知らない女からブランドのキーホルダーとチョコが!!

『週刊プレイボーイ』本誌の人気連載『帰ってきたOL萌え萌え倶楽部 VOL.284』。毎回、旬なお題にOLたちが答えてくれた大アンケートから厳選してお届けしております。

今年もバレンタインが終わった。OLちゃんにとってバレンタインはどんな行事だった? 本音を聞いてみた~!!

●経費削減職場では、毎年ひとり1千円ずつ集めて、どか~んと大きなパッケージを買って、部内の男性に「いつもありがとうございます! お好きに食べてくださいね」と共有スペースにチョコを置いておくのですが、今年徴収されたのは500円のワンコイン。つまり半額になって、チョコもしょぼくなってました。でも、そういうの男性には関係ないらしく皆さん喜んでくれてましたけど(失笑)。(3歳からバレエを続けている商社・27歳)

●カレにチョコレートがバレンタインにカレの部屋にいると、ピンポーン。宅配便だったのですが、中身はブランドのキーホルダーとチョコ。「思い切ってバレンタインプレゼントお贈りしました」ってカードまで! 知らない女から!! そこからは私に蹴られる、殴られる。最後、顔にパンチを入れたら流血し、大騒ぎになりました。(ゴルフを始めた薬品・26歳)

●新人ちゃんのビックリチョコ!うちの研究チームは男性が7人、女性が3人。まとめちゃうと寂しいので、それぞれバレンタインのチョコは用意する習わしになっています。私は、だいたいひとり1千円の予算。新人ちゃんは不二家のハートチョコ(ピーナッツの入ったヤツ)をひとり1個。お金がないのはわかるし、男性社員にそれほどのシンパシーを感じていないのもわかるけれど、ひとり100円とか? それはちょっと…なと、世代ギャップを感じるビックリチョコでした。(秋田犬の子犬をゲットした化学・29歳)

●予算10万円私って本当に尽くすオンナなんだと思います。だって、今年のバレンタイン予算は10万円強。都内のホテルを予約して食事はイタリアン。すべて私持ちで、1万円超のチョコレートにカシミヤのセーター。やりすぎとわかっていてもやらないと気が済まない。彼は2歳年下クンです。でも…冷静になると、1泊2日で10万円使うって私はバブル星人か?(毎日、お弁当を持っていく通信・26歳)

俺が食べた。だから付き合ってほしい!

●本命チョコっておいくら?今年の話ではないのですが、元カレに最高級のブランドチョコをプレゼントしたんです。とても喜んでくれたのですが、後日、超不機嫌に。どうやらチョコの値段を自分でチェックして安かったことに腹を立てていた模様。「普通、本命なら1万円以上のチョコだろ!」と言い捨てやがったのですが、後から値段を調べることも、本命なら1万円以上という浮世離れした考えにもあきれ果てました。(寝るときは全裸のラジオ局・26歳)

●おまえにやったんじゃねーよ!昨年のバレンタインに他部署の先輩にマジチョコをあげたんです。その先輩と同じ部署に同期の仲良しクンがいたので、カレに正直に話しチョコレートを託しました。同期には「おまえ、高校生みたいだな」と笑われたのですが。…数日後、全くリアクションがない先輩とエレベーターで会って、「チョコ迷惑でしたよね?」と言うと「え? 何それ?」との答え。同期クンを問いただすと「俺が食べた。だから付き合ってほしい」と言われ、愕然(がくぜん)! 付き合うなんて絶対ないからぁ!(冬でも部屋では全裸で過ごす商社・25歳)

●抜け駆け禁止私の会社では、部内の男子に女子全員がお金を集めてドッカ~ンと大きなチョコレートの缶をあげるのが慣例。ですが、新人ちゃんがスタンドプレイで個人的に某先輩にブランドチョコをプレゼントしたんです。彼女は隠していたのですが、その先輩が翌日デカい声で「○○ちゃん、昨日はチョコありがと。今日、昼飯おごるよ!」って言ったのです。ムムム。それからは女子連中からそういう目で見られる羽目に…。(髪の毛をベリーショートにしたコンピューター・26歳)

●ヤケ食い!!年末にカレと大ゲンカして別れたばかりなので、今年はノーバレンタイン。でも寂しいから、ブランドチョコを3箱買ってワイン飲みながらぜ~んぶ自分で食べた。普通に考えたら完食に2週間はかかるところをひと晩で食べてやった。吹き出物いくつかできて、顔色悪く、女子力が急下降するだろうけど(涙)。(この夏、スぺイン旅行する予定のエネルギー・25歳)

はみまんアンケート「今年のバレンタインの義理チョコ平均個数」は4個。「本命チョコ」をあげたOLは61%

(イラスト/平松昭子)