身長150cmのカワイらしい女のコだが腕周りは男以上!? 異色の筋肉アイドル誕生!

『有吉反省会』(日本テレビ系)に出演するやいなや、「体と顔とのギャップがスゴい」と話題になったアイドルが! 

プロレス団体「WRESTLE-1」の公式サポーター「Cheer<ハート>1 (チアワン)」というアイドルグループで活動する才木玲佳(さいきれいか)ちゃんだ。

身長150cm、まだあどけなさの残る甘い表情ながらムキムキの肉体を持ち、パンパンの二頭筋と盛り上がったふくらはぎは、まるで歩くコラ画像! しかも見掛け倒しではなく、アイドル活動に加え、キックボクシングやプロレスもやるという…!

そんな彼女が編集部に殴り込み!? いやいや、訪問してくれました~。アイドルなのに、なぜここまで筋肉を付けるのか? 何が彼女をそこまで駆り立てるのか? そしてどこを目指しているのか? いろいろと聞いてみると、その求道者ぶりが明らかに…。

―その見事な筋肉もまずは気になるところですが、実は慶応大学卒だとか!

玲佳 はい、昨年の3月に文学部を卒業しました。3年の時に就職も考えたんですけど、やりたい仕事がなくて。普通に就職するのもイヤだな~って思っていたところ、たまたま「Cheer<ハート>1」オーディションを受けて、アイドルになっちゃいました。3年とか期限を決めてやってみよう!って。人生一度きりだし、ダメでも「慶応卒」って肩書きがあるから、たぶんなんとかなるかな~って(笑)。

―確かに~! でも子供の頃に憧れた仕事はなかったの?

玲佳 それがなかったんですよ。一時は小学校の先生になりたいと思ったこともあったんですけど…。でも将来の夢って絶対あったほうがいいじゃないですか? そう思ってネットで「将来の夢」って検索したこともあります!(笑)

―将来の夢をネットで探した人は初めてです(笑)。そもそもなぜ慶応を目指したの?

玲佳 ネームバリューですね! 外国語に興味があったので外語大と迷ったんですけど、慶応のほうがカッコいいし、キャンパスが都会にあるから(笑)。めっちゃ勉強して、予備校は行かずに学校の勉強だけで受かりました!

―意外とミーハーですが(笑)、他にも早稲田、上智、外語大など受験校すべてに合格したとか。優秀過ぎ! 元々、勉強好きなの?

玲佳 負けず嫌いなんです。朝4時に起きて勉強して、休み時間にも自習して、ごはん食べながら参考書を読んで…そんな生活を毎日してました。自分が休んでる間に他の人に追いつかれるとイヤだし!

―それもストイック! 習い事もたくさんしてたとか?

玲佳 あんまり習い事は続かないんですよね、飽きっぽくて(笑)。スイミングスクールも何ヵ月かでやめちゃったし、エレクトーンも右手だけでやめました(笑)。高校の時はダンスをやりたかったけど受験勉強があったし、大学でもダンスサークルに1年いたぐらいで。

腕や脚がみるみる大きくなって…ビックリされました

プロレス団体「WRESTLE-1」の公式サポーター「Cheer<ハート>1 」として、ダンスする“れいたん”

―ホントに興味のあることしか続かないという(笑)。「アイドル」は続きそう?

玲佳 ハマってます! ダンスも楽しいし、ファンの人が応援してくれるのを間近で感じられるお仕事なので、その反応が嬉しくて。

―現在はどんな活動を?

玲佳 武藤敬司さんのプロレス団体「WRESTLE-1」の公式サポーター「Cheer<ハート>1」と格闘技イベント「Krush(クラッシュ)」のラウンドガールをしています。でもあまり女としては見られなくて、チアワンでも黄色担当で「食いしん坊」「元気」な妹キャラです。

あとはレポーターや広告のお仕事などです。2月にライブデビューするんですよ。今まではリングでダンスするだけだったけど、ライブハウスに初進出です!

―お客さんはどんな人たちなんでしょう?

玲佳 元々、WRESTLE-1やKrushを観にきた人がファンになってくれたり、個人的にネット番組を配信してたので、その時からの人とか。自分でプロデュースして作るのが好きなので、番組の構成もテロップも自分で作って。

―多才ですね~! その中で“筋肉アイドル”という新ジャンルを創りつつあるけど、スポーツも飽きっぽくて、そんなにキャリアはないんだよね?

