週プレNEWS TOP ニュース ライフスタイル 「リケジョは暗い」なんて大間違い! 白衣の美女たちがファッションショーを初開催

ニュース

「リケジョは暗い」なんて大間違い! 白衣の美女たちがファッションショーを初開催

[2016年02月26日]

ゲストにCanCam専属モデル・梨衣名を招き、開催された「リケイガールズコレクション」

ランウェイで白衣を羽織った美女たちが笑顔を振りまく――。

そんな不思議な光景があったのは、21日に銀座で行なわれた「リケイガールズコレクション」。文字通り、理系女子が魅せるファッションショーだ。

モデルを務めたのは「ミス理系コンテスト」などに出場経験のある、理系出身の社会人や現役の理系女子大生。そして会場に集まった観客の多くも、理系女子大生や理系に興味のある高校生という珍しいイベント。主催したのは、理系の学部に通う女子大生たちで成る学生団体「リケチェン!」だ。

「(当初は)会議室や教室で20~30人ほど女子高生を集めて行なったりしていたんです。今回のような大規模イベントは初でした。ちょっと真面目なイベントだと、元から理系に興味のあるコしか来ないので、そこから脱却したいねということで、ファッションという女子の興味があるイベントを企画しました」

というのは、代表を務める海東彩加(理学部)さん。2010年に発足したというが、一体、どんな団体なのか。

「当時は“リケジョ”という言葉もなく理系女子は珍しい存在でした。女子高生たちに科学の楽しさを知ってもらいたいというのと、理系女子のロールモデルを示していきたいねということで設立しました」

同団体ではこうしたイベント活動の他、フリーペーパー『リケチェン!プレス』を発行したり、高校訪問などして理系女子の裾野を広げているという。

「理系女子って人数が少ないので、先輩の話を聞くといっても、そもそも周りに人がいなく、機会もない。こういう機会に話して交流してもらうことで、将来のイメージができるかなって思っています」

「ファッション×理系女子」として白衣に似合う服装を人気モデルの梨衣名がプロデュース。「工学」「色彩学」「幾何学」など“理系”分野とファッションを掛け合わせたショーも

「ファッション×理系女子」として白衣に似合う服装を人気モデルの梨衣名がプロデュース。「工学」「色彩学」「幾何学」など“理系”分野とファッションを掛け合わせたショーも


週プレ グラジャパ!
週プレモバイル

馬場ふみか2018カレンダーブック 10月18日(水)発売予定!

連載コラム

Column

    連載コラムを見る

    Back Number

    • No.39-40 Oct 2nd 2017
    • No.38 Sep 18th 2017
    • No.37 Sep 11th 2017
    • No.36 Sep 4th 2017

     

    Gravure Gallery

    もっと見る

    MOVIE Channel

    【動画】大原優乃 大反響! 元Dream5メンバーの王道グラビア

    もっと見る

    新刊のお知らせ

    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 SUMMER2017
    • 『AKB48 水着サプライズ2017』
    • 週プレ グラビアスペシャル増刊 GW2017
    • 馬場ふみか写真集『ぜっぴん』
    • 内田理央写真集『だーりおといっしゅうかん。』

     

    プレイボーイコミックス

    メルマガ会員&アンケート 2017年No.39&40