極寒の中、お寺修行にチャレンジするアイカレメンバーたち

『週刊プレイボーイ』創刊50周年を記念して行なわれる、アイドルが“グラビア”と“ライブ”で闘うバトルカーニバル『グラバカ!』

アイドル業界全体が注目するこの戦い。参加するアイドルたちも、気合い充分だ。

2月某日、グラバカ!にエントリー中であるアイドルカレッジのプロデューサー・大住太郎氏から、週プレNEWSに連絡があった。

「今、我々はグラバカ!に向けて精神修行を行なっている。もしよかったら、その様子を見に来ては?」

そこで早速、我々はアイドルカレッジの修行現場に突撃。一体、彼女たちは、どんな修行を行なっているというのだろうか?

* * *

冷たい小雨が降る、2月某日。都内、葛飾区にある『崇福寺』にアイカレメンバーが集合していた。体感温度は約3度。見ているだけで寒そうな制服姿のメンバーたち。「寒そうだが?」と声をかけると、「寒くなどありません」(河東杏樹・21歳)と唇をふるわせながらニヤリと笑った。

今回の修行を計画したプロデューサーの大住氏に、なぜ寺に来たのかを聞いてみる。

「我々は、勝つためにいろいろ考えたんです。3月20日『グラバカ・ライブ編』では、特にアプガ(アップアップガールズ(仮))さんが大きな敵となってくるでしょう。やはりスキルやパフォーマンスの面で考えると、アプガさんは強敵です。そこで、我々がアプガさんに勝つためには精神的な修行を行なうしかない、と考えたのです。精神修行といえば、寺ですよね」

腰に『第3回グラビア編集の隠し玉GP』のチャンピオンベルトを巻く、南千紗登選手にも寺修行について聞いてみた。

「先日、インタビューでもお話させていただいた“清く、正しく、楽しい修行”がこれです。今日は私たちの修行をキッチリ見ておいてください。このベルトを輝かせられるのは私だけですから」

そう言って、腰のベルトを愛おしそうに撫でた。

身を切る寒風の中、まずはお掃除!

寺の中に移動したアイカレメンバーは、本日お世話になる寺の副住職に「本日はよろしくお願いします」と全員で挨拶。その礼儀正しさは「清く正しく楽しく」をモットーとする彼女たちらしい。

まずは、メンバー全員が3人3組に分かれて寺の掃除に取りかかる。境内の掃除をするのは「ハーフ顔のスマイル姫」こと冨田樹梨亜、「マイペースなミーアキャット系女子」こと中島優衣、「ショートカットのグイグイ釣り師」佐藤春奈の3人。

ほうき掛けから始まり、大きな寺の鐘を3人で丹念に磨く。しかし、2月の冷たい風が彼女たちの薄手の制服を襲う。

佐藤「外は結構、寒いですね。しかもあいにくの雨。でも、寒いほうが修行って気がします。しっかり鐘を拭くと、その分、心が強くなる気がします。演技力とかも上がりそうな気がします。鐘と演技力って関係ないかもしれないですけど」

冨田「掃除、実は大好きなんです。磨けば磨くほど、心が洗われてキレイになった気がしますね」

そう言って、冷たい水で雑巾をしぼり、鐘を磨く。彼女たちのナマ足に鳥肌が立つ。しかし笑顔は忘れない。清く正しく楽しいアイドル魂を見せつけた。

一方、廊下や窓を掃除するのは南千紗登に、「アクロバティックな色白スマイリー」海老原優花。そして「グラビア魂を真っ赤に燃やす」影澤里南だ。

3人が並んで長い廊下を雑巾がけで進む。窓、障子のへり、細かいところにまで気を使い掃除していく。

海老原「いいですね、集中力が高まります。こういう掃除ひとつひとつが、ライブでのパフォーマンスにつながっている気がします」

「雑巾がけって、実は普段しないんです。黙々とやることで、より静かに自分のことを考えることができました! グラバカ!に対しての気持ちが高まりました!」

特にチャンピオンベルトを持つ南選手は気合い充分。他のふたりに「そこ、まだ汚れてるよ!」「心の汚れを取り除こう!」と声をかける。モチベーションの高さをアピールした。

最年少メンバーは○○に大感動!

そして、3組目。寺の本堂の掃除をするのは、「黒髪が映える純日本清純少女」川音希(かわおとのぞみ)と、「食いしん坊のゆるふわお姉さん」河東(かわとう)杏樹。そして最年少、「アイカレの小さな“隠し玉”」上水口(かみなぐち)姫香といったメンバー。

シンと静まりかえった本堂。空気が澄んでいて冷たい。仏具を丁寧に磨いていく。

河東「大きな鐘とか木魚とか、見ているだけでも心が洗われますね。なぜか心に感謝の気持ちが湧いてきます」

川音「掃除をしていると、なんというか心の“ある部分”が開いていくような気がします」

上水口「畳がたくさんあって、すごいなと思いました。あと、掃除のとちゅうで、3人で指のやつ(両手の親指をせーの、で上げる手遊び)をやりました。楽しかったです!」

こうして、掃除を終えたアイカレメンバーが、いよいよ本格的な“修行”に挑戦するーー。その様子は明日、配信予定の後編を心して待て!■アイドルカレッジ“清く、正しく、楽しく”をモットーに元気な笑顔を絶やさないスクール系アイドル。4月20日にニューアルバム『idolcollege』を発売。3月からは東名阪ツアー『アイカLet’s東名阪ツアー2016~「ア」なたと「イ」ま「カ」ら「レ」ぼりゅーしょん!!~』がスタート!★3/12(土)大阪 心斎橋SUN HALL、3/13(日)名古屋 大須RAD HALL、4/2(土)東京 渋谷DUO

(取材・文/篠本634[short cut] 撮影/武田敏将 協力/崇福寺)