カトパンと人気の双璧だが、同性やファミリー人気も高いのは水ト麻美か?

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.283』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

カトパンのフリー転身でにぎわう女子アナ界。同性である女たちの女子アナを見る目は厳しいが、そんな中でも許せる好きな女子アナを聞いた!

●ヤマザキパンと友達に最近、私や周りの友達にも好印象なのがヤマザキパン(山崎夕貴)。彼女って普通にかわいい感じだし、ブリブリしているところが微塵(みじん)もない。友達だったら下ネタもセキララに話せそうだし、何より気を使わなくて済みそう。仕事もできそうだし、人気急上昇中です。女子に好かれる女子アナが結局は生き残る時代だと思います。(花粉症がひどくて今からおびえるコンピューター・24歳)

●やっぱり水トちゃん「好き」となるとやっぱり水ト(麻美)ちゃん。きっと本物はとてもかわいいんでしょうけれど、TVで見る分にはどこにでもいそうな感じで好感がもてる。笑顔がカワイイし、本音トークもいいし、ぽっちゃりしているのも男性目線で見るとグッときます。友達だったら、ほっぺたプニプニしてみたい。(ゴルフにはまっている生命保険・27歳)

●キラキラ宮司この間、カレとTVを見ていたら「うわ~、かわいい」と思う女子アナが。カレに聞いたら自分のモノのように「カワイイだろ? 俺のイチオシ!」。それがフジテレビの宮司愛海アナというコでした。カレが激しく推すのにはちょっとムッとしたけれど、伸びそう。大きくなりそうな期待大です♪(毎晩寝る前に腹筋100回しているアパレル・23歳)

●ファッションリーダー、夏目ちゃん父(55歳)が夏目(三久)ちゃんを見るたびに「こんなにカワイイ顔してヤルことヤッてたんだなぁ」と言います。オヤジ、デリカシーなさすぎ! と思うのですが…そうした逆境を自分でクリアして、好かれる今のポジションになった頑張りにも憧れるし、ファッションやヘアスタイルも好き。スキャンダルがあったからこそのポジションなのかなぁ。今は私も100%支持しています!(横浜育ちの横浜大好きな商社・25歳)

桑子アナが会社の後輩だったら…

●頼れる先輩、有働アナ好きなのは断トツでNHKの有働(由美子)アナ。キレイではないけれど、なんだか魅力的。サバサバした本音トークも好きだし、オジサンのあしらい方もうまそう。もし会社の先輩ならついていきたい。なんでも相談して、困った時に味方になってもらいたいっ!(8人兄弟の通信・24歳)

●媚びないタマちゃんずっと好きなのは赤江珠緒アナ。私の理想形です。淡々としているのに嫌味がなくて、明るく場を仕切る感じが素敵。偉い人でも普通の人でも、カッコいい人でも全く媚(こ)びない。態度が同じというところもカッコいい。愛され女性の基本を全部持っている気がします♪(今年はホノルルマラソンに挑戦したい商社・26歳)

●本音トークができそうな徳島アナ私が好きなのは日テレの徳島えりかアナ。見た目がとってもキレ~なのに平気で弱みを見せるトコがいい。本番中にあくびしてたとか鼻くそほじってたとか。ウソかもしれないけど、そういうエピソードが出てくるところに親しみがもてます。女子アナってなんかお高くとまっている感じの人も多い中で、自然体は素敵。(初めて買った四駆を乗り回しているコンピューター・28歳)

●ブラタモリの桑子さん今まで知らなかったけれど、『ブラタモリ』を見てから、がぜん好きになったNHKの桑子(真帆)さん。地味だけど、カワイいオーラがたまらない。タレント気取りの女子アナにはない感じの天然キャラがいい。伸びやかで自由で、ああいうコが本当のお嬢さまって感じ。桑子アナが会社の後輩だったら、絶対にカワイがります!(趣味はひとりカラオケの人材派遣・27歳)

●いじられ上田最近フリーに転身した元・日テレの上田まりえアナが気になる。どんなにいじられてもメゲない感じが好感がもてる。自虐ネタも面白いし。個人的には高橋真麻(まあさ)アナみたいにフリー転身後もバラエティで活躍するんじゃないかとひそかに応援しています。(毎日水を2L飲むアパレル・27歳)

はみまんアンケート「フリー転身後のカトパンを応援したい」OLは39%