玲佳 確かにそうですね。ダイエットのための運動とかダンスの基礎練習ぐらいです。でも昔から運動神経は割と良かったかな。

―では、いつ頃から筋肉がつき始めたの?

玲佳 半年前ぐらい。芸能活動を始めて、ダイエット目的のソフトなキックボクシングを始めたんです。その中で腕立て伏せや腹筋をするうちに…。自分では気付かなかったんですけど、いつの間にかスゴイって言われるようになったんですよ。

―筋肉がつきやすい体質なのかな。ダイエットで始めた素人キックボクシングなのに昨年8月にはK-1の試合にも出たとか! いきなり??

玲佳 そうなんですよ! K-1アマチュアのほうなんですけど…。Krushでラウンドガールをやっている時にリングの近くで試合を観てたら自分でもやりたくなっちゃって! なんでも観るよりやるほうが好きなんでしょうね(笑)。

試合に出るならと、キックボクシングの専門的なトレーニングメニューを組んでもらったら、それをこなすうちにさらに腕や脚がみるみる大きくなって…みんなにビックリされました(笑)。

アイドルなのに「スクワットは300回は余裕ですよ」

―マジでどこに向かってんのよっ(笑)!? そもそも怖くないの?

玲佳 ヘッドギアなど防具も着けるので痛くないし、私はすごいインファイトで前へ前へ出るんで、ぶっちゃけ、パンチもらっても自分が入れられればいいやって感じで(笑)。得意技はジムの会長直伝のフックです!

―そんなアイドル、怖いよ(笑)! 前から人を殴りたかったとか?

玲佳 殴りたかったわけじゃないです(笑)。自分の努力の発表会みたいな感じです。練習しているからには誰かに見てもらいたい!

―練習動画を見たけど、3分間ずっと殴ったり蹴ったりとスゴいスタミナだし…。

玲佳 あれはまだ素人です~。今のほうができますよっ! 実は2月にも試合予定だったんですけど、プロレスの授業で足を痛めちゃって…。

―キックの次に武藤敬司主宰の「プロレス総合学院」にも入学して。ホントになんでもやりたくなっちゃうんだね(笑)。そこではどんな練習を?

玲佳 月曜から金曜、時々土曜にも2時間ずつで、受け身から始まって技のかけ方、返し方とか一連の流れを練習してます。受け身を失敗するとむちゃくちゃ痛いんですよ! 筋トレはスクワット300回、腹筋100回、ライオンプッシュアップという全身を使う超キツい腕立て伏せ100回、ダッシュを組み込んだインターバルトレーニングとかをやっています。

特に苦手なのは、何回やれば終わるかわからない腕立て伏せ。腕を曲げた状態で止めさせられたりすると「早く~! 終われ~!」って(笑)。でも基本的にはトレーニングが好きですし、スクワットはめっちゃ得意なんで300回は余裕ですよ(ドヤ顔)!

―もはや完全に筋トレマニアです! ちなみに普段はどんな1日を?

玲佳 もう暇があればジムに行ってますね。朝はホットヨガに行って、その後ゴールドジム、そのままK-1ジム、プロレスという1日を平気で送れるんですよ。クレイジーだって言われますけど(笑)。

あとは家でドライヤーしながらスクワット100回とか日常生活にトレーニングを組み込んでいます。携帯でブログを更新する時も体幹トレーニングをやってます! 肘をついて腕立て伏せのような体勢で携帯をいじるのって、ホント辛いんですよね~!

―だんだん修行僧に見えてきた(笑)!

玲佳 あっ、タイでムエタイ修行とかも行ってみたいですね! 企画とかで行けるといいな~!

●この続き、筋肉への尽きない欲求、まさかのプロテイン生活は来週水曜配信予定の後編でお送りします!

(取材・文/明知真理子 撮影/石川耕三)

編集部を訪問してくれた“れいたん”。貝山弘一編集長との力こぶ対決!キレキレの二頭筋でした!

才木玲佳(さいき・れいか)1992年5月19日生まれ 埼玉県出身 身長150cm B84 W62 H84 ◯慶応義塾大学卒業。WRESTLE-1 公式サポーター「Cheer<ハート>1 (チアワン)」のメンバーであり、現在「プロレス総合学院」でデビューを目指し特訓中。最新情報はれいたんオフィシャルブログにて http://ameblo.jp/saikireika0519/