記者発表会には乃木坂46の(左から)伊藤万理華、生田絵梨花、白石麻衣、西野七瀬、桜井玲香、若月佑美の6名が登場!

寝具メーカー「エアウィーヴ」が人気アイドルグループ・乃木坂46とのコラボで「エアウィーヴ×乃木坂46/アクティブ女子“美容”睡眠研究プロジェクト」を始動することを発表した。

2月25日、記者発表会が行なわれ、乃木坂46生田絵梨花伊藤万理華桜井玲香白石麻衣西野七瀬若月佑美の6名が登場!

このプロジェクトのテーマは「エアウィーヴの睡眠が、アクティブ女子の“美”を創る」――。乃木坂46のメンバー37名とキャビンアテンダント、美容師、看護師など仕事柄、不規則な生活を送っている女性40名が参加。同社が製造・販売する寝具を2ヵ月間使用し、身体機能や肌質といった“女性の美”にどのような影響を及ぼすのかを科学的に検証するというもの。

発表会ではエアウィーヴ会長・高岡本州氏、社長・松田孝裕氏がプロジェクトの説明をした後、乃木坂46メンバー6名と今回の睡眠検証プロジェクトに参加するキャビンアテンダント、美容師などが登壇。

左から、伊藤万理華、生田絵梨花、白石麻衣、西野七瀬、桜井玲香、若月佑美

まずは“睡眠”に関するトークセッションからスタート。司会者より今の睡眠について聞かれると「私たちは時間が不規則な仕事なので、睡眠時間は大体4時間ぐらいですね」(若月佑美)、「私はたぶんメンバーの中で特に睡眠が必要な人なので、5時間は絶対に確保したいんですけど…なかなか難しいですね。でも家に帰ったら、ものすごい勢いでお風呂に入ったりして、たくさん寝れるようにめっちゃ頑張ってます(笑)」(桜井玲香)と、やはり皆、満足のいく睡眠は取れていない様子…。

さらに「何時に寝て、何時に起きるのが理想?」という質問に西野七瀬は「夜9時に寝て、朝5時に起きたいです」とコメント。「5時ぐらいに起きて、散歩とか行きたい…」というおばあちゃんのような願望を語る西野に司会から「若い女性には珍しいですね」とのツッコミが…。会場からも笑いがこぼれていた。

寝る前の習慣を聞かれると、生田絵梨花が「クラシックとか音楽のCDをかけて寝てます。よく寝れるオススメのクラシックはショパンのノクターンですね」とコメントし、“寝る前までお嬢様”な一面を披露!

一方、伊藤万理華は布団に入る前にストレッチをしないと寝られないタイプらしく、「乃木坂46に入ってから、結構、疲れが溜まりやすい体質になっちゃったので…」とアイドルの辛さ(?)を吐露し、苦笑い。

楽屋の睡眠スペースで起きていることは…

発表会の最後では「エアウィーヴを2ヵ月間使用した後、どんな自分になっていたいか」をメンバーが自筆のフリップを持って発表。生田は「アラーム音一発で起きられるように」という目標を掲げたが、現在は「12発ぐらい鳴らしてようやく起きられるので…(笑)」と、意外と寝起きが悪いよう。

また「(睡眠の)時間より質!!」とフリップに書いた桜井は仕事の夢を見ることが多く、起きた時にドッと疲れていることもあるとか。「仕事の夢じゃなくて、草原を走り回ってるような夢が見たいですね!」と、ちょっぴり天然の桜井らしいコメントで会場を湧かせた。

続く、囲み取材では、さらに乃木坂46の睡眠事情に関するトークが展開。なんでも、楽屋には布団を敷いた睡眠スペースが用意されることも多いとか。若月が「目を開けて寝るコが多くて。まいやん(白石麻衣)や衛藤美彩ちゃんが人の寝顔を撮ってることが多いので、自分も撮られていないか怖いです」と告白。

すかさず、取材陣から「寝顔を撮るのが趣味なんですか?」と質問された白石は「趣味じゃないです! でも、みんな寝顔が可愛くて。特に生駒ちゃんが寝てると、赤ちゃんが寝てるみたいで、愛くるしくなって何枚も撮っちゃいます」と、どうやら大量に寝顔写真を撮っているよう。

さらに、若月は「寝言を言うメンバーも多いんですよ。桜井とホテルで一緒の部屋になった時は『わかった! ふわふわしてる』って言ってたし、衛藤美彩ちゃんは移動中の車の中で『一番最初のにしてください!』って。『何が“一番最初”なの!?』ってビックリしました(笑)」と、メンバーの恥ずかしい寝言まで暴露。睡眠中の無防備なメンバーの姿が明かされることとなった。

そんなメンバーたちの睡眠状況が、このプロジェクトでどのように改善されるのか…。2ヵ月後が楽しみだ。

左から、伊藤万理華、生田絵梨花、白石麻衣、西野七瀬、桜井玲香、若月佑美

ちなみに、エアウィーヴのサイトでは、今回登場した乃木坂46のメンバーが出演するPR動画を公開中。ベッドの上でメンバーたちがジャレ合う姿はとってもキュート! 是非チェックしてみては?

■エアウィーヴ×乃木坂46特設サイトhttp://46activegirls.jp

(取材・文/岡本温子[short cut] 撮影/カノウリョウマ)