写真を集めたという写真集。さらにスタッフやメンバーが撮影したカットも追加され、総収録点数は600点以上に及ぶ作品だ。その中身や出来について聞かれると、

「今までの写真集とは全く違って、すっぴんや変顔も多くて恥ずかしさもあり、見てほしい思いもあり…。とにかく今までにない自分を出せました。この写真集は写真を撮ってくださったファンの皆さんがいなかったらできなかったので、感謝の意味を込めて100点です!」

と笑顔で話してくれた彩ちゃん。今回、ファンには残念(!?)ながら水着ショットはなく、露出が多い写真はTシャツを軽くまくりあげた「腹チラ」ショットくらいだが、「普段の素の表情がたくさん見られると思います。今回は…脱がなくても10万部出せたら嬉しいです」とアピール。その気になる数字だが、現在第2刷で6万5千部とのこと。

前日に行なわれた大阪のイベントでは変顔を披露、そこで東京でも取材陣からリクエストでねだられると「では、ゴリラ」となぜかゴリラのマネをすると、たかれるカメラのフラッシュの多さに「す、すごい…」と苦笑していた。

報道陣から変顔を求められた彩ちゃんはまずはゴリラを披露。ええーっ、サービスしすぎ~?

今年の阪神についても聞いてみた!

また現在放送中のNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主題歌「365日の紙飛行機」ではセンターを務めている彩ちゃん。この曲への反響については、

「若いコとかはこの主題歌をきっかけに初めて朝ドラを観たという方も多いですし、逆に朝ドラのファンの方からは『AKB48が主題歌ってどうなんだろうって思っていたけど、ドラマに合っていて毎朝元気をもらえる』といった声もたくさん老若男女問わずいただいていて。すごく嬉しいです」

と周囲の反応に満足感たっぷりな様子。今度挑戦したい主題歌についても聞かれると「個人的には高校野球のテーマソングをやってみたいですね」と意欲を見せていた。

最後に、写真集とは関係ない話題だが、プロ野球も球春到来ということで阪神タイガース好きとして知られる彼女に今年の阪神について聞いてみると…。

「キャンプを映像で見ていると、初日から仕上がっている選手が多いなと。今年は若手の選手に期待しているんですけど、ベテランの藤川選手などのポジション争いとか、選手全員で切磋琢磨してくれたら嬉しいです。今年、阪神は金本新監督になり、AKB48グループも横山由依新総監督になりましたので、ともに頑張っていきたいと思います!」

さすがに阪神通なコメント! そんな彩ちゃんの阪神愛で今年は優勝に導くことができるのか…こちらも是非注目してみたいですね。

(取材・文・撮影/林 将勝)